- ベストアンサー
ペンキをスプレーガンで塗る場合の希釈の割合について
刷毛塗り用のペンキをホムセンで購入して、 スプレーガンで塗装しようと思ったのですが、 試すまでもなく、スプレーで吹ける状態では ありません。 塗料と薄め液の割合を教えて下さい。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まず、塗装時の気温や湿度で前後することを念頭においてください。 この時期の気温(日中)で説明します。 一度に調合する量はスプレーガンのタンクの6割以内にしてください。一度調合したら60~70分で使い切ってください。硬化剤が固まり始めます。 塗料原液10に対して硬化剤1、シンナー(希釈剤)6です。気温が35度を超えたら作業は中止してください。(分離するので塗装が剥離します)日陰なら大丈夫です。 天気が曇って湿度が高くなれば硬化剤は2(10:2:6)になります。気温が30度以下ならシンナー(希釈剤)は5(10:1:5)になります。 薄めの調合ですので、3~4回に分けて作業してください。一度の湿布で色が出なくても乾燥するまでそのままです。 不明な点があれば捕捉を入れてください。
その他の回答 (3)
- cyan3
- ベストアンサー率38% (109/283)
スプレーガンはもう有るのですね? ノズルの孔径の大きい物を使用すれば可能ではないでしょうか? 昔流行っていた建物の外壁にガンで吹き付けて居ました。 今は気温が高いので乾燥が速いのでノズルから出て垂れ過ぎない位の粘度まで薄めて数回塗りにすれば出来ない事は無いでしょう。 一回塗りは専用ガンでないと無理でしょう。
お礼
適当な感覚で薄めてなんとかなりました。ありがとうございました。
何を塗るき刷毛塗り用ペンキを薄めてスプレーガン塗り それは無理だ塗装面ぶつぶつ出来るか垂れるかだ。
お礼
なんとかなりました。ありがとうございました。
- hajime1018
- ベストアンサー率23% (348/1509)
気温、塗料の種類諸々あるので「スプレーガンで出る程度にご自由に」としかいえません 購入された塗料に割合がかいてないのなら決まっていません
お礼
やっと実践して、大体の感覚でなんとかなりました。ありがとうございました。
お礼
大体の感覚で薄めましたが参考になりました。ありがとうございました。