• ベストアンサー

送信するメールに画像添付すると大量に送信してしまう。

パソコンでのメール送信の際、解決できないトラブルがあり、質問させていただきます。宜しくお願いします。 家庭での使用PC:windows xp outlook6.0 特定の相手にメールを送信する際、HTML形式で画像の挿入で、それほど容量の大きくない数枚の画像を添付しました。 すると、相手には文字化け状態で本文の読めないメールが20通届いてしまいました。 こちらの送信済みファイルの中には一件しか送信した様子がないのですが。 また、画像挿入の方法をやめ、添付ファイルとしてまた別の画像を添付してみましたが、今度は59通も送信しようと動作するので慌てて回線をダウンしました。 (シマンテック社のソフトでウィルスチェックをしてから送信するようにしているので、そこに1/59などと表示されます。) この原因が分からず悩んでおります。 今までこの方法で数人の友達にメール送信しているのですが、トラブルは今回が初めてです。 何が原因でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

なるほど、自分宛でも同様に大量のメールを出そうとするわけですね。 では、今度は、もう一度自分宛でテストメールを出してみてください。 ただし今度は1/59等の表示が出ても途中で止めないで、最後まで送ってみてください。 送り終わった後、メールを受信してみてください。 大量のメールが届いてましたか? また、送信済みトレイにも同様に大量のメールが配置されましたか? そして、次に、シマンテックの対ウイルスソフトをオフにして、昨日と同じようにあなた宛にメールを送ってみてください。 同じように大量のメールを送ってしまうことになるでしょうか? また、大量のメールを送ることになったとしたら、上記の手順で最後まで送信して確認してみてください。 また、それぞれ添付するファイルを変えてみてテストしてみてください。 こうやって問題を切り分けていくと原因が分かるかもしれませんよ。

annamarie05
質問者

お礼

報告と御礼が遅くなり、失礼致しました。 お陰様で解決できました。 まず、自分宛に送信する際、最後まで見守ってみました。 送受信が止まったところで、一通を残し、他は不思議と削除アイテムに移動するのですね。送信済みトレイには一通履歴が残っただけです。 削除アイテムの中には不要なものが残りますが、ちゃんと送信できることがわかりました。 でもこれではやっぱり相手方に迷惑ですね! 色々やってみるともうひとつ原因があったようです。 ツール(T)→アカウント(A)→メール→プロパティ(T)→詳細設定→【送信 次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する(B)】の所にチェックが入っていたのです。 こちらも先日確認したつもりだったのですが、メールのアカウントを幾つか持っているため、他のアカウントだけを確認していました。 メインのアカウントのこの項目だけにチェックが入っていたのです。外したら問題解決になりました。 本当に最後までお付き合い下さって感謝しています。 okwebで今回初めてお世話になりました。 imbeizameさんを見習って助け合いの精神をもって今後も利用させていただこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113407
noname#113407
回答No.4

これを使いましょう。 [宅ファイル便]

参考URL:
http://www.filesend.to/
annamarie05
質問者

お礼

頼もしいサイトのご紹介に感謝申し上げます。 ちょうど、これからはどうやってファイル送信しよう…と思っていたところでしたので励みになりました。 よく読んで利用してみようと思います。 ありがとうございます。

  • iiitttooo
  • ベストアンサー率26% (83/308)
回答No.3

私も将来はメールもホームページ作成と同じようにHTML方式に向かっていくと考えています。ただし、今現在はいろいろな問題を抱えており、特別の場合を除いて避けるべきだと考えています。画像容量が大きくなったり、文字化けの問題等抱えています。 今回の現象が、これらの問題点の一つか否か、また「原因はここにあります」と言えないのが無責任かもしれません。 もう少し調べてみるつもりですが、一度テキスト方式で送信しても同じ現象が出るのかを調べていただきたいと思います。

annamarie05
質問者

お礼

早速アドバイス下さいまして、ありがとうございます。 仰るとおりです。こういったかたちでメールを送信すると送信先に迷惑を掛け兼ねません。今後は控えようと思います。 画像を挿入する、のかたちで送信する場合は、HTML形式です。 添付する、のかたちで送信する場合はテキスト形式でした。 どちらにしても同じ現象になります。 また、相手先にも、自分宛にも送りましたが、これもどちらも大量送信になります。 原因があるものと思っておりましたので、システム上の問題であるのなら、とりあえず納得できそうです。 心強いアドバイス、ありがとうございます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

outlookではなくてOutlookExpress6を使っています。 昔のバージョンでは〇バイト以上のメールは分割して 送信すると言うオプションがありました。 OE6のオプションを見ましたが分割の指定などありません。 outlook6はまだ出来るのでしょうか? 機能が有って設定が変って仕舞うと質問の様な現象になります。

annamarie05
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。 申し訳ありません! 私も、outolook ではなく、OutlookExpress6を使っていました。(しっかり確認しなくてはなりません。) ツール→オプションを見てみましたが、分割送信の項目は見当たりませんでした。 しかし、なんとなく理由が分かった気がします。 この困った大量送信は、容量の大きいメールを分割で送信しようとしているのでしょうか。 この度はありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

先ず自分宛に同様のメールを送ってみてテストしてみてください。

annamarie05
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 自分宛に送ってみました。 相手に事無く、一通のみ送られたものも、 大量に送ってしまったものも、 自分のところには大量送信でした。 よくわからなくなってきました。 いずれにせよ、このかたちで画像を送るのは 控えようと思いました。 またよろしくおねがします。

関連するQ&A

  • 1通の送信メールが大量のメールとなって相手に届いてしまいます!

    こちらが送信したメールは1通だけなのに、相手側には数十通ものメールとなって届きます。 2日前までは何も問題なかったのですが、急にこのような症状がでて困っています。 ■補足 (1)相手に届いた際に添付ファイルが元の状態でなくなり、全く使えません。また、メール本文は暗号のようで全く読めません。文字化け(?)でしょうか。 (2)因みに、エクセルとJPEGを添付送信してみました。(1)の状態になります。 (3)同じPCに3つのメールアカウントを設定しているのですが、その内の1アカウントを使用して送信した時だけ起こります。他の2アカウントは正常のようです。 (4)OSはXPpro、メールソフトはOutlook Expressです。 どなたかお力添えをよろしくお願い致します。

  • 画像を添付ではなく貼り付けてメールを送信できますか?

    今までウィンドウズを起動し、添付ファイルに画像(JPEG)を添付して送信していました。 何点か画像を送るのにちょっとしたコメントを載せたいのですが、本文のなかに画像を貼り付けてひとつひとつコメントするようにはできないものでしょうか・・・? (添付するとひとつひとつファイルを開けるようになってしまうので) よろしくご享受ください。

  • 添付ファイル

    MacOSXのMailで、Windows宛てに添付ファイル(JPGデータ)付きメールを送った場合、相手方から「ファイルが添付されていない。文字が化けている」という指摘を受けました。 社内にあるWindowsに送ってみた所、「題名」は文字化けしておらず、「本文」だけが文字化けしていました。さらに、添付した画像自体のプレビューは画面に表示されていますが、メールにはファイルそのものは添付されていない状態でした。 Mailの「送信済み」にはちゃんとファイルが添付されたメールが残っています。メールを送る際「Windows対応の添付ファイルを送信」にチェックを付けても同様の現象が起きます。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールに画像を添付すると文字化けしてしまいます

    Outlook Express、WindowsXPを使っています。 前までは普通に送れていたのですが、ある日突然メールに画像を添付して送信した所、受信側には添付画像が文字化けして送られ画像はみれなかったそうです。 ahdwiwq0nfiaとか適当な英字が画面いっぱいに並んでいるそうです。それが何通も相手側に届いてしまうらしく、送ることが出来ません。 自分で自分のメールアドレスに、タイトル空白300KBのjpg画像を添付し本文空白で送信した所、 タイトルに「画像の名前[1/8]」というのが入っていて[1/8]~[8/8]まで8通送られ、本文は空白で「ATT(数字).dat」というものが添付されていました。 携帯にも送ってみましたが添付ファイルが無いだけで、同じでした。 色々と検索したのですが解決しませんでした。 是非皆様のお力を貸してください、お願いします。 メールソフトは今後もOutlook Expressを使いたいので、別のに乗り換えるのではなく、解決したいと思っています_(。_。)_

  • メール本文に画像を挿入したい

    WindowsLiveメールを使っています メール本文中に画像の挿入がうまくできません 添付画像はHTML形式で 挿入-写真で挿入したものを自分宛てに送信したものです 原因はどこにあるのでしょうか よろしくお願いします

  • 添付ファイルを付けると文字化けする

    OutlookExpressでメールを送信する時に、添付ファイルを付けると相手先に届いた時に、メール本文が文字化けします。添付ファイルがないときは、正常に表示されるのですが、何が原因なんでしょうか?

  • メールでの画像送信について

    メールに画像を(挿入のかたちで)添付して送信したとき、ネットで見た関係ない画像が次々に添付されてしまいます。 原因と対処法を教えてください。 パソコン初心者です。 宜しくお願いします。

  • メール本文が添付ファイルとして送信されてくる現象

    メール本文が添付ファイルとして送信されてくる現象 PHPで作られたメールフォームで、 あるメールフォームからメールを送ると、 メール本文が添付ファイルとして届いてしまいます。 このような現象は、どのような原因が考えられるでしょうか。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 画像を添付してメールが届かない・・・

    FOMAからmovaに画像を添付して送ったら、相手には添付ファイル削除と出てしまうんです・・・。何回かやりましたがだめでした。。 なにが原因なのでしょうか? あと、PCにiモーションメールを送信したら、.3gpという拡張子のファイルが添付されてきましたが、これはなにで見れるのでしょうか? ちなみにWindowsMediaではだめでした・・・。

  • メール送信時の添付ファイルの件でお尋ねいたします。

    メール送信時の添付ファイルの件でお尋ねいたします。 画像を送るケースが多いです、其の画像が本文の下に開いた状態で送ってしまいますが閉じた状態で送信する方法はあるのでしょうか、関連でPDFのファイルの添付は送受信ともファイルそのもので開いた状態でなないのです、其の違いと設定方法をお願いいたします。 Windows7 Firefox3.6.2 Thuderbird 3.0.4