• 締切済み

神戸 あっぷる+お好み焼き屋さん ビフカツ

夏休みに神戸に帰省した時に、 あっぷるを飲みながらお好み焼きを食べたいのですが、 子供の時に行ってたお店は震災以後なくなってるパターンが多いので、 美味しいお店教えて下さい。 もちろんあっぷる置いてるところで 昔行ってた洋食屋もなくなりました。 美味しいビフカツ食べられる店も教えて下さい。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

「あっぷるを飲みながら」という文章は一般の人にはわかりません。 通常は、アップル=りんごなのです。 「アップル」というのは「ネーポン」でおなじみの鶴矢食品研究所が販売していた 清涼飲料水です。しかしながら、同社は2007年に廃業しました。以後、ネーポンの 復刻版が作られたことはありましたが、アップルは作られていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%B4%E7%9F%A2%E9%A3%9F%E5%93%81%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80 私は大阪在住でですが、湊川公園の近くにお好み焼きが美味しい店があったように思います。

himitsunot
質問者

お礼

アップル(あっぷる)は、神戸でも兵庫区や長田区では定番の飲み物です。 他府県の方にはわからないと思い、神戸と地区を限定したわけです。 お好み焼き屋でアップル、地元の人にはわかると思います。 兵庫鉱泉所ではまだ作ってるはずですし… もうこの際、昔懐かしい下町のお店に直接行ってみます。 ありがとうございました。

• sunchild12
回答No.1

失礼ながら… 回答が付かないのは『あっぷるを飲みながら』の下りでは? 『あっぷる』と言う飲み物がよくわかりません(汗) ちなみにおいしいビフカツの食べられるお店… 『洋食赤ちゃん』をおすすめします。 確か神戸には数店あったように思います。

himitsunot
質問者

お礼

あっぷるでなくカタカナ表記だったかな? 子供の頃の記憶ですのですみません。 アップルはサイダーじゃなくて一言では言えない不思議な飲み物です。 リンゴっぽくないし、でもお子様はアップルとお好み焼き。 長田や兵庫のお好み焼き屋さんは、今でも置いているお店あると思うのですが… 入ったお店に置いてないとショックなので、 具体的に店名がわかればいいなと思い質問しました。 洋食屋さんの紹介ありがとうございます。 赤ちゃんには行ったことないので行ってみようかな~ 新在家からぶらぶら歩いて。 二十年ぶりです。