• ベストアンサー

キャッシュカード作成について

別居の軽度アルツハイマーの母がよく通帳をなくします(結局出てきますが) そのたびに大騒ぎで大変です。 今現在印鑑もないのでたんす預金を使ってる状況です。今度改印届をします。 今現在キャッシュカード作成を拒否しています。 でお伺いいたします キャッシュカード発行は本人できないのは知ってますが、改印届をするときについでになんとか本人を説得して作ってしまおうかと思ってます。発送場所も自宅でないとだめなのは判りますが 1、自宅着指定(私がいるときについてほしいので)出来ますか? 2、取引支店で受け取るのは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136457
noname#136457
回答No.2

お母様はどなたかとご一緒に生活されていますか。 それとも介護施設ですか。 お一人で暮らしていると大変ですが、そのようなことはないでしょう。 私の叔母が、よくお金が無くなったと電話をしてきて、「嫁が取った。」と騒ぎます。 たまったものじゃないですよね。 本題の銀行の手続きがどのようなものかわかりません。 しかし、このようなトラブルの解決のため成年後見人制度を活用してみるのも良いかもしれません。 家庭裁判所が後見人を決めますので、お婆様の財産は守られます。 お婆様も安心されるのではないでしょうか。

hitoributa
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます 一人暮らしです。 まあ今のところ私や知り合いがとったと騒ぐ事はないのですが、 成年後見人制度だと選挙権がなくなるので拒否してます。 とりあえず、カード作成を許可したので届いたら即連絡してもらう事にします。 上手く行くといいのですが・・・

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

1.できません 2.できません。