• ベストアンサー

名古屋って

名古屋って道路が広いから渋滞なんかないと聞いたことがあるのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai0331
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

名古屋に住んでいますが全然あります! 確かに、中心部では片側3~4車線くらいは 普通にありますけど歩道側1車線はほぼタクシーの 為にある道路のようなもんですよー。 とゆうか、タクシーがいなくなったとしても 車の量が半端じゃないので渋滞がないなんて ありえないっすね~。

kyousantou
質問者

お礼

地元の意見どうもですぅ 渋滞あるんですね 少し残念です

その他の回答 (5)

  • yu23ki
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.6

こんばんは^^ 嘘です!!朝や夕方は主用道路は混み混みですよー。 国道1号線とかは夜遅くも工事とかで混んでいます。 土曜の栄、広小路通りも。。。少し郊外にでたら余裕なんですけど、街中は少し辛いです。 路上駐車が多いのも原因かもしれないです。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 いくら道路が広いからといって、渋滞が一切ないなんてことはありえませんね。 名古屋は名古屋で規模の大きい都市で、車がないと意外に不便な街ですから。  しかし、道が広いがゆえに違法駐車が横行しているから困りものです。 名古屋の繁華街の栄なんてすごいですよ。 幹線道路から一本中に入った道路の両側の車線を車が塞いでいるケースも少なくないそうです。 おまけに広い歩道に自動車を縦列駐車するなど行為も悪質化しているとか。 だから渋滞になるということもあるんではないかと思われます。 道を広げればいいというわけではないみたいです。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/05simin/kotu/taisaku/taisaku_1.htm
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

他の土地の渋滞と比べて、かなり緩和されてると思います。 道路が広いのと、道が碁盤の目になって、逃げ道が多いからだと思います。 しかし、橋の手前、郊外への出入り口は混みます。 ただ、5km渋滞なんてないですね。 せいぜい、15分程度で抜けられます。 高速道路の整備が進まないのはこのせいもあるかもしれません。

回答No.3

渋滞ありますよー。私はまさに名古屋の駅の辺りに住んでます。 特に帰宅ラッシュ?の17時~21時くらいまでが凄くて、栄のあたりは大変です。 このお陰で、彼氏が車で家まで迎えに来てくれません…(涙)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 名古屋は詳しくないですが、道が広いだけなら東京だって大阪だって広い道はあります。 でも、渋滞するんですよね。 で、調べてみたらやはり上位に居ました。名古屋。 確かに、東京、大阪よりはずいぶんましですけど。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/03soumu/sogo_kotu/transport_data/transport_problem1.htm

関連するQ&A

  • 大阪から名古屋までの道路

    大阪から名古屋に行くのに高速道路を使わずに早く行ける道とかかるだいたいの時間を教えて下さい。 私には国道1号線くらいしか浮かびませんがもしかして渋滞がひどいのでは?と思ったりもします。 車にナビゲーションはありません。 走る日時は週末の昼間です。

  • 小田原→名古屋間を車で移動

    小田原から名古屋まで車で移動した際にどれくらい時間がかかるか知りたいです。 恐らく東名高速道路での移動で、時間は明け方だと思います。 ※名古屋で朝食が取れるように小田原を出発したいです。 なので、渋滞に巻き込まれる事はまずないと思うのですが、その状態で名古屋まで移動した場合、どれくらい時間がかかるものでしょうか?

  • 名古屋観光(名古屋港など)

    26日にドームへ野球を観に行こうと思っています。 せっかくなので他もまわりたいという話になり、 名古屋港水族館が候補に上がっているのですが、 過去の質問を見ても特に水族館は車で行くには大変そうな イメージです。(駐車場事情・渋滞など) 平日の道路状況や駐車場はどのような感じですか? イタリア村にご飯だけでも行ってみたいと思うのですが、 この2つは歩いて行動できる範囲ですか? 4~5時間を予定していますがどうでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。

  • 名古屋から高野山へ・・・

     車で、名古屋近辺から高野山へ行くルートで効率よく行ける方法を教えて下さい。  GW祝祭日の午前中の移動で、高速道・幹線道を利用したいと思います。一般的な渋滞予想も解れば教えてください。  ナビのデータが少し古くて新設道路を計算してくれませんので、お願いします。

  • 吹田-名古屋の所要時間

     地方に住んでいる関係で、関西圏の高速道路状況がよく分かりません  距離はわかるのですが、渋滞などによる時間の感覚がよく分からないのです  土曜日の10時ごろ兵庫県吹田から高速道路を利用し、名古屋に向かう場合 1、どのルートが、時間的に速いのか? 2、だいたいどのぐらいの時間がかかるのか?  教えていただけたら喜びますm(__)m

  • 東名高速道路 (名古屋付近)

    今日東名高速を使い関東から関西へといきます。 インターメットの高速情報を見たら、名古屋で渋滞とありました。 何日か前に雪の影響で通行止めになったのを思いだし心配になりました。今現在名古屋付近の道路情報や天気を教えてください

  • GWに、横須賀から名古屋へ車で行くには

    GWに横須賀から名古屋へ、車で帰省するのですが、渋滞をできるだけ避けられる時間帯・ルートを教えてほしいです。 7か月の子供と犬を連れての帰省になるため、できるだけ負担をかけない方法で・・・と考えています。 何時くらいに出発するのが一番よいでしょうか? また、横横道路から東名に入る町田のところでいつも渋滞しているイメージがありますが、ルートは横横→東名で行くのが一番よいのでしょうか? ちなみに、5/3に出発します。 時間帯、ルートともに、何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 名古屋から東京まで車で行きます。

    今度レンタカーで名古屋から東京へ行きますが、あまり走らないので渋滞状況などがわかりませんので、よく利用されている方に教えていただきたいと思います。 ルートは東名高速利用で、名古屋IC→東京ICの予定です。 予定しているのは日曜日の朝名古屋を出て、昼前ぐらいに東京につきたいです。朝早い分には問題ないのですが何時くらいに出たら到着できそうでしょうか? もちろん事故による渋滞や工事渋滞まで考慮する必要はなくて、曜日と時間帯で考えていただければ結構です。 例えば、名古屋発8:00だと、渋滞にはまるため東京に着くのは13:00頃、という程度で構いません。曜日と時間の渋滞で5:00頃出れば昼には着く、とかよく走る人の意見を聞かせてください。 あと、翌日、月曜日に東京から名古屋の場合も教えてください。名古屋に21時頃つければと思っています。この日はディズニーランドから出発予定です。 ディズニーランドを何時くらいに出れば名古屋に21時頃到着できるか、行きと併せてご回答ください。 レンタカーの時間の都合があるので早めに教えてください。

  • 下呂ー名古屋の車の道

    名古屋インター近くから 岐阜県の下呂温泉に車で行くのですが 高速道路を使っていく時に 一番所要時間が短い道はどのコースでしょうか? (渋滞はなかったとして) また、無料の道だけで行く時に 運転しやすい道もご存知でしたらお願いします。

  • 名古屋へ遊びいくのですが・・・・

    大阪市から名古屋へあさって行きます。渥美半島のさきっぽまで行く予定ですが、一番安く行く方法・道を教えてください!!名神は高いかたやめたほうがいいといわれました。名古屋までは高速を使うつもりです。名古屋まで、どの有料道路がいいでしょうか? あと、名古屋のおすすめを教えてください。グルメなど。名古屋へも立ち寄り、グルメをたのしもうと思っています。