• ベストアンサー

iWebのソース編集

iWebでソースを編集する方法を教えてください。テキストエディタで編集する方法はできませんでした。Domainが開けません。

noname#150851
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iWeb で編集中のファイルは HTML ソースを表示することができません・・・そもそも HTML で記述しているわけではないようです。 編集後に「公開」すると内容が HTML ソースに変換されて Web Site に出力されます。 その出力されたページを Safari などで「ソースで保存」し、保存された HTML ファイルをテキスト・エディタで編集後、FTP ソフトウェアで再び Web Site にアップロードする手順になります。 HTML を記述できる人にとっては面倒臭いですよね。 そもそも iWeb は「HTML を記述できない人、記述しない人」のために用意されているソフトウェアですので「HTML を記述できる人、記述したい人」は iWeb などは用いずに Dream Weaver などを用います。 ちなみに私は CSS や JAVA Script が大嫌いなので(笑)、フリーで入手できる Sea Monkey (下記参照 URL) の Composer で作成しています。 CSS や Java Script を多用した最新の HTML 書式で記述されたページは OS やブラウザの違いによってきちんと表示できない例がインターネットの全歴史を通じて数え切れないほど生じていますので、少し古くても「全ての OS 及びブラウザで 確実に表示できる・・・多少、レイアウトが崩れようとも、情報に欠損は生じない」HTML 書式で記述されるべきと思っていますので、W3C 勧告 HTML に準拠しているかどうかをチェックできる Sea Monkey の Composer は頼りにしています。

参考URL:
http://www.seamonkey.jp/
質問者

お礼

そうでしたか!わかりやすい説明ありがとうございます。