• ベストアンサー

土曜日に名古屋からTDRまで車で行く計画を立てています。

土曜日に名古屋からTDRまで車で行く計画を立てています。 お昼頃に出発予定ですが、東名・首都高の混み具合はどうでしょうか? ドラプラなどで調べても渋滞はなさそうなのですが、本当でしょうか? 混雑してても50キロ速度くらいで進めそうでしょうか。 もし○時までに○○を抜けれれば渋滞は回避できる、などもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

お昼(正午)頃名古屋を出発すれば、順調なら東京ICには16時から17時頃到着するでしょう。 日曜日の午後ですと、この行楽シーズンでは帰京ラッシュで例の「大和トンネル先頭に」相当の渋滞が予想されますが、土曜日であれば、それほどではないでしょう。ただ天気がよい行楽日和だと、それなりの混雑も考えられます。 東名はそんな状況ですが、首都高はそうはいきません。夕方のラッシュ時直撃ですし、決して「時速50kmで走行できる」などということは「ありえない」と言っていいでしょう。 東名からTDRだと、 用賀(東京IC)(3号線)~谷町JCT(都心環状線)~浜崎橋JCT(1号線)~芝浦JCT(11号台場線)~有明JCT(湾岸線)~葛西IC出。というルートになるでしょう。 この中では3号線用賀~谷町は全線渋滞の可能性が高く(少なくとも渋谷からは絶対渋滞です)、都心環状線ものろのろでしょう。環状線をはずれてレインボーブリッジを渡り、湾岸線に出れば、それなりに走行可能でしょう。 おそらく所要時間は、用賀~谷町で40分。環状線は20分。その先で葛西まで20分。合計で1時間半程度見込んでおく必要があるでしょう。 首都高の渋滞はおそらく20時過ぎれば減少します。渋滞を避けるには東名で休みながら走行して、東京をなるべく夜中に走行することです。(これでは、その日のうちにTDRLで遊べませんが・・・)。

kirias_roo
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121948
noname#121948
回答No.2

首都高3号線の渋滞がいやならば 横浜町田で降りて、首都高湾岸線を行くといい。 時間は変わらないけど。

kirias_roo
質問者

お礼

ありがとうございました!