• 締切済み

会社で使っているMacのことで相談があります。

起動すると”コンピュータを再起動する必要があります。”というメッセージを出したままフリーズしてしまい、キーを入力しても反応しません。 仕事で作成したデータをローカルに保存したままなので安全、かつ正確にデータを取り出したいのですが、 生憎Macのことには詳しくありません + データ復旧を行ってる会社でMacを取り扱ってるようなしっかりとした会社を見つけられません。 どこかにMacもバッチリ!といういいところはないでしょうか。 ちなみにMacOSは8.5です。

みんなの回答

noname#139854
回答No.2

復旧は先に書いたようにCD起動して「Disk First Aid」で損傷の修復をやってみる。 市販の「ディスクウォーリア」というユーティリティソフトが安心できるが、現行バージョンは使えないのでどうしようもない、またHDDを取り出してWindowsにつなぎ「MacDrive」などのユーティリティで見に行くという方法もあるが、中古市場でも50ピンSCSIケースを見なくなっているので、持っている人がいればよいが周囲に居なければどうしようもない。 同じくUSBメモリも使えないし、もう1個内蔵HDDを増設してデータの退避も中古のSCSIがレアーなので難しい、そうなるとFDをバックアップに使うしかない。 とりあえずはCD起動して、HDDが生きてるかどうかを確認し、その結果を補足してください。

回答No.1

OSのCDを入れてキーボードのCキーを押してスイッチオン。 CD起動するから、データを外付けHDD(SCSI)かFDに退避させる。