• ベストアンサー

海外での手動充電

海外旅行に行く予定です。 携帯の手動充電の機械はネットでもよく見かけますが 携帯以外でも充電はできないのでしょうか? デジタルカメラとか。 要はコンセントがついている充電機ならどのような機械でも充電できると思うのですが そんな商品はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.1

デジカメなら、大抵は全世界対応の100~240V対応の充電器が付いてきますから、変換プラグさえあれば充電可能です。 私の持っているブラウンのシェイバーやノートパソコン100~240V対応です。 今時の携帯できる機器は、輸出も考えていますから大抵は世界対応の100~240V対応になっています。 ACアダプタや機器に対応電圧は記載されているのでお確かめください。 そうでない100Vしか対応できない機器には、変圧器を用いれば100Vに変換できます。

rabina11
質問者

お礼

充電器を見て驚きました(^0_0^) 全世界対応の100~240V対応の充電器でした。フジフィルムのバッテリーチャージャーBC-45というものです。 変換プラグをどこかで仕入れるのはいいのですが、 100ー240V~50/60hz 90mA 9VAという表記がありました。 ヘルツは日本で東西OKという意味だと思います。 90mA =9VAは同じ意味で読み方はミリアンペアだと思います。 50/60hz 90mA 9VAという表記でも気にする必要がなければ問題がないのですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toshi1758
回答No.4

こんにちは、充電器は100~240V対応の物でも、ACコードが100V仕様の可能制がありますので、ACコードの 表記を見てみて115Vまでなら、200V地域で仕様する場合、200V対応のACコードを別途購入する必要があります。  100V仕様のコードで200Vで使用すると、コードが過熱、発火する可能制がありますので、使わない様にしてください。

rabina11
質問者

お礼

要はコードの耐久力ですね。ACコードの根本を見たら125V、7Aと表記されていたので問題はないと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

>50/60hz 90mA 9VAという表記でも気にする必要がなければ問題がないのですが。 周波数は世界中で50か60Hzなので、問題ありません。 90mAは流れる電流量で、消費電力に関わる部分、9VAはボルトアンペアで皮相電力となり、イコールではありませんが、ここでは特に気にしなくても良いです。

rabina11
質問者

お礼

周波数は世界中で50か60Hzだと知らなかったので目からうろこです。 あとは問題なさそうですねありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.2

手回し式のダイナモ発電充電器ですね。 災害用携帯ラジオとか、充電式LEDライトかありますが、中国製。 ラジオなんか、5分間必死でハンドルを回して、聞けるのは3分とか。 要するに、実用性とは程遠いシロモノですね。

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。