• 締切済み

フェルナンデスのフローティングブリッジの詳細分る方

エレキギターに詳しい方よろしくお願いします。 フェルナンデス製のエレキギターなのですが フロイドローズタイプの(ブリッジ側で弦をロックしないタイプの) ブリッジが載っていて、ファインチューニングスクリューが1個欠品しています。 トレモロアームもありません。 刻印はFRT TREMOLO SYSTEMとだけ書かれています。 弦端はひっかけるだけのタイプでロック機構はありません。 今メーカーのパーツリストにはFRTPRO5/10/11兼用のスクリューは掲載されていますが 適合しますでしょうか。 また、他社製品でもかまわないので適合するスクリューはありますでしょうか。 トレモロアームも適合品を探しています。 かなり汚いギターですが何年前のものかもわかりません。 これがFRT-?なのかもわかりません。 特に改造痕はありませんでしたので当初より搭載されていたユニットだと思います。 情報が少なく申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願いします。

  • ZAZAN
  • お礼率56% (217/383)

みんなの回答

  • hide3157
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

補足です。ロックナットの件ですが、これはFR-55についてたやつなので、たぶん国産の物なら合うと思います。もし可能なら、ロックナット用のネジを外して楽器屋に持っていき、ファインチューナーノブかロックナットのネジを探すのも手かとおもいます。  ちなみにこのトレモロの名前はヘッドクラッシャー○○です。○は数字が入りますが、何かはわかりません。 それと、このトレモロって取り付けがアームを回すことによって締まる仕組みの物なので、結構、ネジ穴に(トレモロ側のサステインブロックにあいてるネジ穴)がユルユルになっている可能性があります。私のもそんな感じでしたので、普通のコピー用紙をちぎってアームのネジ部に巻きつけ ガタつきを抑えております。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリッジまるまる持ち歩き楽器店をめぐったところジャンクで手に入れることができました。 色々とムダにしてしまいましたが勉強になりました。 ありがとうございました。

  • hide3157
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

 ちょっと外れた回答ですいません。 私の方が、このトレモロと全く同じ物を搭載しているFR-55というギターと最近のRLC-85S(フェルナンデス製)というギターを持ち合わせており、ファインチューナーノブを外してFR-55に取り付けようとしたところ、なぜかRLCのファインチューナーノブは外れないようになっており、ノブだけの比較ができませんでした。一応ネジ山はRLCの方が一回り大きく、肝心のネジ部も若干太いような気がします。(手触りなので正確さは何とも言えません)  たぶん、このトレモロはゴトーかタケウチ製の物だと思われます。ですので、うまくすれば国産のパーツで代用可能かもしれませんが、肝心のところが答えられず申し訳ありません。  実は私のFR-55も一度弦交換の時、6弦をあまり緩めず切ってしまい、その勢いでファイチューナーノブがどこかへ飛んで行き、行方不明になりました。数年後、お茶の水の石橋楽器のプレイヤーズゲートに、このトレモロの色違いがジャンクで出ており、4000円で購入し取り替えました。  それと取り敢えずの代用でしたら、ロックナット部のネジ?(六角レンチで回すやつ)がはまりました。  あまり参考にならず申し訳ないです。

ZAZAN
質問者

お礼

回答ありがとございます。 できればロックナット部のネジでもかまいませんので メーカー型番等教えていただけますでしょうか。 このギター、実は3150円で購入したジャンク品でして(笑) このネジとキズとアーム欠品が原因だったようです(音は出ました) スプリング5本にしないと10~46は張れませんでしたけども。 よろしくおねがいします。 ちなみにアームは5mmがかなりユルユルでしたので フロイドライセンス品作ってたとはいえ これにフロイドのロゴはないですし フェルナンデスでインチってこともないでしょうということで 6mmで適合すると考えてます。こちらは…… 近いうちに買ってみます。

関連するQ&A

  • ロック式トレモロのフローティングについて

    ロック式トレモロのギターを使っています。 チューニングをしていたらブリッジが傾いてしまったので、直そうとして裏のネジを回そうとしたのですが、固くて全く回りませんでした。 弦を緩めてやったのですが、びくともしません… 何が原因なんでしょうか。ご解答お願いします。

  • FERNANDESのエレキギターの弦の張り方について

    FERNANDESのエレキギターを譲り受けました。 初心者なので弦の張り方がわからず困っています。 ネックのところについているパーツは、「Revolver-Pro」という型に似ていますが、ペグがギターを持った時に上側にあります。 ブリッジの所には「FRT TREMOLO SYSTEM」と書かれています。 私の知っているブリッジと形状が違うので、弦をどこから入れていいのかもわかりません。 よろしくお願いします。

  • フェルナンデスのWネックギターの型番をご存知の方

    80年代後半に作られたフェルナンデスのWネックギターの型番をご存知の方、いらっしゃいますか?SGタイプではなく、6弦の方がトレモロアームになっている2ハムピックアップの物です。このギターを探しています。

  • ギター購入(アイバニーズ)

    私はアイバニーズのRGシリーズのギターを買おうと思っているのですが、ロック式トレモロのあるものとないものがあります。  最初に買ったギターがフェルナンデスのロック式のギターで、弦交換が全くできず理解に苦しみすぐ手放してしまいました。  この弦交換をいろんなサイトで見たりしますが、とても手間がかかるみたいです。   できればロック式のギターを購入してみたいんですが、ないならないでいいやとも思っています。 こんな感じなのですが、そういう人はロック式トレモロアームがついてないタイプのギターを買うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近頃のエレキギターのトレモロブリッジは

    現在T-squareのコピーバンドでギターを担当しています。アーミングを多用しますので、15年程前に作ったフロイドローズ付きのギターを使用しているのですが、そろそろ新しいギターを欲しいと思っています。 そこで色々調べたのですが、最近のエレキギターはフロイドローズなどのロック式トレモロはあまり装備していないんですね!時代の変化なのでしょうか。バッカスとかクルーズ等のストラトタイプのギターが気に入ったのですが、トレモロは6点支持とかウィルキンソンの2点支持が多いようです。 「トゥルース」や「オーメンズオブラヴ」等の昔の曲も演奏するためアーミングは外せないのですが、例えばウィルキンソンの2点支持トレモロ+ロック式ペグのギターでアームを多用した場合チューニングの狂いは発生してしまいますか?主に大きなアームダウンのみの使用ですが、やはりナットのロックがないと厳しいでしょうか。

  • エレキギターのブリッジの交換

    トレモロアームのついたフローティングしてるブリッジをノントレモロのブリッジに交換はできるのでしょうか? (フローティングしたブリッジだとチューニングが難しいし、すぐに音程がずれてしまうので 固定式のブリッジに交換したいです。) ギターはIbanezのSシリーズです。

  • ロック式トレモロのギター

    二本目のギターにアームを使いたいので、ロック式トレモロがついてるギター(6万円くらいです。)を買おうと思っていまs。 一本目のが安物のストラトなので、ゴリゴリのメタル用にしたいんです。 ちなみに買おうと思ってるのは、ジャクソンのランディーVタイプです。 ロック式トレモロのこのギターはライブ中にチューニングを変えてダウンチューニングにしたりするのは不可能なのでしょうか? 僕のような趣味の人間がプロのように曲ごとにギターを変えるのも変ですし。 ロック式トレモロのギターを使ってる人はやはりライブ中は同じチューニングでとおすなど工夫をしているのでしょうか? またストラトのようにネック側でロックしてないタイプ(ランディーローズはこのタイプっぽいです。)もあるみたいですが、これはやはりチューニングが狂いやすいのでしょうか? これでも問題ないのなら、このタイプの方が幅広く使えるから買うならこのタイプかなと思っています。 トレモロユニットについての知識が無いので、アドバイスお願いします。 楽器屋には近いうちに行く予定です。

  • フロイドローズについて

    以前フェルナンデス製のサスティナー搭載のギターを購入しました。しかし、それがフロイドローズのギターとは知らずに買ってしまいました。何も分からなかった私は、チューニングの際に、ネックの上部がチューニングが狂わないようになったりしていたり、弦交換もよく分からずに、結局手放してしまいました。  近々アイバニーズのギター(フロイドローズ)を購入したいと考えているのですが、・・・   1.フロイドローズの利点とは何でしょうか? 2.トレモロアームとはどんなちがいがあるのでしょうか? 3.フロイドローズ搭載のオススメギターとは? 4.弦交換はめんどくさくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • トレモロアームの互換性

    昨日親戚からエレキギターをもらったのですが、トレモロアームがついていないのでつけたいのですが、どのアームが互換性があるのかよくわかりません。ギターはIbanezのRG770DXというとても古そうなギターです。トレモロユニットやピックアップの交換はしていないみたいです。よろしくお願いします。初心者です。 あと、6弦の開放弦をを強めに鳴らしたとき、弦がビビるのですが、これっておかしいですか? ネックの反りなどはないです。

  • トレモロユニットが反って困ってます..緊急です

    新しくギターの弦で12~56のエレキ弦を買ってギターに付けたのは良いんですが.... トレモロユニット?の部分が浮いてしまって...全弦1音下げでチューニングしてるのに もっと下げなきゃいけないんですかね...? それともここまま放置してても問題ないでしょうか? 中古品なのでトレモロアームは持ってないです(;^ω^)

専門家に質問してみよう