• ベストアンサー

決まり事の抜け穴

デジタル署名の偽装を見破ることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.2

デジタル署名に、論理的な抜け穴は見つかっていません。 ただ、運用次第で現実の抜け穴はいくらでもできます。 証明書を発行する会社のシステムに不正ログインして、 勝手に署名すれば不正な証明書はいくらでもできてしまいます。 URLに示された問題も、デジタル署名の問題というより、 その証明書を発行する会社のセキュリティ運用問題です。

codotjtp
質問者

お礼

若し可能でしたら、 下記のページへの回答をも賜れますと、幸いです。 http://okwave.jp/qa/q6963528.html

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

• 0909union
回答No.1

多分良く分かっていないのでしょう。 それで、こんな変な質問になっている。意味不明です。 なので、あえて逆質問。 >デジタル署名の偽装 とはどのような状態の事を指すのでしょうか? または、どの様な場面を想定していますか? (シュチュエーションを話してください。<=使用しているツールとか)

codotjtp
質問者

お礼

次のURLの内容を参照しまして、此の質問を提出させて頂きました。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=https+%E4%BA%8B%E4%BB%B6+%E4%B8%8D%E6%AD%A3SSL&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=sb-kingbrw1&x=wrt

codotjtp
質問者

補足

すいません。 そもそも、デジタル署名には無謬性が備わっているのでしょうか?