• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール添付で送信した写真に変な画像が!!

  • 質問No.7642158
  • 閲覧数2320
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

初歩的な質問でしたらすみません。教えていただければ大変助かります。

Iphoneで撮影した写真をまず自分のPC(Windows XP)の、Outlook Expressの自分のメールアドレスに送り、その写真をデスクトップに保存しました。
そして、その写真をOutlook Expressを使用して、数人の友人にメール添付で送信しました。
添付した写真は1枚だけで、JPG形式、800kbでした。
その後、確認しようと思い、「送信済みアイテム」のフォルダに入った、送信済みメールの添付写真をダブルクリックして開くと、「Windows 画像とFAXビューア」が立ち上がり、送信した写真がまず出ました。
しかし、Window下の「次のイメージ→」、「←前のイメージを」をクリックしていくと、変なイメージが大量に出てきて、とてもびっくりました。今までに保存したこともないようなイメージばかりです。
中にはいかがわしい画像も含まれていました。
次の瞬間、まさかこれらのイメージや画像まで、添付した写真と一緒に、友人たちに送られてしまったのかと、とても心配になりショックを受けています。
その一部は、自分がインターネットで見た画像のようです。
実際送られてしまったのでしょうか???(←この点が一番気になります。)
何かのウィルスなのでしょうか???
友人たちにも迷惑をかけてしまったのかと心配です。

アドバイスや回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (9544/12747)

その他(メールサービス・ソフト) カテゴリマスター
Windows 画像とFAXビューアが、閲覧ソフトのことなので、こちらが、書かれた現象を説明しています。
実際には送信はされていませんので安心です。
受信したメールの画像を閲覧した場合も、同じように自分のPCのIEのキャッシュ画像を表示します。
(Windows 画像と FAX ビューアや Microsoft Office Picture Manager で添付ファイルが開かれた場合、[前のイメージ] や [次のイメージ] または、[前へ] や [次へ] へボタンをクリックすると別のイメージが表示される)
http://support.microsoft.com/kb/916295/ja

仕様上の悪戯で、Microsoftは直すつもりはないですから、気になる場合は、他社のビューワにするとか、キャッシュを削除するとか次のような対処になります。
(電子メールの添付画像を「Windows 画像と FAX ビューア」で参照すると Internet Explorer の一時ファイル (キャッシュ) も表示される)
http://qa.support.sony.jp/solution/S0308050014347/
お礼コメント
chanbu358

お礼率 100% (2/2)

早急なご回答をありがとうございました!
友人たちには送信されていないとのこと、本当に安心しました。
私のPCに蓄積されていたものだったのですね。
教えていただいたリンクの情報も大変参考になり、勉強になりました。
本当にお力をありがとうございました。
投稿日時:2012/08/13 21:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (4476/15801)

それは一時作業フォルダの中に保存されているファイルですね。
もしかしたらブラウザのキャッシュフォルダの中身かもしれません。


メールで相手に送信されていませんので、その点は安心してください。


ディスクのクリーンアップを実行して作業フォルダの中身を削除しましょう。
IEを使用しているのならオプションからキャッシュの削除もしてみましょう。
お礼コメント
chanbu358

お礼率 100% (2/2)

真っ先にご回答いただいてありがとうございました!
本当に安心しました。
ディスクのクリーンアップ、すぐに実行してみます。
アドバイス、心から感謝します!!
投稿日時:2012/08/13 21:36