指定の文字が入ったセルを点滅させる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで指定の文字(記号)が入っているセルを点滅させる方法についてご教示いただけますか?
  • 現在、下記のマクロを使って指定のセルの文字をエクセルが開いたとき点滅させていますが、指定された文字(記号)だけを点滅させたいと思っています。
  • マクロの理解は浅いですが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

指定の文字(記号)が入っているセルを点滅させる

現在 下のマクロを使い指定のセルの文字をエクセルが 開いたとき点滅させています(皆さんからのもらいものですが) これを 指定された文字(記号)たとえば ” ! ” が入って いる セルのみを 点滅させたいのですが 列は一定です この場合は、R列です 指定の文字が入ったセルを点滅させるでもOKです マクロはちょこっとかじるぐらいしかわかりませんが よろしくお願いします。 Sub Auto_Open() Dim i As Long For i = 1 To 10 If Range("R33,R34").Font.Color = vbRed Then Range("R33,R34").Font.Color = vbBlack Else Range("R33,R34").Font.Color = vbRed End If Application.Wait Time + TimeValue("00:00:01") Next i End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

1.目的のセルを拾い集めて 2.点滅マクロを効かせる sub Auto_Open()  dim h as range  dim Target as range  dim s as string  dim i as long ’1を行う  with worksheets("Sheet1").range("R:R")   set h = .find(what:="!", lookin:=xlvalues, lookat:=xlpart)   if h is nothing then exit sub   set target = h   s = h.address  do   set target = union(target, h)   set h = .findnext(h)  loop until s = h.address  end with ’2を行う  for i=1 to 10   if target.cells(1).interior.color = vbred then    target.interior.colorindex = xlnone   else    target.interior.color = vbred   end if   application.wait time + timevalue("0:0:1")  next i end sub

minokumi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます 目的通りにでき大変助かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

質問者は初心者のようだが、こういうのは格好は良くて、やりたくなるが、力以上にやりすぎだと思う。 条件付き書式などの仕組みで我慢したら。 これをやると (1)指定の文字が入ったら行動を起す仕組み そう言うセルを探す。 (2)終わり無くブリンクを続けるのか。 (3)配色 (4)処理の占有の影響 など難しいことがいっぱい在る。 またエクセルVBAにはブリンクのコードは無い。(ワードと違って)。 http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20060206174147.html のSub BLIN()以下など点滅では使えるかもしえrない。 止める仕組みが、やや唐突だが。 ーー 条件付き書式では、セル範囲を指定して、書式ー条件付書式 数式が =NOT(ISERROR(FIND("!",A1))) セルパターン色やフォント色を目立つものに設定。

minokumi
質問者

お礼

最初は条件付きでやっていたのですが ちょっと格好よく見せようと思いご指摘の通りです 貴重なご意見ありがとうございます