地上波デジタル対応パソコンでの録画

このQ&Aのポイント
  • 地上波デジタル対応パソコンでの録画方法や視聴方法について教えてください。
  • ハイビジョン地デジPCにはレコーダー機能もあり、テレビ番組の録画も可能です。
  • ハイビジョン対応ビデオカメラで撮った動画をパソコンと大画面のテレビで楽しむこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上波デジタル対応パソコンでの録画

第二子誕生の前にビデオ等を新しく買い替えたいと検討しています。先日家電のチラシを見ていたらハイビジョン地デジPCというのがあって一台4役とありレコーダー機能もあるとありました。ちなみに東芝の「ダイナブック コスミオ PT551T4C」という機種です。そこで以下のことについて教えてください。 ・パソコンの電源が入っていなくてもテレビ番組の録画ってタイマー等でできるのでしょうか? ・ハイビジョン対応ビデオカメラで撮った動画をそのまま、コードでつないで大画面のテレビでみることはできますか?もしそうだったら据え置き型のブルーレイHDDレコーダーって必要ないですよね? ・いつも動画を両親にブルーレイではないDVDに焼いて送っているのですが、ブルーレイ対応でも引き続き普通のDVDを焼くことも可能ですか? ・買おうと思っている通販の商品にはオフィス2010が入っているのですが、もっているので必要ありません。他のインターネットサイト、お店等で同じ商品をオフィス2010抜きで安く売っていたりするのもでしょうか? 色々質問してしまい申し訳ありません。昨今のこういった機器の進化には速くてついていけてないおじさんです。トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.1

今日は。 マイコンの時代から弄り始めて、30年、自作を初めて15年以上のおっさんの見立てですが。 >・パソコンの電源が入っていなくてもテレビ番組の録画ってタイマー等でできるのでしょうか? 電源を切っていた場合は無理です。できません。 因って、スタンバイか休止状態ならできるかもしれません(搭載されているソフトウェアによる)。詳しくは、店舗従業員にお尋ねになるが宜しいでしょう。 >・ハイビジョン対応ビデオカメラで撮った動画をそのまま、コードでつないで大画面のテレビでみることはできますか? できません。ビデオカメラのデーターを PC に取り込んでからなら表示は可能です。 >・いつも動画を両親にブルーレイではないDVDに焼いて送っているのですが、ブルーレイ対応でも引き続き普通のDVDを焼くことも可能ですか? できます。 Blu-ray の場合は、BD-R,BD-RDL,BD-RE,BD-REDL に対応。 DVD の場合は、DVD±R/±RW/RAM/±RDL に対応。 >・買おうと思っている通販の商品にはオフィス2010が入っているのですが、もっているので必要ありません。他のインターネットサイト、お店等で同じ商品をオフィス2010抜きで安く売っていたりするのもでしょうか? できません。大型量販電では、客の注文に合わせカスタマイズした商品など販売いたしません。 理由は、店舗でカスタマイズした商品は、店舗が保証などの面倒を全てみないといけないためです。今の大型量販店にそれだけの知識と経験を持つ店員を雇う余裕などありません。 質問者様のような購入方法を選定なさる場合、大抵はメーカー直販モデルを買います。 但し、量販店のような値引きは一切ありません。 >もっているので必要ありません。 これは正規品の MS Office をご購入されて持っているという意味ですか? もし、今ご使用の PC についていた物なら、それは OEM 品で、お使いも PC に限って使えるものなので、他の PC に持って行くとライセンス違反になりますよ。 私的雑感で申し訳ありませんが、選定されている機種ですと、安物買いの銭失いの典型になりそうですね。 Office 系アプリケーションと地デジを視聴する位なら、この機種でも何とかなるでしょうが、正直 動画ベースのデータを扱いには使い物にならないでしょう。 動画ベースのデーターを扱うのであれば、最低でも CPU:Sandy Bridge 版 Core i5 できうるならば、Sandy Bridge 版 Core i7 MEM:OS に因って変わりますが Windows 7 x86(32bit)で 4GB               Windows 7 x64(64bit)で 8GB 更に、内臓 HDD の容量は多ければ多いほどベターですが、外付けでも問題ないでしょう。 因みに、地デジを録画すると、約30分で、2GB ~ 3GB、NHK の2時間特集番組などで、6GB ~ 8.4GB 程度消費します。