• ベストアンサー

名古屋って

名古屋って道路が広いから渋滞なんかないと聞いたことがあるのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai0331
回答No.2

名古屋に住んでいますが全然あります! 確かに、中心部では片側3~4車線くらいは 普通にありますけど歩道側1車線はほぼタクシーの 為にある道路のようなもんですよー。 とゆうか、タクシーがいなくなったとしても 車の量が半端じゃないので渋滞がないなんて ありえないっすね~。

kyousantou
質問者

お礼

地元の意見どうもですぅ 渋滞あるんですね 少し残念です

その他の回答 (5)

• yu23ki
回答No.6

こんばんは^^ 嘘です!!朝や夕方は主用道路は混み混みですよー。 国道1号線とかは夜遅くも工事とかで混んでいます。 土曜の栄、広小路通りも。。。少し郊外にでたら余裕なんですけど、街中は少し辛いです。 路上駐車が多いのも原因かもしれないです。

• todoroki
回答No.5

いくら道路が広いからといって、渋滞が一切ないなんてことはありえませんね。 名古屋は名古屋で規模の大きい都市で、車がないと意外に不便な街ですから。  しかし、道が広いがゆえに違法駐車が横行しているから困りものです。 名古屋の繁華街の栄なんてすごいですよ。 幹線道路から一本中に入った道路の両側の車線を車が塞いでいるケースも少なくないそうです。 おまけに広い歩道に自動車を縦列駐車するなど行為も悪質化しているとか。 だから渋滞になるということもあるんではないかと思われます。 道を広げればいいというわけではないみたいです。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/05simin/kotu/taisaku/taisaku_1.htm
  • toro321
回答No.4

他の土地の渋滞と比べて、かなり緩和されてると思います。 道路が広いのと、道が碁盤の目になって、逃げ道が多いからだと思います。 しかし、橋の手前、郊外への出入り口は混みます。 ただ、5km渋滞なんてないですね。 せいぜい、15分程度で抜けられます。 高速道路の整備が進まないのはこのせいもあるかもしれません。

回答No.3

渋滞ありますよー。私はまさに名古屋の駅の辺りに住んでます。 特に帰宅ラッシュ?の17時~21時くらいまでが凄くて、栄のあたりは大変です。 このお陰で、彼氏が車で家まで迎えに来てくれません…(涙)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 名古屋は詳しくないですが、道が広いだけなら東京だって大阪だって広い道はあります。 でも、渋滞するんですよね。 で、調べてみたらやはり上位に居ました。名古屋。 確かに、東京、大阪よりはずいぶんましですけど。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/03soumu/sogo_kotu/transport_data/transport_problem1.htm