• ベストアンサー

フォトショップエレメンツ9で複数の画像の表示

フォトショップエレメンツ9で複数の画像を表示させたいのですが、 それらしき?メニューがありました。 添付画像の「並べて表示」のところでよろしいのでしょうか? しかし、グレー表示でコマンドが実行できません。 どうすれば、複数の画像が表示できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1です。 初期設定のままではグレー表示が解除されません。 [編集]メニュー→[環境設定]→[一般]を選択し、[標準編集モードでフローティングドキュメントを許可] にチェックを入れOK。 これで解除されるはずです。

参考URL:
http://kb2.adobe.com/jp/cps/884/cpsid_88431.html
kitakojima
質問者

お礼

おおっ! やっと使えるようになりました。 どうも有り難うございました。 にしても、なんでわざわざ環境設定変えないと使えないようになっているのでしょうか? その意図がわかりません。 使い難いソフトだと思いますが、皆さん他のソフトと比べてどう思われているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1・2です。再々度失礼します。 使えるようになって良かったです。 環境設定を変更しなければ使えない意図ですが、確かに難しいですよね。 自分なりに考えてみたのですが、画像編集ソフト(特にフォトショップやイラストレーターなど)は複数のファイルを開くとPC環境によっては、非常に動作が重くPCが固まってしまう場合が多々あります。 その場合、作業途中であってもデータが失われることもありますよね。 間違って複数のファイルを開いてしまって、上記のような状態(固まるなど)になってしまうのを防ぐため、こういったワンクッション必要な作業をおいているのかな、と思いました。

kitakojima
質問者

お礼

なるほど、そういった理由も考えられるのですね。 何度もご回答いただき感謝いたします。 どうも有り難うございました。

回答No.1

この画像の状態では、開いているファイルが1つだからグレー表示ということはないですか? もう一つファイルを立ち上げるか、新規ウィンドウを立ち上げてから該当の箇所を見ると、グレー表示が解除される気がするのですが・・・。

kitakojima
質問者

お礼

早速、有難うございます。 開いている画像は二つ以上ですが、それでもグレー表示のままです。