• ベストアンサー

送信メールに見覚えない写真

海外の友人にeメールを送ったのですが、海外の友人からの返信によると、私のメールにいかがわしい写真が添えつけられていたそうなのです。 しかし、友人に問題の写真を見せてもらったのですが、全く身に覚えがないですし、送信済みメールを確かめても画像を添付した様子もありません。 お互い「?」状態です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 >海外の友人が自分のPCのキャッシュの画像を開いてしまった、ということでしょうか? 開いてしまった、というよりは、メールソフトがMicrosoft製だと、添付ファイルを開くと一時的にTemporary Internet Filesに展開します。 で、ビューワーの仕様として、フォルダ内にある画像が次へ次へと開くことができるものであれば、同じフォルダにある画像は閲覧できるので、キャッシュ画像が削除されてなければ、全部順次閲覧してしまいます。 キャッシュの削除後に開いてみるとか、他のビューワーに関連付けて開いてみると判ります。 サードパーティのビューワーだと、Tempフォルダに開く場合が殆どですが、Micrsoftのものは同様にTemporary Internet Filesを利用すると思います。

lemolemonaa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 ただ実際は、海外の友人がふざけて送ったみたいで、真に受けて笑われました。 色々と参考になったので、ベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

お互いに、自分のPCのTemporary Internet Filesに保存されたキャッシュの画像を見ているのではないかと思います。 (Windows 画像と FAX ビューアや Microsoft Office Picture Manager で添付ファイルが開かれた場合、[前のイメージ] や [次のイメージ] または、[前へ] や [次へ] へボタンをクリックすると別のイメージが表示される) http://support.microsoft.com/kb/916295/ja 使用されている画像ビューワの仕様が上のようなものではないですか?

lemolemonaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 機械類は苦手で、ビューワの仕様等はよくわからないのですが、、、 つまり、海外の友人が自分のPCのキャッシュの画像を開いてしまった、ということでしょうか? こちらの送信済みメールはいたって普通なものですから(画像も添えてないですし) とにかく迅速な回答感謝しています。