• ベストアンサー

生活保護者は切り捨ててもいんじゃないか?

基本的人権の尊重があるから? まぁ、理由は色々あるでしょうが 生活保護者なんて切り捨てちゃっていいんじゃないですか? 何も生産できないで食いつぶしてウンコするだけの人だしね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanon347
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ヘルパー先の生活保護者は 私より大きい地デジテレビで 私よりいいもん食って(寿司ばっか) えらそうにこきつかう。 こっちはきちんと税金収めて一生懸命 働いてるのに。 でも羨ましいとは思わない。 プライドあるからね。

その他の回答 (3)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

あのう、問題すり替えていません? 生活保護の方が金額が高いので生活保護は贅沢なんだというような・・・ 問題は生活保護水準より下の給料があることじゃないですかね。 生活保護の基準は「最低限の生活ができる。」ということが基準になっています。その基準より下があることの方が今の政治や企業のあり方の方が問題だと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

質問内容は非常に乱暴な解釈ですが、あえて問題を提起するとしたら、「本来生活保護対象ではないのに、偽って申請して保護を受けている人」が少なからずいるということでしょう。 そういう人と、本当に必要な人をごっちゃにして考えるべきではないと思います。 働きたくても働けないことで、結果的に無収入に陥ってしまう人は沢山います。 質問者さまが何らかの事情で働けなくなってしまったら、この制度はありがたく感じると思いますよ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

年間数億稼ぐ方から見れば私も生活保護を受けている方々も同じでしょう。 「俺たちの税金で!」なんて、そのくらいの納税額で言って恥ずかしくない? と思われてそう。(笑) 私もいつ生活保護受ける側になるか分からないので切り捨てられては困ります。 ご質問者さんがどれほど社会に貢献して素晴らしいものを生産しているか興味あります。

関連するQ&A

  • 生活保護者はどうにかならないのか?

    真面目に働く人でバカを見てる人のためにも 生活保護者は5万で藁でも食わせて追い込むべきでは? 生活保護者は軽蔑されても仕方ないと思うのですが・・・ 基本的人権と言っても、真面目に働きもしないで 低賃金労働者より待遇いいって・・・しかも医療が無料で交通費まで・・・ これって社会問題では?

  • 新憲法では、生活保護は廃止ですか!?

    年金もヤバいし、生活保護を廃止しないと国が持ちませんよね!? 基本的人権を制限すれば、生活保護制度を廃止できるのでしょうか!? 生活保護を廃止するのは、憲法のどこを変えればいいのですか!?

  • 生活保護

    生活保護の受給要件に

「働けない人」ってあるけれども

失職した人で、仕事見つからずに、財産も身寄りもなければ受けられないんですか?

なんか病気じゃないと受けられない? 生活保護の基本的な要件を簡潔に教えてくれるとありがたいです。 いろいろ情報が交錯していますので‥調べてもよくわからなかった

  • 生活保護を受けたいな。

    生活保護を受けたいな。 派遣村のニュースを見ていたら、若くて元気でも仕事がなければ、生活保護が受けられると理解しました。 僕も自分に合う仕事がなければ、生活保護を受けたいです。 働かなくても食べていけるなんて最高です。 一生生活保護でくらしたい! しかし、こんな僕みたいな考えの人が増えてきたら、日本の国が回っていくのかしら。 心配です。 働ける体力能力のある人にも、やりたい仕事がないという理由で、生活保護は出るのですか?

  • 生活保護の審査について

    テレビで、不正に生活保護を受けていたという人や、生活保護を受給できずに餓死するなどというニュースを見かけた事がありますが、生活保護の審査とはどの程度まで詳しく調べるのでしょうか? きちんと、調べなければ本当に必要な人に保護が行き届かなくなると思うのです。 例えば、銀行に問い合わせて生活保護を申請した人の口座の有無、その口座の残高、何ヶ月か前まで遡って、入出金の様子などを確認したりはしないのでしょうか? 探偵や、警察の調査のように厳密に調査するべきだと思うのですが・・・・。 上に書いたようなニュースを見かけるという事は、そのような審査はされていないのだろうなと思いますが・・・・。 やはり、生活保護の受給者にもプライバシーや、人権の保護などという事が付きまとうのでしょうか・・・・? 出来れば私たちの税金ですから、有効に使って欲しいと思うのです。 その辺が、前から気になっていました。 回答、よろしくお願いします。

  • 生活保護者は切り捨てて労働者優先の国にする

    何も生産的な事をせず、税金で新卒の手取りより高いお金を労せず貰い。 医療費もタダで住居も確保してもらっている生活保護者。 中国人、韓国人、日本人(失業中年、老人、犯罪者、精神病、ニート、ヤクザ) 様々な人間が生活保護を受給して甘えきっており 流石の国も申請をどんどん厳しくする方向にしてますが、既に手遅れ。 こういった弱者は切り捨てて、働いている労働者を最優先に考えた方が 国の先を考えると良いことってありますか? 何も生産的なことをしない税金で生活してる生活保護者でも人権はあるから生かすべきというのは根底でしょうが、生かしても子供も育てられないし、生きてても何も生み出せないし、要らない存在だと思うのですが、切り捨ててしまって労働者が子供を作りやすい環境、生きやすい環境を作った方が得策でないでしょうか?問題は偉い人の誰が革命を起こすほどの悪役を買うかですが・・・ 尚、この掲示板には無職者や精神異常者、生活保護者が多数いるので意見が偏るとは思いますが、アンケートですので、その辺はご理解して閲覧してください。お願いします。

  • 生活保護者には名札を付けるべきでは?

    働きもせず我々の血税でタダ飯を食って医療も住居もあって ネットして掲示板に書き込んだりブログしたりしてる連中 こんな連中には名札をつけて 「我々はみなさんの税金で生活保障されてます!」と表示するべきでは? 世の中、真面目に働いてても生活苦しくてPCすら無い家が沢山あります 世の中、真面目に働いてても病院行く暇なくて手遅れになる人沢山います それに比べて生活保護者は何ですか? PCも出来て病院行けて飯もタダで食えて住む場所もあって・・・ 皿洗いでも便所掃除でも「かけもち」でやればいいのに 馬鹿らしいからやらないんだろう?って思います。 せめて名札ぐらい義務付けて 付けない人には罰則ぐらいしないと真面目に働いてる方々(ワープア層) が割に合わないのでは? それでも基本的人権を盾に 生活保護者は税金に寄生して生き続けるのでしょうが・・・ 良い、ダメではなくどう思いますか?アンケートです。

  • ホームレスと生活保護

    いつもテレビで生活保護をやってると疑問に感じます 生活保護受けている人にはそれなりの理由があると思いますが ホームレスって生活保護受けれないのでしょうか? 生活保護って現住所(住民票)がないとダメなのでしょうか? 自分が思うに生活保護で問題になるような(一部)人より ホームレスの方が必要かと思いました 質問)ホームレスが生活保護できない(したくない?)理由は? 判る方教えて下さい

  • 生活保護なのに。。

    私の知り合いで借金まみれでいろんな人に迷惑をかけたうえ、 生活保護なのに一家全員オデブです。 別に、「食べるな!」とは言わないけど 「贅沢な暮らしをしてるのでは??」 と思ってしまいます。 デブを理由に生活保護を打ち切りになったりはしないのでしょうか? やはりこういう人はお金の使い方が下手なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護制度を廃止し生活保護収容所を作る 反対理由

    http://okwave.jp/qa/q6922379.html http://okwave.jp/qa/q7792619.html こんなのを見つけたんです。 入りたい人間は入っていいし、入りたくないなら入らなくていい、生活保障施設内で労働をするのも任意、自由意思なら今の制度と同じく人権上の問題はありません。 BAによるとコストは4分の一。同じ国家予算で、今、水際作戦で生活保護から排除され飢えて死んでる多くの人を救うことが可能になります。 調べると、生活保護制度を受けてる人の8割は働かない人ではなく働けない老人や障害者だそうです。一般社会と異なる生活や価値観を作る収容施設もそういう人が大部分なら彼らが社会復帰する必要はないので問題になりません。 この前提の上で質問です。生活保護収容施設に反対する理由は何ですか。