• ベストアンサー

エースコンバットゼロのミッション17

エースコンバットゼロのミッション17がクリアできません。ダムの最北端から突入してFAEBを投下しても駄目です。ダムの最南端から突入してFAEBを投下しても駄目です。いったいいくつ破壊すればいいんでしょうか。もう200回以上もゲームオーバーしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

MISSION 17の「王の谷」ですが、 (トンネルには突入できているので、それまでの攻略は割愛します。) まず、壁と通路の見分けがつきにくい点ですが、 区画に入る通路と、次の通路は区画の対角線上にあるので、区画に入ったらターゲットを破壊しつつそっちの方向に進む事を意識するとよいです。    また、難易度がノーマル以下の場合なら、地下のマップが表示されるので、目視だけではなく、マップも見ることをオススメします。 (壁に激突しない様にTVの明るさを上げるのもお勧めです。) トンネル内には「V2コントロール」が「3カ所」あり、それぞれの「V2コントロール」には4つの「LOCK JOINT」があり、それを撃破しなければ「V2コントロール本体」を攻撃出来ない仕組みです。 通常ミサイルで攻撃するとすれば、1回のトンネル通過で撃破できる「LOCK JOINT」は2個程度です。 つまり、トンネルを3回通過すれば、どの機種でもミッションのクリア条件を満たせる訳です。 トンネルは、最初に7箇所あり、どの穴からも出入り自由なのですが、基本的には両端の穴からだけ出入りするのが無難です。 まず、1度目の突入では1区画につき、2つずつターゲットを破壊していきます。 2度目の突入は、1度目に脱出した方の穴から再び突入し、同様に2つずつターゲットを破壊していきます。 4つのターゲットが全て破壊された区画には、新たなターゲットが1つ現れるので、3度目の突入でそれらを全て破壊し地上に戻れば終了となります。 ちなみに、時間の経過とともに中央の方の隔壁(穴)から閉じられていきます。 両端の隔壁も、残り時間が10秒ぐらいになると閉じ始めるので、それよりも前に最後のターゲットを破壊していないと脱出が困難になるので注意して下さい。 また、1度地下に入り地上に出ると、1回目は「AAGUN」が、2回目は「SAM」が、それぞれ1つずつ両端の穴付近の地上に出現するので注意して下さい。 そんなに何回も突入できない・・・となれば、特殊兵装を活用します。 やはり、最も扱いやすいのが「FAEB」です。 「LOCK JOINT」の中央あたりに、時間を置いて(大雑把でOKです)2発落とすと、「V2コントロール」ごと「LOCK JOINT」を撃破出来ます。 (つまり、「FAEB」が6発あれば、1回の通過でクリア条件を満たす事が可能です。) 「LOCK JOINT」を全て撃破すると「V2コントロール」は下から浮上してきますが、浮上しきる前に通常ミサイルを撃ってもダメージを与えられません。 その場合は銃撃すると撃破できます。 「LOCK JOINT」が全て撃破されている場合、「V2コントロール」は自機の高度が高い場合でも「HUD」に表示されるので、撃破可能です。 (実は「V2コントロール」の真上の天井上面に「MPBM」や「FAEB」を炸裂させるだけで撃破できます。ですから、「LOCK JOINT」を全て破壊したら、トンネルに入る必要はありません。) もう1つ、「MPBM」での攻略パターンです。 「MPBM」は、炸裂時に視界が妨げられてしまい、トンネルの壁に激突するリスクが高いのですが、以下の方法で対処可能です。 まずトンネルに入ります。 次に「LOCK JOINT」の、できるだけ近くで「MPBM」を発射します。 発射後、リロードタイムを稼ぐために、可能な限りの低速飛行で次の「V2コントロール」に向かいます。 3箇所の「LOCK JOINT」を全て撃破したらトンネルから出ます。 対空兵器に注意しつつ、「V2コントロール」の真上、天井の上で「MPBM」を炸裂させます。 これを3箇所について行うとミッションクリアです。 以下の手順を取ると、「MPBM」6発&トンネル片道通過でクリア可能です。 また、「MPBM」の効果範囲は広いので、かなり遠くで炸裂させても「LOCK JOINT」を撃破できます。 そして、遠くから撃つと炸裂が終了する頃に通過する事になるので、自機の視界をそれほど妨げません。 また、「V2コントロール」が浮上してくる時間も稼げます。 すると、1回の通過で「LOCK JOINT」全てと「V2コントロール」を撃破できます。 つまり、「MPBM」3発&トンネル片道1回で「V2コントロール」を仕留める事も出来ます。 「MPBM」を使うと、狙って4つの「LOCK JOINT」を仕留める必要もないですし、高度や投下位置に注意しながら無誘導弾を落とす必要もありません。 そういう意味では、とても楽です。 ただ、低速飛行を維持するのはかなり神経を使います。(慣れないとすぐ失速、墜落コースです。) 好みでチャレンジしてみて下さい。 いずれにせよ、隠しミッションを除けば、残すは「MISSION18」のみです。頑張って下さい。

nabezou2029
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝いたします。 >「LOCK JOINT」の中央あたりに、時間を置いて(大雑把でOKです)2発落とすと、 >「V2コントロール」ごと「LOCK JOINT」を撃破出来ます。 上記がよくわかりません。 すいません。

その他の回答 (1)

• xiansui
回答No.2

No.1です。 説明が分かりづらかったですかね・・・。 単にクリアするだけなら、「FAEB」を装備した機体で出撃。 時間を稼ぐため、まず全速で飛行しつつ峡谷を抜けます。 (1~2発食らうかもしれませんが、通過可能です。) その後、すぐにトンネル内に突入、 「V2コントロール」の真上で「FAEB」、直後にもう一発「FAEB」と2発投下します。 (「LOCK JOINT」は×印に配置されているので、その中央を意識して下さい。) 1発目が4つの「ターゲット」を破壊し、2発目がその後出現する1つの「ターゲット」を破壊します。 (「FAEB」は、普通に2連射すれば、埋もれてる本体ごと破壊するイメージです。) これで終わりです。 あとは、最後の1つを撃破した瞬間にミッションクリアにならないので、確実に出口から出る。また出口から出た瞬間にクリアにならないので油断しない事でしょうか。 また、3箇所の「LOCK JOINT」を全て撃破したら一度、トンネルから出る。 対空兵器に注意しつつ、「V2コントロール」の真上、天井の上で「FAEB」を炸裂させる。 これを3箇所行うという方法でもよいです。 以下余談です。 「LOCK JOINT」は、自機の高度を一定以下に下げないと出現しないようです。 (もしかしたら、「FAEB」を使ってもクリアできないのは、高度の問題もあるのかもしれませんね。) つまり、トンネルの中に入らず(あるいはトンネルに浅く入った状態)では「LOCK JOINT」は出現しません。 これは、撃破できないことを意味します。 ですから、例えばトンネル外から「MPBM」をトンネル内に撃ち込んでも撃破できません。 どうしてもトンネルに入る必要があります。 「LOCK JOINT」が1つでも残っていて、かつ、自機の高度が一定以上の場合、「HUD」に「V2コントロール」が表示されます。 しかし、これは撃破できません。 前回の回答と重複しますが、「LOCK JOINT」が全て撃破されている場合、「V2コントロール」は自機の高度が高い場合でも「HUD」に表示され、撃破できます。 つまり、「V2コントロール」の真上の天井上面に「MPBM」や「FAEB」を炸裂させるだけで撃破できます。 トンネルに入る必要はありません。 http://www.youtube.com/watch?v=ps18upAT9eU (ミッション17のプレイ動画です。ただし「Su-37」の「XAGM」装備ですが・・・。)

nabezou2029
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指導のおかげで楽勝でクリア出来ました。 ありがとうございました。