• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MOが急に読み込めなくなってしまいました。

いつもお世話になっております。 マックOS9.2を使用しているのですが、今まで普通に読み込みも書き込みもできていたのに急にそれができなくなってしまいました。 その時の状況を説明します。 使用PC:eMac OS  :9.2 使用MO:ソニー 使用MOドライブ:YANO イラストレーター使用中に、写真を取り込んで作業をしていました。 途中で上書き保存をしたところ、急にフリーズしてしまい、むりやり電源スイッチを押して電源を切りました。 再度起動し、MOを入れると「このディスクはこのコンピューターでは読み込めません」と表示され、「ディスクを初期化しますか?」と表示されてしまいます。 何度再起動しても同じです。 もうデーターを復活させる事はできないでしょうか・・・ お願いします、助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

ノートンなどのユーティリティを持っていたらそれを使ってもだめか確認してください。 なければDiskFirstaidを使ってみてください(直る可能性は低いですが) しかしMOの記録がおかしくなっている可能性がありますので復活は難しいかと思います。 書き込み中のフリーズは地味的です。

質問者からのお礼

Firstaidでなおりました! ありがとうございました!

質問者からの補足

ありがとうございます。やってみます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • asuca

>メディアとは、スマートメディアの事ですか? MOメディアのことでしょう。 書き込み途中でおかしくなるとそのメディアすべてに影響を与える可能性が高いです。

質問者からのお礼

やりました!治りました! 完治です!本当にありがとうございました!

• 回答No.2
  • a_bo_on

MOドライブの電源を入れずに、先にeMacを起動する。 起動後、MOの電源を入れてメディアを挿し自動でマウントされないまま、 例えばデスクトップの再構築やB's Crewのドライバ更新、 ノートンの起動などで大丈夫。 引き出しに物差しが引っかかっている状態ですな。 まさかだけんど、メディアのデータを作業していたわけではないよね?

質問者からの補足

メディアとは、スマートメディアの事ですか? フジの「D-PICTURE CARD」というデジカメの小さいやつなら使っていました。 まずいでしょうか・・・?