• ベストアンサー

福岡の高速道路

過去に福岡の道について質問し、返して下さった回答で 「高速ではなく都市高速が早いし600円です。利用してみては・・・」 とありました。 高速と都市高速、なにが違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単に言えば高速は全国に繋がる大動脈で、都市高速は大都市圏内の渋滞緩和などの目的で作られた 国道と高速の中間的な位置づけで、高速のように県と県などの移動には使えません。 首都、阪神、名古屋、広島、北九州、福岡の大都市6カ所内の移動に便利な高速とは別会社が 運営する有料快速バイパスと考えればいいと思いますよ。 高速が動脈や静脈のようにもっとも太い血管なら、国道や県道などが毛細血管で 都市高速は特定の6個の臓器専用に動脈よりちょっと細めの太い血管が1本通っていると いう感じでしょうね。 大都市圏内は便利ですが、上記のように専用血管と同じですから、福岡と北九州は近くても 都市高速では繋がっていない、あくまで特定箇所専用ということですね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.1

>高速と都市高速、なにが違うのですか? 運営・管理している会社が違うということでは? ここでいう「高速」がJHの九州自動車道などを指しているとすれば、「都市高速」とは福岡北九州高速道路公社が管理する福岡高速のことでしょうね。 地元の人は「都市高」とか「都市高速」などと呼んでいます。 http://www.fk-tosikou.or.jp/ 東京で言う「首都高」や大阪の「阪神高速」、名古屋の「名古屋高速」のような都市内の高速道路網です。 JHのいわゆる高速道路とは、料金体系が別になります。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました