• 締切済み

取引先との、玄関先での立ち話

当方、自宅でSOHOの仕事をしております。 自宅とは別に仕事場を借りる余裕はないのですが、 でも、来ていただいた方にあがっていただけるような部屋ではありません。 他に家族がいたり、生活感ある部屋だったりするためです。 それで、取引先の方が書類を届けてくださることがあるのですが、 その時は、入口の外で書類を受け渡したり、少し説明を受けたりします。 その取引先の方は、こちらの事情は分かってくださっていて、 恥ずかしい部屋でも自宅にあがっていただこうとすると、遠慮されます。 でも、失礼なことをしているかと思うと、恥ずかしいというか、心が痛いです・・・。 なりより、先方には、常識がないと思われてるんだろうな・・・と。 打ち合わせだと、喫茶店やスタバのようなお店という手もありますが、 そういうところでするには、簡単なやりとりだったりして、 また、不意に連絡があったり、週に何回も、ということもあって、 その度に、ちょこちょこそこへ行ったり、その度にお茶代を払ったりするのは、 ちょっと違うかな、というかんじです。 それで、お聞きしたいのですが、 取引先の方のお届け(+少し説明)がある場合、玄関で用を済ませるのは、 やはり、あり得ないでしょうか? ちなみに、相手は、おつかいさんとかではなく、それなりのベテランの方です。 今頃、新卒のような質問だと思うのですが、すみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

玄関先に椅子を置いて下さい。 ビーチで使うような折り畳み椅子なら、場所も食わないでしょう。 あと屋外よりは、やっぱり扉1枚でも屋内がいいと思いますよ。 日差しとか風とか、冷気暖気、あと雨の降りこみなどを遮断できるので、肉体的なくつろぎ度が全く違います。 >ああ失礼なことをしてるな 失礼かどうかはともかく、数分以上相談するなら、どこかに腰をおろしたいですね。 体力的にもまったく違います。 家の中へ入れなくてもいいけど、缶コーヒーの1本くらい出てきてもいいのでは?

irr0804
質問者

お礼

>缶コーヒーの1本くらい それだと、こっちがお客さんのようで、それも気がひけてしまいます。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

玄関先に靴脱ぎがあるような物件だと、履き物が並ぶスペースから数十センチ高くなって板の間があるはずです。そこに並んで座ったらどうですか。 狭苦しい感じになりますが、お茶くらいは出せる雰囲気になります。それで狭くてすみませんが、、、とか恐縮しながら、膝をつきあわせて商談したらよい。 初対面だとさすがに失礼だが、ある程度気安い仲ならよいでしょう。いちおう腰を降ろしているので時間も長く取れるし、相手方も、玄関先で立ち話より明らかに楽なので、むしろ有り難いと感じてくれるのではないかと思います。 相手方が、靴脱ぎに腰をおろすなんて…という潔癖症でないかどうかは気にして下さい。

irr0804
質問者

お礼

残念ながら、うちの玄関は、数十センチ高くなっていないのです。 座れません。 それができたとしても、やはり、そこはまさに「靴脱ぎ場所」=「玄関」ということで、 そんなところで、お客さんにお茶飲んでもらったり、 私には、できません・・・。 そこまで通すなら、中に入れろよ、ってことにならないでしょうか? 私の家族には、玄関先で話しているのを、あぁ失礼なことしてるな~と、言われます。 回答者さまから、咎めるご意見がないのですが、私は気にしすぎなのでしょうか。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

会社の受付横にある商談スペースと考えればいいんですよね? いすとテーブルがあるか否か、屋内か屋外かの違いです。 お互いの出張先で立ち話で取引する場合もあります。 事情が事情で、相手の方の理解が得られれば、特に問題はないように思いますよ? 打ち合わせ時間が長い場合は、もちろん、おっしゃるように喫茶店なんかを利用した方がいいと思いますが。

irr0804
質問者

お礼

>会社の受付横にある商談スペースと考えればいいんですよね? 会社に例えると・・・どこと言えばいいんでしょうね。 入口前といっても、「商談スペース」として、椅子とテーブルがある所とは違うんですよね。 外だし、「玄関先」で立ち話させてるんです。 相手の理解といいますか、相手の遠慮(?)に甘えているかんじです。

関連するQ&A

  • 副業での取引先とのやりとりについて

    今、会社務めをしています。 自分の会社は副業OKなので副業を始めようと思っているのですが、 会社務めをしながら副業をされている方で、取引先との打ち合わせなどは どうしていますか? 本業があるから取引先が指定する日にちに行けない場合もあると思いますが、 そういう場合はどうやって言い訳というか説明して日にちを変更したりしていますか?

  • 取引先の彼

    1年ほど仕事で関わってきた取引先の彼のことが気になってきて、最近、好きかもと思ってきました。 プライベートな会話をすることはほとんどなかったのですが、たまに打ち合わせ等で2人きりになるときに、カジュアルな会話をすると、楽しかったりして。 彼は取引先の担当の方とよく食事にいったりする、と言っていたので、先日、もう今後は今までほどには頻繁に仕事で絡まなくなりそう、というタイミングで、今度良かったら私も連れていってください、といったら後日誘ってくれて、2人で飲みにいきました。 待ち合わせのために携帯の番号教えてくれたので私も教えました。 終電まで一緒にいて、楽しかったけど、どこまでプライベートに踏み込んでいいのやらよくわかりません。 相手にとったらこちらは大手のお得意先です。これからも契約している以上担当者であるという立場はお互い変わりません。 彼は29歳、私は31歳です。 私は、取引先の営業の方として、尊敬している、好意を持っている、というのは会話の中で伝えています。 彼は私のことどう思ってるか全くわかりませんが、嫌いではないのかな、ぐらいです。 私から、誘ってくださいね、って言った時は顔が赤くなってました。 びっくりしただけっぽいですが・・ また2人で遊びにいったり、もっと仲良くなるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 派遣であることを取引先に話す社員

    派遣社員で企業で働いています。 派遣ですが専門的な業務で社員のフォローではなく社員が出来ないことをしているので、取引先との打合せなどにも社員と同席して、取引先の方に指示したりしていますが、 先日打合せ中に「○○さんは派遣だから…」と会話の流れで(雑談レベルの内容の会話)私の立場をいいました。 取引先の方は少しびっくりされていたようです。うちの会社がお客になるので、取引先にはこうして欲しいとか支持する事が多いのですが、先方は明らかに私より年齢も上ですし立場ももちろん上なので、今まで、こうして下さいとか、ここがダメとか、支持した相手が派遣だったのかと思われたに違いありません。 外部の人にこのように派遣であることを言うのは一般常識としてどうなんでしょうか。別の社員の方にも同じ事を別の打合せ中に言われました。 これが普通なんでしょうか?

  • 思わせぶりな取引先の男性

    取引先の担当者の男性のことで相談です。 初めてご挨拶したときに何となく先方から好感を持ってもらっているという印象を受け、嬉しいことと受け止めていました。 対応も非常に協力的で仕事上の便宜をはかってくれるので仕事は順調に進んでいます。 男性の同僚と二人でその取引に取り組んでいますが、私と先方の関係が良好なので、打ち合わせも任せてもらっています。この仕事は担当者に時間をとってもらえないことが多いのですが、アポイントを取れなかったことが無く、また打ち合わせに行くと喜んでもらえているように感じます。 その男性は私より3歳年下で対応も丁寧で真面目な感じの人です。 この相談に関係ないかもしれませんがかなりの高学歴の人です。 ちょっとした問い合わせの連絡が多いのですが、説明に行くとあっさり納得してもらえるので仕事上もまったく問題がありません。 打ち合わせの中で、おいしいお店の話題になり、食事を一緒にとったりもしました。そのときも双方ともまったくビジネスライクでした。 その後のやり取りでもちょっとしたレストランのことが触れてあったりします。 お洒落なレストランの話題なので恋人と一緒に行ったのかなと思ったりしつつ私も感想など話しています。 初めは気にしていなかったのですが、こういうやり取りが数ヶ月にわたって続くので今では彼の行動が気になって仕方なくなりました。 私には思わせぶりに感じられる彼の態度が気になっているうちに、好きになってしまったのかもしれません。 当初はこちらが話しかけると先方が赤面していた位なのに相手のペースにすっかり巻き込まれている自分にマイッタ!と言う気分です。 私の単なる自意識過剰かもしれませんが、この取引先の男性はどういうつもりなのでしょうか。 単に日常生活での人とのやり取りを自然に楽しんでいると言うことなのでしょうか?

  • 取引先からの嫌がらせ

    夫(私は入籍していない妻)の事(営業職)です。 取引先の担当者(A)より嫌がらせを受けています。 元々、夫は愛想がよい方には見えません(表情が乏しい等)。しかし会話は進んでしますし、勿論自分から挨拶もします。極力回りの空気を見て、合わせようと努力しています。 例えばAとAの上司がPCに向かって打ち合わせをしていました(社内の人しか入れない)。夫は仕方ないので手を振ったり、会釈したが気付いて貰えない(無視かも)。夫からA迄は5m位。仕方ないので打ち合わせが終わる迄待つ。打ち合わせ終了後に帰社するとAから社長に電話で『挨拶の一つも出来ない、愛想が悪い』等クレームがある。別の日には、打ち合わせ中に『お前、愛想よくなったなぁ。でも会社帰ったら大変な事になってるで』と言われて帰社すると、社長にメールで同じ様なクレームメールがが来ていて社長よりかなり信用が薄れて来ているようです。 帰宅後にAに飲み呼び出され(夫側の経費になる)たりする。 Aの会社はかなり大口(大金)な取引先なので、何をされても黙っているしかありません。 しかし夫もあることないことオーバーに社長に言われ(信頼感も無くしかけ)精神的に追い詰められています。 Aを名誉毀損で訴える事は出来ませんか。

  • 取引先との打ち合わせ 何時間までが常識的?

    営業職に就いている者です。 長年ご贔屓にしてもらっている取引先があるのですが、 10年ほど前から担当者が若手の人に変わりました。 彼は仕事やシステムに関しても熟知しており、 指摘事項や確認事項も的確で、何より決済までに進むのがとても早いので 私どもとしては本当にありがたい取引先となっております。 が・・・一つ私どもがその取引先に赴くにあたり憂鬱な点がありまして相談させて頂きます。 彼が有能で、社内でも発言力があるのは分かるのですが、 打ち合わせに行くと必ず4時間~6時間は拘束されるのです。 確かに必要な会話をしてるのですが、それにしても一社に対して 半日以上拘束されるのは心身共に堪えます。 熱心に検討・質問してくる方なので、トイレに中座することも難しく (事務員さんは時間毎にキッチリお茶を入れ替えて下さいます) だんだんその会社に行くのが憂鬱になって参りました。 かと言って会社にとっても大変良い取引先のため、 私の憂鬱など取るに足らない事なのは分かっています。 こんな場合、どうやって打ち合わせ時間の短縮に努めたら良いのでしょうか? 相手先の機嫌を損なわず、出来れば長くても3時間ぐらいで 打ち合わせを終わらせる事ができる方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 取引先の訪問、土産は先に渡す? 後に渡す?

     質問のタイトルそのままで恐縮なのですが、取引先を訪問する際、持参した手土産は先に渡しますか? それとも後に渡しますか?  ビジネスマナーの本などを見てもとくにこの点の説明がないのを見ると、これといって確立したマナーというのは存在しないようです。  具体的に申し上げますと、私は現在、海外在住で外資系会社に勤務して、時折、日本に出張して取引先を回ります。  その際に、菓子折りを持って行きます。  従来の担当者(外国人)はこれまで、取引先との打ち合わせが終わった後で、帰り際に、「ほんの手土産です」と渡していましたが、どうも私には、もったいぶっているようで違和感があります。  1) 渡す場合、みなさんはどうしていますか?  2) また先OR後に渡される場合、みなさんはどう感じますか?  ご教示ください。  お願いします。 

  • 取引先との懸念事項

    お付き合いのある仕入先の担当営業が、先月変わりました。 その方の対応に、不安を感じています。 「契約が取れたらおしまい」という感じで、発注したにも関わらず、 納期や具体的な作業スケジュールを連絡してきません。 こちらが要望すると、「では要望があったので再来週に打ち合わせを」と 言ってきました。 しかし「言われたからやります」、という態度や、急ぎの確認の筈なのに 「再来週」などと、こちらとの温度差を感じます。 具体的な作業スケジュールが見えており、猶予があるなら 「再来週」でも問題ないだろう、と弊社でも判断できるのですが、 見えていないので、納期に間に合うのか、配送業者や車の確保など、 不安要素は尽きません。 本来であれば、上記の取引条件や作業前提は、 契約前に話をしておくべきだと思います。 ※今までの方はそう対応を頂いてました 担当営業にその説明能力が無いと思われるのですが、その担当営業にも 今後について話をしたく呼び出そうかと考えています。 取引先のほうにも事情を説明し、一度相談をしたほうが良いでしょうか?。

  • SOHOから会社にして私だけの取締役で会社をしているのですが、取引先と

    SOHOから会社にして私だけの取締役で会社をしているのですが、取引先ともめて裁判で2000万円を支払いを命じられそうですが私個人で責任は負うんでしょうか? 会社にはそんなお金は無く、もちろん私もそんなお金も無く、会社自体ももう自宅で業務を行っている状態です。またコンサル会社でしたので私の連帯保証などはありません。

  • 取引先へのマナー

    今、会社の後輩と話してます。この場合はどうするのがいいのでしょう。 取引先のお客様が来られました。対応するのは後輩です。お茶は私が入れます。 (1)後輩は、私がお茶を入れるのを待ってからお客様が待っている部屋へ入ったほうがいいのでしょうか。 (2)それとも先に後輩が部屋へ入って挨拶程度の話をしてるときにお茶を出したほうがいいのでしょうか。 (1)はよりお客様を待たせてしまうようですし、(2)は話の途中に割って入って失礼な気もします。 みなさんは普段どうなさってますか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう