無料で被災証明書での帰省!日立市から山口県への道順とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 日立市から山口県の実家への無料での帰省を考えている方へのアドバイスです。
  • 上記道順で無料で行くことができるのか、またより近い道順があるのかご紹介します。
  • 大家族での帰省を楽しみにしている方は、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

被災証明書による帰省(茨城県-山口県)

日立市から山口県の実家まで車での帰省を考えています。自分で調べた道順が 本当に無料か不安です。どなたか検証、またはよりよい道順をアドバイス下さい。 【道順】 日立中央IC(常磐道)⇒友部JCT(北関東道)⇒栃木都賀JCT(東北道)⇒ 岩舟JCT(北関東道)⇒高崎JCT(関越道)⇒藤岡JCT(上信越道)⇒ 更植JCT(長野道)⇒岡谷JCT(中央道)⇒小牧JCT(東名高速)⇒ 吹田JCT(中国道)⇒山口IC(到着) 【質問】 1.上記道順で無料で行けますでしょうか? 2.もっと近い道順がありますでしょうか?(無料で) 大家族での帰省、震災後でもあり両親も楽しみにしております。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな紛らわしいコースじゃなくて、 首都高で東名に抜けた方が…と書きかけたのですが、 「無料」というのがキーワードなのですね。 選択としては、このルートか、 あとはいったん北上して磐越道で新潟に出て、 長岡JCTから北陸道を西へ向かうルートか-と言った所でしょう。 少し遠回りかもしれませんが、日本海に沿って走るので、 景色は退屈しませんよ。 あとは、吹田JCTで名神から中国道へ、 うまく乗り換えられるか-でしょうね。 気が付かないうちに別の道路に迷い込んでいて、 料金所の手前でUターンしたことがあります。 いゃ、合法の範囲内で(笑)。 失敗した時には、ETCの半額料金など、 別の割引も使えるようにしておいたほうが、 良いかもしれません。 いずれにしても1000km以上のドライブですから、 事故のないよう気をつけて。

peterx1999
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 まだひと月ありますので、途中で楽しめる道順も考えてみます。 まずはお礼まで。会社行ってきますね。

peterx1999
質問者

補足

回答有難うございます。 この道順でも”無料”という第一課題はクリアと考えてもいいのですか。