-PR-
解決済み

PCがMOディスクを認識しません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58829
  • 閲覧数54
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

最近MOディスク(又はMOドライブ?)にエラー続出なのです。
・上書き保存しようとすると
 「プロテクトされていて上書きできない」という表示。
 しかし、ライトプロテクトのツメはプロテクト状態では
 ない のです。→それ以降そのMOは上書きできない
・MOに保存してあるファイルにアクセスしようとすると
 フリーズ又はアプリケーションが立ち上がらない
 →そのファイルはそれ以降アクセスできない
それが普段(日に2度以上は)使ってるMOディスク
数枚に同じ症状。
仕事場・自宅のPC の両方で なのです。
原因は何なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

MOドライブの方が調子が悪いのではないでしょうか?
ドライブの調子が悪くなってレーザー出力が弱くなった場合など、ファイルが書き込めなくなったりアクセスできなくなったりします。

MOドライブは持ち運びしていますか?それともどちらにもあるのでしょうか?2つあるのでしたら、どちらも一度におかしくなることは確率的に少ないのですが、どちらかでおかしくなったディスクを使うと、もう片方もおかしくなる場合もあります。

携帯用MOドライブで、ACアダプタをつなげなくてもいいタイプであれば、ACアダプタをつなげてみても同様の現象が出るかどうかチェックしてみてください。

新品のメディアでも同様の現象が出る場合は、ドライブメーカーに相談された方が良いかと思います。

ちょっと、情報が少ないので、この書き込みから考えられるのはこのぐらいです。
お礼コメント
we_300b

お礼率 25% (1/4)

回答をいただき有難うございました。やはり、ドライブの寿命でしょうか、それにしても、自宅・仕事場の2台がダウンとはついてないです。愚痴るより、買い換えが先ですね。
投稿日時 - 2001-04-02 20:46:20
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

we_300bさんは喫煙されますか? されなくても、MOのヘッド(レンズ)が曇っている可能性があります。レンズクリーナを使用してみると良いかも知れません。 又、一度他のメデイアにバックアップして~、MOを 最初からフォーマットし直すと直ることもあります。
we_300bさんは喫煙されますか?
されなくても、MOのヘッド(レンズ)が曇っている可能性があります。レンズクリーナを使用してみると良いかも知れません。

又、一度他のメデイアにバックアップして~、MOを
最初からフォーマットし直すと直ることもあります。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

書いていませんが、MOドライブはどのぐらい前に購入されましたか?3・4年経っていて、頻繁に使っているようでしたら寿命も考えられますが、そこまで経っていなければ、他の方が書かれていますが埃や汚れも考えられます。MOクリーナーで掃除するとあっさり直ったりする場合もあります。

また、最近ということで聞き忘れていたのですが、MOメディアのメーカーを最近変えられたということはないですか?多少の相性もあるというか、安いメディアは質も悪い(安かろう悪かろう)ということもあります。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

MOドライブ自体が原因だと思います。以前、私の方でも同様の現象で
修理に出したことがあります。修理されたところは結局、内部基板の
全て取り替えという形になりました。当時は、結構、MOドライブ自体
の値段が高かったので買い替えの手段は取りませんでした。しかし、
最近になって、また同様の現象が起きています。今は、結局、買い替
えました。ということで、買い換えた方が無難だと思いますよ。
ちなみに、こういった現象を持つMOドライブを強引に使っていった場
合、M0ディスクが壊れますので気をつけてください。(私自身、2~3
枚壊れた。)