• 締切済み

執念深い心を持つ人間が

これは執念深い期間の長さではなく 時折心にあらわれる 執念深い心が恐ろしく深い心の人間が 信仰を続けると 良い点悪い点 なにがあげられますでしょうか。 わたくし自身の執念深さに少々弱り質問させて頂きました。 故意に様々経験させられた為 そんな心も仕方ないんですけどね。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.3

執念に体を乗っ取られる事。 敵討ちを良しとする時代もありましたが、自己犠牲をしいて気を晴らして、その間しなかった事、執念にとらわれなかったら出来た事を計りにかけて、どちらが自分の為になるか、世界の為になるか、考えて。

minaotehon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しなかった→できる状態でなかった 執念にとらわれた→奇しくも執念深くなる出来事を与えられた故意に 虐めの図式になりますが 1と多勢の人間 外野からは1が憎しみを持つ相手は多勢の中の数名だと判断してしまいます しかし1の心内は誠に複雑であり 様々な経験から根元を探し憎んでいます 文章に限らず その捉え方次第では変化いたしませんか。 執念深くなる様な真似をしたとこは どこかに尽きるのではないでしょうか。 結果心理云々など何の意味も成さないということになります。 つらい少数のため は世界のためになりませんか。 あくまで普通感覚で んな大それた考えありませんが それたお礼コメントでしたら失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

失礼致しました補足です。 1の経験からコメントさせて頂きました。 心の移り変わりや人によりけりではございましょうが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

信仰という言葉からして、宗教の話になるかと思いますが、 仏教的な世界では執念はマイナスでしかないでしょう。 克服する材料があるってのは良い点とよべるやもしれませんがね。

minaotehon
質問者

お礼

とても参考になります。 先輩のとある発言が強く心にございます。 彼女に信じさせる持たせると大変な事になるから充分考えなくてはと云われたそうです。 この事は何年もしてから始めて聞かされました。 これは何を意味するのか悩み考えました。 思い当たるのは悪意に対する時折出る執念深さだけであります。 お仏壇前に座り願うのは楽しいことしあわせなことばかりながら 心は正直な時間は否応なくあります。 この先輩の言葉の記憶と様々は非常に悩む点でもあります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.1

おはようございます。 信仰とは、自分の心の中で行うものであり、他者によって強制されるものではない。ということを前提にすれば、 良い点:執念深い心が現れる頻度を低下させ、自身の心を落ち着かせる方向に信心を進められ、その結果、心穏やかな生活が得られるのではないかと、思料します。 悪い点:他者からのアドバイスを、受け入れる心の余裕を持つことで、執念深い心が悪だというすりこみを受け付け、自分自身を否定し、それが大きくなると精神を崩壊させるという危険性があると、思料します。 信仰するにあたり、まず自分という個人をしっかりともち、 そして、信仰において、自分にとって必要なものを取り入れ、不必要なものをむやみに取り入れないことが大切なのではないでしょうか。 なお、信仰心が、他者によって強制されるようなものであれば、良い点はありません。 一時的に、良いと思えても、その先には、必ず今よりも悪くなる結果が待っています。 宗教に対する信仰心が希薄な、オチャラケなウソツキオジサン。の宗教観です。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 試され強制され図られる これはお仏壇前に座る座らない時なども含め事実様々経験致しました。 もはや小さな範囲の戯言に心は終わってはる感覚でございます。 何にしても安易に決めるのは宜しくないと実感致します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪意に対して執念深い心の直し方

    悪意に対しての執念深い心 を直す方法はございましょうか^^。 我ながら難儀しており質問させて頂きました。

  • 執念深いのかなあ?

     こちらで以前、小さい頃にいじめにあった方が、大人になっていじめていた人と偶然出会いいじめた事を謝られたという投稿を目にしました。  その話を彼氏と話をし、私も過去にいじめにあったが(肉体も精神的にも両方経験しています)もし今謝られても許す事は出来ないと言ったら、彼氏は、謝って来たってことはかなり勇気の居る事で、過去の過ちを素直に認めたのだから受け入れないほうが人間としてどうよ?認めない人のほうが多い中えらいとオレは思うね。許せないほうが執念深いんじゃない?と言われました。    確かに彼の言うように反省もいじめた自覚もない人が多い中で相手の勇気も理解は出来ます。でも長くいじめられて心傷ついてきて簡単にいいよって受け入れられない気持ちもわかてほしかったなあと思うんです。憎しみを持っては生きたいと思わないし普段は忘れていられるけど、やっぱり今でもふっと思い出されて涙が出たりすることはあります。なので同窓会とかあっても未だに行く事は出来ません。    みなさんは彼氏の言うように私は執念深いと思いますか?

  • 心の病思うたら腹も立たんわな

    御自身の心を故意に疲れさせた人間ら元凶が宣ったら、御自身はどう思いますか。

  • 不細工な人間の勉強に対する執念は異常である

    劣等感が強いので他人が知らないことを知っておきたいという欲求が強くて仕方がないのだろう。心理的に健康な人間にとって彼は単に勉強熱心な人間に映るだろう。しかし彼を動かしているものは知的欲求ではなく、他人を出し抜くことによって感じられると信じている自分の存在価値である。逆に言えば彼にとって勉強こそが自分の存在価値になっており「彼自身」はもはや無くなってしまっている。したがって彼は勉強で他人に優越できている間は心理的に安定だが、それができなくなると彼は心理的に危機におちるだろう。そのため彼は必死で勉強し、社会的地位を求め名誉を求めるのであろう。しかし彼の心は満たされることは無いであろう。彼に必要なのは心のふれあいである。しかし彼の心理状態では非常に困難である。彼は非常に強い劣等感のため必死で自分自身を隠そうとし、必死で模範的な人間を演じようとしている。彼自身の心は当然悲鳴を上げているだろう。当然周囲の人間も彼が無理をしていることに気づき気を遣うだろう。どうすれば彼は救われますか?

  • 心が貧しい人間

    法隆寺の壁面に落書きを書いたバカがいる。おそらく自身 ではバカとは思っていないのだろう。こういう人間は私の人 生の中でも数多く出会っているが。 こういう人間は世の中の規律を守ることや人を大事に思う心 を価値の無いもの、意味の無いものだと思っている。 また誰も見ていないのなら、誰がやったのかを確認できない から大丈夫だろうと思っている。 こういうのを心が貧しいというのだが。 金は儲けた者が勝ち、出世はした者が勝ちだと思っているが それが叶わないと思うと身の回りにいる者に八つ当たりする。 本当に迷惑だが、こういう人間をどう思いますか。

  • 悪魔の様な心をもつ人間とは

    どんな心をもつ人間だと思いますか。 経験上ですと 自分らの間違いやくだらない感覚から長年に渡り、一人の心を疲れさせ、それを認識しているにも関わらず、説明や謝りすら出来ない、まるで完璧に病むのを待っているかの様な人間らの心 その様な心を持つ人間は充分値するのではと思いますが。

  • 執念深い性格

    私はすごく傷ついた経験も 時間が経つと忘れてしまう性格です。 嫌だと思った人も、次に会ったときちょっと優しくされると 忘れてしまい。そんなことの繰り返しになって 自分が嫌になってしまうことがあります。 (明らかな殺意を持って自分を重症に負わせたなんてことがあれば私も恨みの感情が続くのでしょうけど。) 一方日常で、 ちょっとした厭味を言われたことで、「あいつ気に食わない」などといつまでも恨んだり、嫌だった感情を時間の経過と共にいっそう強めていくような人がいます。 ちょっと羨ましい気もします... しかし私がミスをしてそういった性格の人を嫌な気分にさせてしまったら...? と思うと怖いです。 謝っても罪は罪と、人を殺めたわけでもないのに責め続ける人が苦手でもあります。 執念深い性格になる方法ってあるんでしょうか。 また、執念深い人とそうでない人は脳の構造が違うのでしょうか? 自分にない性格・性質について単純に「嫌だな」というのではなく、ちょっと理解できるようになりたいと思い質問させていただきました。

  • 人間の心について

    自分自身頭が固くなり、人間について悩んできたのでここに質問させてください。 心の狭い人間の書く文章なので気分を害されたらすみません。 自分に恋人がいると仮定します。 その恋人とデートで公園を散歩することになりました。 公園を散歩することで得られるものってなんなのでしょうか? 何か得られないと行動しないのかというわけではないのですが、 恋人とその空間を共にしたいとは思わないのです。 付き合い自体が見栄を張ることにしか今は思えてません。 自分が他人の気持ちを考えられないのは重々わかってます。 どうすれば他人の気持ちを考えていけるのか、 アドバイス頂ければ非常にうれしいです。

  • 彼氏が執念深いです…

    普段はそうでもないのですが職場での彼は物の言い方がキツイ為、私もムッとした態度に一瞬でてしまう為か、それからの彼の対応が問題で困っています 。挨拶すらせず私を避ける、仕事をわざと他の人に与える、書類にメモすらせず置いておく、一切話さず私から聞くとよそよそしい敬語になる…などです。 よっぽど腹立てているのか、自分がキツク言った為修整つかなくなったのか… どちらにせよ、私はムッとしてもその時だけなのですが彼の執念深い行動に飽きれています。何度かこういう事があって私は相手にしない為、普段通りに仕事をしているもののうんざりしています。いつも自然に普段の仲に戻ってはいますが… 毎度ムッとした態度になる私が悪いのかな?なんて思うけど彼のその後の行動が不快でなりません。どうしたら良いのでしょうか?今もそんな状態で謝るべきなのか… 以前に男性の方に質問…で質問したら回答が少なかった為、再度質問させて貰いました。

  • 心の強い人間になるには?

    自分の弱さから大切な人を傷つけてしまいました。 弱い自分自身が本当に嫌になりました。 人は不幸を超えた分、他人に優しくなれると信じてきました。 自分自身の過去にさかのぼり、今まで越えてきた苦しみや痛みが 何も身になっていない事実にも絶望しました。 どうすれば、心の強い人間になれるでしょうか? 並大抵の不幸は笑い飛ばして越えてきたつもりでした。 せめて大切な人は傷付けずに済むくらい、強くなりたい。 今からでも間に合うでしょうか? 具体的方法があれば、どなたかお教えください。