• 締切済み

ベルギーのユースホステル

8月にヨーロッパでの研修に参加するため、事前にベルギーを1人で3泊ほどする旅行を致します。 20歳女性1人で、英語もさほど話せません。ただ、準備は全力でしていくつもりです。 それに関しまして、ベルギー・ブリュッセルのユースホステル事情に詳しい方はいらっしゃいませんか? ネットでいくつか検索したのですが、女性一人旅にオススメのYHがありましたら是非教えてください。 ちなみに今のところ候補はジャックブレル館やスリープウェルなどを考えていますが、これ以外のおすすめでも、これらのだめ出しでもなんでも大歓迎です! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tororo001
回答No.1

こんにちは。ブラッセルに特別詳しくはありませんが2005年にホステリングインターナショナルhttp://www.hihostels.com/web/hostels.jp.htmから予約して「ゼネレーションヨーロッパYH」(19.5€)に2泊しました。地下鉄ポルテ・ド・フランドル・ブラムセポート駅から徒歩5分で快適でした。 私が泊まった部屋は2段ベッドが5つある10人用で部屋の中に広いシャワー付きトイレがありました。多分ここが市内で地下鉄駅から一番遠いホステルだと思います。でも途中に安くて美味しいレストランやカフェ・雑貨屋さん等があり道中楽しめます。  但しユーロスターでロンドンから到着したのが夜暗くなった7時過ぎだったのと大きなスーツケースを持っていたのでブラッセル・ミディー(中央)駅からタクシーを選び2メーターで着きました。 HIのHPで拝見するとnatsuki chiさんの候補のジャックスブレル(19.4€)もメドウ駅から3分と便利ですね。 ホステルワールドhttp://www.japanese.hostelworld.com/から「スリープウェル」(3,600円・評価78%)を拝見するとグランプラスへ700m程と徒歩圏内で地下鉄Rogier駅へ200mとこちらも便利そうです。もう一つ同じホステルワールドで評価が91%と最も高い「スリープヒヤSleep Here」(3,780円)というホステルも地下鉄Faider駅から50mと好立地。 単身・女性・会話を不安なさっておられますが、隙を見せたりなさらなければご心配には及ばないと思います。ベルギーは北半分がフラミッシュと言ってベルギー語圏でブラッセルから南はフランス語圏ですが、ヨーロッパの強国に挟まれたベルギーでは大抵の人がベルギー語の他に英語を含む3‐4ヶ語を話せます。  住んでいる場所に拠ってそこから近い国、オランダ語・ドイツ語・フランス語のどれかが加わります。また駅や標識等では英語もよく書かれているので旅行者にとって便利な国です。 欧州各地のホステルを泊まりましたがどこも大体システムは同じです。2段ベッドで部屋の収容人数により若干料金が変わる程度で、朝食はカフェテリア、地下にコインランドリー、シャワー・トイレは共用です。YHにより男女別かミックスが選べます。ミックスでも危険な事はない様に割り振ってくれます。評価の差は施設の清潔さや朝食の良しあし、それにアクセスです。 治安は欧州の中でもイタリヤやスペインの様な事はなく比較的安全だと思います。 予約ですがクレジットカードさえ用意すれば上のホームページで出来ます。予約時はカード番号等が必要で支払いは現地でクレジット決済します。 ベルギーで3泊なさるのであれば、ずっとブラッセル泊でも良いですし、大きな荷物だけフロントへ預けて中1泊ブルージュのYHという手もあります。ここも2泊しましたが駅からバスで10分、ブルージュの中心部へ徒歩20分とやや不便なのと朝食が欧州7ヶ国(ロンドン・バルセロナ・パリ・ミラノ・フランクフルト・ストックホルム・ブラッセル)中で一番プアでした(笑)それと冬で宿泊客が3人ほどだったからかコインランドリーが使えませんでした。施設はかなり広いです。 でも夜になると受付カウンターがカフェバーに変わり、安い値段で地ビールを飲みながらスタッフさんが観光の相談に乗ってくれいい思い出になりました。ここで飲める(ティーパックですが)バニラグリーンティーが最高でした。是非スーパーで探してお土産にどうぞ。またブルージュに沢山あるチョコレート店の中で実際にそこで作っているお店は3店だけで、「チョコレート・コーナー」(写真の建物)という可愛らしいお店がお薦めと女性スタッフさんが教えて下さり、家族への良いお土産を買う事が出来ました。 長々とすいません、ブラッセルの宿ですがnatsuki chiさんがお選びになった「スリープウェル」「ジャックスブレル」又は評価の高い「スリープヒヤ」のどこでも問題ないと思います。私がここでお書きした施設はどれも宿泊者さんからの評価が高いので心配ないでしょう。 「ジャックスブレル」がやや料金が安いようですが、あとはnatsuki chiさんが行きたい美術館等に便利な立地でお選びになれば宜しいのではないでしょうか。 今は私の行った5年前に比べ為替がとても良いので羨ましいです、どうぞ素敵なご旅行をなさって下さい。

参考URL:
http://www.japanese.hostelworld.com/