海外旅行で想定外の出来事があった人へ聞きたいです

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外旅行に家族で出かける予定ですが、想定外の出来事に備えています。皆さんの経験談を教えてください。
  • 海外旅行では様々なトラブルが起こる可能性があります。皆さんはどんな出来事に遭遇し、どのように対処したのでしょうか?
  • 想定外の出来事が旅行を台無しにすることもありますよね。皆さんの体験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行で想定外の出来事があった人へ聞きたいです

今度のお盆に家族で旅行に行くのですが、初めての海外とあって用意周到です。 航空券は支払済み、ホテルは予約済み、巡るコースも時間と距離を割り出し、効率よく巡ろう・・・ ですが、5歳、7歳の子供のどちらかが出発前に発熱になったら・・・ 空港に向かう電車が電気トラブルや人身事故で止まったら・・・ 飛行機が飛ばなかったら・・・・ そんな事が起こらないよう今は祈るだけですが、皆さんは楽しみにしていた旅行が、この様な想定外の出来事により台無しに、または予定が大きく変わってしまった、って事ありますか? あればどんなトラブルで、その時どうしましたか? 参考までに教えて下さい。沢山の体験談が聞けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

色々トラブルありました。 タイに行った時… 日本からスーツケースが届きませんでした。早くて翌日、遅くて3日後に届くとのこと。 現地で下着と歯ブラシを購入、友達に洗顔と化粧水など借り、着ていったTシャツとGパンで睡眠。 翌日も同じTシャツとGパンさらにスッピンで観光…悲しかったです。 幸いにも翌日の夕方に届きましたけど。 手荷物の中に下着一組と洗面道具&化粧道具を入れる←私の教訓です。 フロリダのディズニーワールドに行った時… 日本からアメリカ西海岸までの飛行機は予定通りでしたがフロリダまでの乗り継ぎ便が欠航。 代わりの便は6時間待ちのうえ他の空港でさらに乗り継ぎ。 初日の夕方に到着し一晩寝て翌日から思いっきり遊ぶ!という予定だったのに翌日の朝に到着しました。 「とにかくベッドで寝たい」と仮眠をとりましたが、若いとは素晴らしいもの。 昼過ぎには起きて思いっきり遊びました。 到着があと半日遅かったらホテル代が一泊分返金されたそうです。 いつもなら休みギリギリまで旅行に行き、帰国の翌日にはバリバリ働いていましたが、この時だけは翌日も体が重く(遊び過ぎです)「休みを下さい~」と上司に泣きつきそうになりました。(なんとか働きましたが…) 旅行後の体のフォローも考えよう←私の教訓です。 コーヒーを注文したのにコーラが出てきたり… 25歳なのに酒を売ってもらえなかったり… 小さな事は多々ありますが、今となっては良い思い出です。 お子さんがいて初めての海外旅行は色々考えてしまうと思いますが、考えすぎて質問者様が疲れないようにして下さい。 楽しい旅行になることをお祈りしています!

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっごく参考になりましたし、あなたのおっしゃるように考えすぎないようにします。←私の課題です!(笑)

その他の回答 (9)

noname#159516
回答No.10

現在インド一人旅中の22歳の息子から連絡が入りました。 インドからネパールに出て、ムンバイに戻ろうとしたらトランジットビザがないと国内に戻れないと言われた。これで帰りの便を逃したから数日遅れますとの事。 ワイロをまず試してみたか、とアドバイスしたい所だけれど、それは自分で学ぶ事。高く付く勉強でした。 この息子は、16歳で家族旅行中に一人で野外コンサートに出かけ、そこから家族の宿泊施設へ合流するという予定の所、電車賃は飲んでしまい、携帯電話は電池切れという状態で1時間半かけて家族の元に戻った、伝説の犬のような奴です。 今度も帰って来てから冒険談を聞こう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。私も彼の冒険談聞きたいです(笑)

• rowena119
回答No.8

アムステルダムで、KLMの整備士ストライキで、一日待たされたことが有ります。翌日のチェックインは2日分で大混雑、苦労しました。でも、お蔭で、予定外の美術館めぐりをしてきました。日本に着いたときに荷物が来てなかったことも一度有りました。昔のNWです。上海から富山空港に飛んだとき、上海航空を始めて使いましたが、途中で、機体故障で上海まで引き返しました。たぶん日本領空に入っていたみたいですが、驚いたのは、上海についてから、いつ飛行機の代替が来て飛べるかを、日本語が得意な職員がいないので、私に、アナウンスをして欲しいと頼みに来たことです、得意になって喋ってやりましたが。そのほかにも、面白いことは幾つも有ります。これも経験です。もし万がいちトラブルに巻き込まれても、慌てずに、楽しみましょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります。でも、慌てず楽しめるかな・・・?(笑)

• madausa
回答No.7

ドイツ旅行で古城を見ようとミュンヘンに行ったとき地元の警察官二人に拘束されました。 ドイツ語はわからないのですが最初に身分証のようなものを見せられて警察官だと言ってるようなことはわかりました。 路地裏に連れ込まれて、荷物を調べようとするのですが、なんか怪しいなと思いすこし抵抗していたら、明らかに不機嫌になって大声を出したりするので、さすがに怖くなって荷物を渡そうとしたところ、近くを通りかかったスキンヘッドの素敵なおじさんが、割って入って助けてくれました。警察官もおじさんが追っ払ってくれました。 その後おじさんが何を喋っているのかはさっぱりわからなかったのですが、お礼の気持ちを伝えないと気がすまなかったので、なんとか英語でおじさんの名前と電話番号だけGETして、後日ドイツ人の友人にお礼の電話をしてもらいました。 友人がおじさんから聞いた話では案の定、警察官たちは旅行者狙いの詐欺師だったようです。おじさんは「同胞が迷惑をかけたのでお礼はいらない。こちらが謝罪したい。」と言ってくれたそうです。 友人が言うには多分おじさんは怖い仕事をしてる人で詐欺師たちがすぐに退散したのはそのためだということでした。 それ以来、私も外国人が困っているときは積極的に助けるようにしています。といっても道案内くらいですが・・・

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 すばらしいおじさんですね。 あなたの体験談はもっと聞きたくなる魅力がある文章で面白かったです。

• tyagayu
回答No.6

韓国へ旅行した時の事です。 元来自転車好きの私は、韓国でもポタリングを楽しむ為、レンタル自転車を借りてホロホロ観光をしてたんです。 もちろんホテルから貰ったガイドブックを持ってです。 私は自転車で相当な距離を走りますので、その日も同じ様に足を伸ばしていました。 ちょっと喉が渇いたので飲み物でも・・・と思いコンビニでスポーツドリンクを買うことにしました。 入店前に財布を出そうとカバンを開けると。 ガイドブックがポロッと落ちました。 拾おうと手を伸ばすと強風が吹いて、そのガイドブックをさらっていってしまいました。 ・・・・。 ・・・。 ・・。 よく考えると。 私は韓国語は全く読めません。 ホテルの名前すらうろ覚え。 来た方向もわからない。 今の場所もわからない。 ・・・。 え? これって完全な孤立? しかも今日の夕方には帰国なのに? 時間も刻一刻と迫ってきているのに? 相当ヤバイ状況だ!と改めて認識しました(笑)。 ・・・。 でも。 人間肝がすわると、どうにでもなるモノで。 もうね。 カッコもヘッタクレもありませんよ。 日本語は通じない。 韓国語も判らない。 あとは。 英語ですよ。 イングリッシュ。 ・・・。 いやあ。 意外といけるモンです。 むかーしに習った伝わるか伝わらないかのムチャクチャな英語で乗り切りましたよ。 身振り手振りと、大袈裟な表情で。 むこうも同じ様に(笑)。 今となっては楽しい思い出ですが、その時はさすがに焦りました。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。すごい経験ですね。 もっと聞きたいですよ(笑) その時の出来事など、ブログとかで見れるなら読みたいですね。

回答No.5

家族旅行は苦行です。親として楽しかったと思えませんでした。どの旅行も旅行代理店と添乗員と保母と召使いを仕事でしているような、完全に出来て当たり前、これのどこが休暇なんだろうと今は思います。 家族サービスで子供の思い出作り、に割り切りました。そしたら、覚えてもいない。クッソーです。 初めての場所、一日中探し回るストレス、思った通りに行かない不満。 家族は順繰りに体調不調を訴え、プランAが駄目な場合のプランBとプランCも想定しておかないと、不安だけ残ります。 心構えとしては、カメラに頼らない、その場を楽しむ事。カメラマンをしてしまったら自分は常にファインダーのこちら側。水に入る、空を飛ぶ、崖からジャンプするは自分の五感を使って体験するものです。 また、予定が狂ったら(嵐が来た、カメラなくした、帰り道がわからない)それを徹底的に楽しむ。 消化不良・時差ぼけ・不眠・頭痛・腰痛は当たり前。そうなった場合の快復時間を考慮に入れる。 体験としては、カメラを3回なくしてカナダの写真がPCに入れた分しか残ってない。 家族が順繰りに発熱。 車をぶつけた。 台風直撃。 吹雪の雪山で遭難未満。 クリスマスで店が全部休み、食事処を探しまわった。 エアコン付きのホテル探し。 病院探し。 ヒザのけがで徒歩困難。 空港内で上の子1歳11ヶ月が迷子。下の子を見てる間に、トトトトッ。 渋滞で飛行機出発時間に遅刻。 レンタカーが見つからない。 行きたかった観光地が、行ってみたら改装中で休み。 天気総崩れで何も見えない。 海なのに雨でビーチに出られない。 食事の隣の席の香水がキツ過ぎて吐き気。 雇ったベビーシッターが2時間でギブアップ。 …………。 良かった点。 子供が成人してから、ああ楽になったなあ、と感慨が深い事。二人旅は安いなあ、と感心する事。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごいです。 それを乗り切ったあなたが最高にすごいです。 もっと話がききたい、って思いました。 すごいです、まじで。 読んでて飽きないです。 私も頑張ってきます。

• debumori
回答No.4

ちょっと話はそれますが、国内・海外問わず初めて訪れる旅先で 絶対迷子にならない方法が一つだけあります。 それは「目的地を決めないこと」です。 A地点からB地点に向かおうとするから、迷子になるのです。 当たり前ですが目的地を決めなければ、迷子になる事はありません。 とはいえ旅先で訪れたい名所は絶対にあります。 目的地を決めないというわけにはいきませんよね(笑)。 何が言いたいかと言いますと、「想定」「予定」を立てれば その数以上の「想定外」「予定外」が起こる可能性があるということです。 「想定」「予定」がなければ「想定外」「予定外」は起きないし 「想定」「予定」の数が少なければ「想定外」「予定外」の数も少なくなるということです。 >巡るコースも時間と距離を割り出し、効率よく巡ろう・・・ どちらに行かれるかわかりませんが、海外では必ずしも日本のように 効率的に観光ができるわけではないです。 電車が遅れたり、観光名所の場所がわかりずらかったり、客引きがしつこかったり・・・ 以前タイに行った時、ホテルから観光名所まではトゥクトゥクで10分程度のはずが 悪質なドライバーしかおらず、料金交渉に時間がかかって 目的地に行くまで1時間近くかかったことがあります。 マレーシアでモスクに行こうとしたら、ウソツキドライバーがやってきて 「今日はモスクは休みだ(ウソ)。なので俺がタクシーで別の所に連れて行ってやる。」と モスクまでの道を通せんぼされ、なかなかモスクに辿りつけませんでした。 ドイツからスイスに電車で向かうつもりが、なんのアナウンスもなく予定の電車が運休に。 あくまでも私の経験上の話ですが、 基本海外では「効率的」に観光するのは難しい場合が多いです。 きっちり時間割でスケジュールを立てると、 まずスケジュールどおりに予定がすすむことはありません。 想定外のことはかならずおきます。 想定外の数を少なくするには「想定」「予定」の数を少なくすること 「効率」にこだわらず、ゆとりをもったスケジュールを立てることです。 楽しい旅を。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました. 違った視点からのご回答で参考になりました。

• Ensenada
回答No.3

アメリカを高速バス(グレイハウンド)で一人旅した時、バスのストライキに会いました。 帰国の3日前で、帰りの飛行機(予約済み)の出る空港にはバスで20時間くらい。 まだインターネットが普及していない時代で、新聞、テレビだけが頼り。 ディーポ(バスターミナル)に貼りだされている運行情報はしょっちゅう状況が変わるのであてになりませんでした。 行動:いつバスが来てもいいように、バスターミナル内で野宿(人はいっぱいいたけど怖かった) 結果:幸いにも20時間くらい待ったところでバスに乗れました。 帰りの飛行機には間に合った。滞在場所を1か所減らしただけですみました。 今思うと、バスがだめになっても、飛行機や列車で最低限、帰りの空港にたどり着くためのルートを調べておくべきでした。 では、いってらっしゃい。 楽しい海外旅行を!

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。20時間も待ったのですか・・・。今回は子供がいるから、そうなった場合どうしようか、よくシュミレーションしときます。暇つぶしのおもちゃとか。

noname#155731
noname#155731
回答No.2

最近だと「日本の地震」だと思います。 羽田で搭乗待機中にグラッときて出発時刻30分延長、ヒースロー空港(ロンドン)で「羽田着の便」が日本からの連絡で、香港の空港に30~40分着陸待機で「成田着」とのインフォメーション(12時間のフライトが16時間)という16年ぶりの海外旅行でした。 「遅れる」ということはあり得ますし赤ちゃんだと泣いちゃうケースもありますが、待ち過ぎて子どもさんが不機嫌にならないような対応は考えておいて損しないと思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。地震、そうですね。予期できませんからね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この様な想定外の出来事により台無しに、または予定が大きく変わってしまった、って事ありますか? 新婚旅行での出来事ですが、 1日に1便しかないバスに乗り遅れて、1日潰れることに。 私が高熱を発して2日間寝込んで、その前後の予定はパー。 バスについては翌日の便にのり、その日はその街での 思わぬ観光ができましたし、 熱に関しては、嫁が慣れない英語を駆使して、、、、 あとは、一人寂しく観光。 私は高熱でうなされてただただ寝ているばかりでした。 もっとも、宿も事前予約していかない、完全自由旅行だったので、 特段、予定が大きく変わったというわけではなく、 そういうトラブルも旅のうちということではありました。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。我が家も十分ありえるアクシデントで参考になりました。