• ベストアンサー

初めての1人旅です。

ニュージーランドで6ヶ月間旅行しようとしています。 16歳 男です。 僕は高校を1年間休んで、半年アルバイト、半年旅行、という形で計画を立ててます。 そこで質問なんですが、ワーキングホリデービザも取れない年齢の僕が半年間滞在できる方法はあるのでしょうか? これは留学ではなく旅行として行くつもりです。 滞在3ヶ月で一度オーストラリアなどに渡って、またニュージーランドに渡る事など考えてみましたが、可能でしょうか? もし可能なら費用などを教えてもらえたらありがたいです。 すみません、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rotoiti
回答No.2

その意気やよし。 自分も16の頃に海外に一人旅をはじめました。 今はNZに落ち着いて、こちらで定住しています。 あまり気負わず、とにかく楽しんで、いろいろ経験して欲しいと思います。 さて半年の滞在の件ですが、十分可能です。 ただ3ヶ月以上の滞在となるとVisitor Visaを申請しておくことが必要となります。 ちなみに日本国内からの申請は無料。 3ヶ月以内のNo Visa入国で、後に延長申請してもいいですが、申請料が必要になるし 手続きがすべて英語で面倒になるのではないかと思います。 申請に必要なものは、 申請書(http://www.immigration.govt.nz/migrant/general/formsandfees/formsandguides/visit.htm) パスポート(滞在期間プラス3ケ月以上残存有効期間のあるもの) 往復航空券(コピーか支払い明細) 滞在資金証明書(自分名義の銀行口座の残高証明書) 証明写真 です。 滞在資金証明書は一ヶ月の滞在につきNZ$1000相当の口座残高が必要になりますが、 これは証明書発行前に親の口座からお金を移してもらうなどの方法でクリアできます。 それではがんばって。 日本でも海外でも問題があったら人に聞くことをためらわぬように。

yurying
質問者

お礼

応援の言葉ありがとうございます! 本当に励みになります。 ご質問にも丁寧に回答してくださってありがとうございます。 早速やってみようと思います。 たくさん経験して吸収してきます!

その他の回答 (1)

• deru
回答No.1

>半年旅行 ニュージーランドを半年間旅行したいと言う事でしょうか? ビザが切れるのを心配しての事だと思いますが、めんどうならば切れてもそのまま滞在してはいかがでしょうか? 不法滞在が嫌なのであれば入国管理局で6ヶ月間延長できますので、最長9ヶ月は滞在できます。

yurying
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 入国管理局調べてみます!