• ベストアンサー

IPアドレスとホストネーム

相手のメールのヘッダ情報からIPアドレスを検索してみると pxxxxx-adsau12honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp で東京の三鷹市と出てきます。 その人は群馬県に住んでいるらしいのですが、 住まいを偽っているのでしょうか? それとも三鷹市のocnを経由しているという意味でしょうか? PC関係に疎いので質問の仕方が下手で 何を言っているか分からないかもしれませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

IPアドレスだけで相手の住所などを特定することはできませんので 正確な回答はだれにできません 警察などが乗り出せば別ですが個人で特定したようなってるのは中途半端な 知識を持った人間が特定したつもりになっているだけ (個人で本当に特定できるのであれば不正アクセスなどによる犯罪者といっていいでしょう)    わかることはメールサーバに接続したのがそのIPアドレスを持っていた    機器だということだけです 本人が場所を偽っている可能性もあるでしょうし 本当のことを言っていてもあなたが信じられないのであればそれまでです 多少知識があって必要なものが準備できるのであれば そういった状態にすることは比較的容易です   (複雑な操作したい場合は更に知識が必要ですが一般人には不要な知識でしょう) 海外からでも日本国内から送っているように見せかけることもできます  悪意を持ってやれば偽装ともいわれるかもしれませんが  接続方法を指定されていてやってる本人は気が付いてない可能性もあります 考えるだけ無駄な内容ですので深く気にしないほうが良いでしょう

pocket2011
質問者

お礼

IPアドレス検索などから正確な住所を特定することが出来ないことが理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

IPアドレスから住所を調べるサービスは決して精度が高いサービスではありませんので、参考程度に思っておくのがいいでしょう。 私の職場は横浜市にありますが、IPアドレスで住所を調べると東京都港区と出てきますよ。

pocket2011
質問者

お礼

調べてみると私自身も違う県で表示されました。 正確に表示されるものではないのですね。 ありがとうございました。