• ベストアンサー

チップについて教えてください

shadwellの回答

• shadwell
回答No.5

仕事柄50カ国以上に渡航している夫は、余程のことが無い限りチップは渡しません。それはヨーロッパだろうが、アフリカだろうが同じです。チップは元々サービス料が含まれないためにアメリカ人が広めた習慣です。イギリス人やドイツ人もチップばらまかないですね。 私は、やはりお世話になったり、サービス料が含まれない場合は渡します。ケニアでサファリツアーに参加した時は、旅行社を通じて手配したので、チップは渡しませんでした。

binmichiko
質問者

お礼

shadwellさん ありがとうございます 同感ですね それにしても・・だんな様の50カ国以上の渡航は すごいですね~ 羨ましいです  (^_^)