• ベストアンサー

エースコンバットゼロのミッション7の攻略法教えて

プレステ2用のゲームソフト、エースコンバットゼロのミッション7の攻略法を教えて下さい。 検索エンジンでいくら調べてもわかりません。 ミッション7に入ってから48時間です。ゲームオーバーを繰り返しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

「ハードリアン線」攻略は、「グラティサント要塞」を攻略する訳ですが・・・、 「16000ポイント」を獲得すると、ミッションのクリアとなります。 どの敵を撃破して「16000ポイント」に到達させても構いません。 (逆に、ポイント上限があるので、全ての敵を撃破する事はできません。) このミッションには、5つの地区と地区の間に地上や空に存在する敵がいる訳ですが、 (最初から、全て見えている訳ではありません。) 主に4種類に分類できます。 1 最初からレーダーに出現している(A地区とE地区の大部分) 2 E地区のかなりの割合を撃破すると、レーダーに出現する(B~D地区等) 3 接近すると、レーダーに出現する(地区間の地上の敵の一部等が該当) 4 特定の条件を満たすと、レーダーに出現する(E地区の対空兵器の一部は、後から追加で出現する等) この内、2番目の条件を満たす以前にB~D地区に行っても、遺跡の建築物は存在しますが敵はいません。 なので、無誘導の兵器で攻撃を行っても、(存在しない訳ですから)ダメージにはなりません。 (地区間にあって接近すると出現する敵は、2番目の条件を満たす前でも接近すると出現するようですが。) 5つのエリアの特徴は、 A地区(エリアゲート) マップ南東の地区。他の地区と違って特に大きな施設はありません。 B地区(エリアキャッスル) マップ南西の地区。「RAMPART」(城壁)という施設が2つあり、激しく対空機銃を撃ってきます。 C地区(エリアタワー) マップ北東の地区。「AA SITE」(対空サイト)という施設が2つあり、高射砲(「FLAK GUN」相当)を撃ってきます。 D地区(エリアガーデン) マップ北西の地区。「ACC」という施設が1つと飛行場があります。 飛行場には「AV-8B」がいて、離陸して攻撃してきます。「ACC」は一切撃ってきません。 E地区(エリアゲート) マップ中央の地区。「CTRL.TOWER」という施設が1つあり、激しく対空機銃を撃ってきます。 これらの中でも、最も難物と言えるのがC地区です。 周辺には多数の対空兵器が配置され、その上起伏の激しい地形なので、高度を下げると危険です。 しかし、うかつに高度を上げると高射砲に撃たれてしまいます。 そこで、お勧めの経路は、 A地区 > E地区 > D地区 > B地区の順です。 A地区とE地区は必須の移動経路として行かねばならない地区です。 D地区は、以下の理由からお勧めです。 ・比較的、地上の対空兵器が少ない。 ・比較的落としやすく、比較的ポイントも高い「AV-8B」が多数いる。 ・「AV-8B」は、飛び立つ前なら範囲攻撃できる対地特殊兵装で一網打尽にできる。 ・飛び立った「AV-8B」の相手は、「PIXY」に任せることもできる ・「ACC」は、「1000ポイント」も得られる美味しい獲物であるにも関わらず、自分自身は反撃能力を持たず、銃撃でも仕留められる。(かなり多くの反復攻撃を要しますが・・・。)この特徴は、弾数が少ない機種ではとても重要。 ・黄色の施設が近くに多く、「ASG」が許せばポイントの上乗せが容易にできる。 もし、D地区を壊滅させてもポイントが足りない場合はB地区がお勧めですが、その理由はC地区ほど恐ろしくはなく、補給ラインに近いという点にあります。 攻略としては、 このミッションにのみ出現する「APPROACH」は、正面やや上方から通常ミサイル1発を撃ち込んで撃破します。ただ、向きが悪いと撃破できず、機銃でも撃破できませんので注意が必要です。 もし、弾数が少ない機種で無補給でクリアする場合は、地上の敵より敵機を落とすことを心がけます。(より少ない弾数で、多くのポイントを稼げるからです。) 激しい対空攻撃を行う地上の敵に対処するために、特殊兵装は遠距離から攻撃できる対地特殊兵装がお勧めです。 特に、E地区の「CTRL.TOWER」は必ず撃破しなければならないので、これを撃破する対策は必須となります。 もし、通常ミサイルだけで「CTRL.TOWER」を攻撃する場合は、高度を上げ、ほぼ垂直に降下しながらミサイルを撃ち、そのまま反転してほぼ垂直に上昇して対空兵器をかわします。 水平飛行で接近すると、周辺の対空兵器が自機の下から撃ってきますが、下から撃たれると当たりやすいので非常に危険です。 その他、このミッションは起伏が多くて暗いですし、遺跡や地形で敵が遮られている事もあり、攻撃が当たらない事や、自機が地面に激突する事も多いミッションだと言えます。 また、距離感が把握しにくいという側面もあります。その辺りに十分に注意して飛ぶ必要があります。 (テレビのコントラストや明るさを調整して、見やすいコンディションにしておくというのも、有効な手段です。) ワンポイントとしては、 推奨機種=遠距離から攻撃できる対地特殊兵装を持った機種 敵の機銃が痛い時は、長距離攻撃可能な兵装(ロック可能な「SOD」や「LASM」等)を使うか、ロックオンせずに遠くから通常ミサイルを発射する。 (ミサイル着弾点は、機体によっては照準の中央に飛んでいったり、照準より下の方に飛んでいったりするので、後者の場合は慣れが必要です。) ロックオンしない場合の射程は、大体「1300~1400」程度。 射程ギリギリで発射すれば、敵の機銃もそんなには届きません。 長々と失礼しました。まだまだ序盤ですので、めげずに頑張って下さい。

nabezou2029
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 頑張ってみます。