目頭の奥から出てきたマツゲの正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨日なんとなく目頭辺りがすっきりせず、乾燥しかけた目ヤニの塊のようなものが目頭の奥にあったので普通に取りました。しかし、それを端につながっていたのは細く縮れた毛で、睫毛とは異なります。この毛は縮れのためまっすぐにならず、かなり細かい毛質です。長さは5センチくらいありました。
  • 目頭の奥に埋もれたまま育った睫毛が抜けずに伸びてしまった可能性が高いです。通常、睫毛は目の外に伸びることで目を保護する役割を果たしますが、時々このような状況が起こることもあります。一般的には問題ありませんが、気になる場合は目の専門医に相談してみることをおすすめします。
  • 目頭の奥から出てきた細く縮れた毛の正体は、目の近くの毛根で育っていた睫毛だと考えられます。睫毛は通常、目の外に向かって成長し、定期的に抜け落ちて新しい睫毛が育つサイクルを繰り返しますが、たまに睫毛が埋もれたまま育つことがあります。特に問題はない場合がほとんどですが、気になる場合は目の専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく長くてへんなマツゲ?

昨日なんとなく目頭辺りがすっきりせず、乾燥しかけた目ヤニの塊のようなものが目頭の奥にあったので普通に取りました。 そしたらそれを端に毛のようなものが繋がっていて、ずるずると目頭の奥から出てきました。 細さは髪よりもずっと細くて睫毛と同じぐらい、でも他の睫毛のようなストレートではなく、縮れっ毛、つまり脇の下とか陰毛(失礼)のような、太さが一定でないぐにょぐにょした感じの毛なんです。 そして縮れのため完全にまっすぐに出来ませんでしたが、それでも長さが5センチぐらいはありました。 これってなんなのでしょう? 目頭の奥で睫毛が埋もれたまま抜けることなく育っていたのでしょうか? わからなくても困りませんが、なんとなく気になってしょうがありません。 何か思い当たることがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 珍しいですね。 テレビの「珍百景」に応募してみませんか? とか、冗談は置いといて、 > 目頭の奥で睫毛が埋もれたまま抜けることなく育っていたのでしょうか? 可能性は高いですね。だって、他に無いでしょう? もし髪の毛が目に入ったのなら違和感ですぐに分かるだろうし。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ああっ!取って置こうと思っていたのに扇風機の風でどこかに行ってしまいました(笑) そうなんです、髪どころか普通の睫毛が抜けて目に入ったとしても、通常痛かったり気持ち悪かったりですぐ気が付きます。 目ヤニをつまんだら繋がっててずるずる出てきたところがなんとも^^; ちょうど髪に毛根の脂?(スミマセン^^;)がついてたみたいに、目ヤニの塊が端についてて(汚い話ばかりで本当にすみません) やっぱり変形した?睫毛ですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆まつ毛の対処法を教えて下さい

    30代 女性です。 逆まつ毛について調べてみましたがなかなかいい対処法が見つからず悩んでいます。 私は上・下まつ毛とも長いほうだと思います。 上まつ毛は全体的に下向きに生えています。 目頭に生えているまつ毛はやや下向きで目尻に生えているまつ毛は特に下向きに生えています。 幼い頃はまつ毛が目に入っていましたが最近は目に入ることはありません。 下まつ毛は全体的に真っ直ぐもしくは上向きに生えています。 目頭から目尻前までのまつ毛は真っ直ぐで目尻に生えているまつ毛は特に上向きに生えています。 朝、目覚めると目やになどで目尻に生えている上まつ毛と下まつ毛がくっついて 目が開けられないことがあります。 まつ毛パーマをあてていますが(上まつ毛だけ) 真ん中のまつ毛だけがくるんとしっかりあたり目頭のまつ毛と目尻のまつ毛は下向きのままうまくパーマがあたりません。 目頭の上まつ毛(端っこに生えている)数本が微妙に短く、まつ毛パーマのロットにひっかからずパーマがあたりません。 毛抜きなどで抜くということも考えましたが 以前 左目の下まつ毛の毛穴から細菌が入ったのか目袋に小さな腫瘍ができ 大変な目にあったので(皮膚から塗り薬を塗って腫瘍を小さくさせるという治療で塗り薬がきつかったのか皮膚が赤くなり、2年経った今も皮膚が赤色になり、ぽろぽろと皮がめくれてしまいます)毛穴から細菌が入るのでは…と思うと 抜くという方法に躊躇してしまいます。 逆まつ毛の手術とはどのようなことをするのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかりますか? 保険はききますか? 父も6歳の頃 逆まつ毛の手術をしたようで、私も遺伝を受け継いだのかな と悩んでおります。

  • 男 髪が乾燥して剛毛になるのでなやんでます

    高校生の男です。自分は髪が硬くて、量も多いです。長さは平均すると5cmくらいです。 くせ毛とまではいきませんが全体的に髪が微妙にうねってます。 乾燥して髪がでこぼこしてる感じです。剛毛ってやつです。 毛によって差はありますが、ごくまれに陰毛のようにちじれたものもあります。 自分はワックスを付けなくても髪型がフワッとなってボリュームもあるので 気に入ってるのですが、ところどころにうねった毛やちじれた毛が あり、全体的に見ると汚い感じがします。 そこで、そのうねった毛やちじれ毛はトリートメントなんかで改善できないかと思ったのですが、どうでしょうか? それと女性は剛毛を気にしますが、男子もやっぱ髪が剛毛だったら マイナス要素なのでしょうか?

  • 縮れ毛が増えた原因は…

    縮れ毛が増えた原因は… こんにちは。最近(ここ半年くらいで)、縮れ毛が増えて悩んでいます。 髪の長さは肩下の長めセミロング、髪質はもともと多少の癖毛(直毛ではない、雨の日少しうねる、という程度)でしたが、最近は癖毛というより縮れ毛になってきました。 一本一本がガタガタとしていたり、ちりちりだったり、くるりんとしていたり。全く統一感のない縮れ毛です。髪は傷んでいないのに縮れ毛のせいで艶髪にみえない(キューティクルがきれいに光の反射を受けない)ね、と美容師さんにも言われてしまいました。 毛束を少しとって、上からサラサラと落としてみても縮れ毛が絡まってまったくサラサラと落ちません。 本当にひどい縮れ具合です。全部の髪ではないので通常の状態だと普通のストレートっぽくはみえますが、艶もでないし手くしも通らないしすぐ浮いてくるしひどいです。 シャンプー、コンディショナーは昔から使っているものでオーガニック、ノンシリコンのものです。これを使ってしばらくしてから『本当髪きれい!ストレートパーマかけてるみたいにさらっさら!』と周りから褒められていました。 …が、ここ数ヶ月で縮れ毛に変化してしまったのは何故なのか(涙) 自分なりにこの数ヶ月間、髪ケアでの変化を考えたところ、ひとつだけ思いあたるものがありました。 それは、洗髪後、自然乾燥していたということです。引っ越しをして家の中の勝手が細々と変わったので、以前は洗髪後は必ずブローして乾かしていましたが、この数ヶ月は完全に自然乾燥派に変化してました。 でも、髪が縮れ毛になる原因って自然乾燥は考えられるのでしょうか?? きれいで自慢の髪だったのに、今は全く自信が持てずに悲しいです。 詳しい方、教えてください!

  • ビューラーで、まつげがあちこち向いてしまう

    ビューラーでまつげを上げるときに、 綺麗に方向のそろったセパレートまつげにできません…。 アイメイク初心者です。まつげは多い・長い・太いほうだと思います。 脂肪のある奥二重です。 まつげをブラシでとかす(アイブロウペンシルの後ろについてるブラシ)→ ビューラー→ ブラシでとかす→ マスカラ下地(キャンメイクのクイックラッシュカーラー透明タイプ)→ ブラシでとかす→ マスカラ(メイベリンのラッシュニスタ)→ ブラシでとかす …とやっています。 頻繁にブラシでとかしているのは、 ネットで調べて、まつげがあちこち向いてしまうときは コームやブラシでとかして、毛の流れを整えればいい、という話を読んだからです。 でもあまり効果を感じません… これもネットで知ったんですが、まつげにもクセ毛があるのでしょうか? 私は髪が多少クセ毛なので、もしかしてまつげもクセ毛なのかな?と思います。 もしそうなら、毛自体にウネりがあるということは、とかしても意味がないのかなと…。 まつげにクセがある場合はどうすれば「あちこち向いてしまう」のを解消または軽減できますか? まつげパーマなどはあまりしたくないです。 できればホットビューラーも避けたいです。 あまりまつげに負担をかけず自分でできる工夫はありますか? また初心者で技術や経験が足りないせいもあると思います。 気をつけるところや工夫するところなどを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 100均)つけまつげ・アイプチについて

    こんにちは。メイク初心者です。 つけまつげ・アイプチについて何点か不明な点があるので教えてください。 ちなみに化粧品・つけまつげは、100円均一ダイソー商品です。 (ストレートつけまつげ5番or6番) 【つけまつげ質問】 ・アイライン→つけまつげ→シャドーの順番にしていますが合ってますか? がっつりメイクの時には、アイライン→つけまつげ→アイラインを2重部分まで幅広く→シャドーでアイホール全域の順番でしています。 まつげが剥がれてきそうで心配なので、短時間でしか試したことがないのです。 ・つけまつげの長さを少し短くしたいのですが、普通に切っても良いのでしょうか? ・下まつげ用が売っていないのですが、普通のを下まつげ用に加工(切るなど)して使えますか? 可能な場合や他に良い方法があれば、その方法を教えてください。 ・つけまつげは目頭から5mmほど離した場所につけていますが、良いのでしょうか? 目頭ぎりぎりまでつけたほうが自然ですかね・・・? 【アイプチ質問】 100円均一(ダイソー)で売っている2重リキッドアイプチの使用法を教えてください。 2重にしたい部分に塗って、ラインをつけて乾かすのですが、 乾いたら、その部分が白くなったり、テカテカ光ったりでバレバレです。 この上からシャドーをしても浮いてしまい隠せません。 2重にしても重く腫れぼったいまぶたがかぶさって、 重みで奥二重になってしまったりで、キレイに出来上がりません。 皆さんは、どうやって使っていますか? コツとかがあれば教えてください。 来月に友達とヴィジュアル系ライブに行くので、がっつりメイクを勉強しておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 悩まされる・・・さかまつ毛・・・

    話しは長くなるんですけどすみません・・私は、かなり悩んでます。毎日が、苦痛です。さかまつ毛とわかったのは、小学校の高学年でした。視力が2.0から0.6にどっとさがり(黒目に傷が沢山あり)毎日、目のチクチクした痛みがあり眼科に行き初めてさかまつ毛と言われました。さかまつ毛でも私の場合は、凄く激しいと言われました。高校卒業して眼科の紹介で、北九州にある○○○形成外科に行きました。その形成外科の院長が、私に言った言葉は、「挑戦してみましょう!」でした。埋没法で、さかまつ毛は、治るかもしれないとのことで、目から5ミリ上に糸をかけ、手術をしました。手術後は、奇麗なクッキリ二重になりまつ毛もあがり、調子がよかったんですが、3週間後、二重の線も薄くなり、奥二重になり、まつ毛も前より眼球につくようになりました。又、先生から瞼の裏にバイ菌が入ったからまた再手術をするからと言われ2回目の手術をしました。先生から、3回目は、切開をしようか?と言われたんですが。。。私は、もう先生にみをゆだねる気持ちになれず。。結局、別の病院を探すことにしました。次に、ピックアップした病院が、父が、本屋で調べてきた(当時は、インターネットでさかつ毛検索があるとはしらず)林眼科でした。林で、先生から、又同じ言葉を聞かされました。「挑戦してみよう!」とのこと。 私は、もうこの病院で賭けてみました。3日入院して目から7ミリのところに糸をかけ抜糸法で手術をしました。しかし、又、前と同じく1カ月後、さかまつ毛の容態が悪化して、結局は、もとに戻ってしまいました。私は、絶望し、自分のさかまつ毛は、もうよくならないのか・・・と思うと悲しくてしかたありませんでした。今まで、何度も痛い思いおしてきたのに・・・私は、最後の賭けで自分から、出歩き大塚美容の半田先生や、いろいろな美容関係や、形成外科の先生に相談してきました。しかし、みな、同じく、「君の目は、あまりにも目頭の皮がかぶさっていて、東洋系で、下に引く力が、かなり激しいとのこと。だからと言って手術は、切開で二重を作るにしても変にアンバランスになるかもしれないから保障はできない!」といわれました。私は、もう、どうしたらいいか、わからなくて・・・希望さえ、失いました。コンタクトは、夜寝る前までギリギリまでしとかないとはずしたら、まつ毛の痛さで、いつも涙がでてしまい充血してしまいます。毎日が、目と葛藤の日々です。本当に悩まされてます。また、私は、22なので、これからのことを考えたら、手術後の見た目のことも考えてます。さかまつ毛の手術(切開法、目頭切開)をうけたことがある人は、回答お願いします!!ちなみに、もう先生からの「挑戦してみよう!」なんて言葉じゃなく、「僕が、治すから!」という医者にめぐりあいたいです!!

  • マスカラするとなぜ目が痛いのか。

    最近マスカラをつけるとチクチクして目が痛いです。 いつも目を毛のようなものがチクチク刺しているような感触があるのです。 使用しているマスカラはメイベリンラッシュニスタです。 ここ半年毎晩ルミガンを使用しています。 それだけでもともと5ミリほどしかなかった自まつげが平均1.3センチぐらいまで伸びました。 1か月ほど前からは、 ロートのラッシュリッチとロレアルのラッシュセラムを併用しています。 すると、エクステやつけまのせいで禿げていた箇所に新しく毛が生え始め、 目頭や目尻ギリギリのところにまで短い毛が出現してきています。 それらは伸びてくるのを楽しみにしてます。 色々と併用しているので何が効いてるのかいまいちわからないのですが、 まつげの一番長いところで1.4センチくらいはあると思います。 目の端ギリギリのところの毛はまだ最長5ミリほどです、 かなり伸びて毛も濃くなってきたのでもうエクステやつけまは必要ないし、 マスカラもいらないかなーくらいの感じです。 なぜマスカラ塗るとチクチクと痛いのでしょうか・・・ 目の端にある新しいまつげたちのせいでしょうか? 短い毛にはマスカラしてないのですが・・・。 どなたか同じような方がいたら教えてください。

  • 縮毛矯正について 特に美容室の方に質問です

    色々と過去を検索して見つからなかったので質問させて頂きます。 人生初の長髪にしています。 丸2年、坊主から30センチ位まで伸びました。 もともと、髪の毛が多い、白髪が半分くらい混じり、大抵の毛はちぢれです。 髪質も硬く、何もしなければ 昔のアニメ「ライオン丸」状態です。 ヘアカラーは月に1回程度で、あまり髪にダメージを与えないようにしております。 女性用のセミロングのクリームだと2箱要ります・・・そのくらい髪の毛が多いです。 よく毛が抜けます切れます。 一日50本100本位だと言えます。 枝毛はあまりないですが、シャンプーの水切りで、長い毛と、数ミリの切れた毛が混ざります。 とくにシャンプーの後は、指通りが悪くコンディショナーをしてやっと指通りが良い感じです。 これって 髪の毛が痛んでいると言う事になるんですよね。 こんな髪質の人が縮毛矯正パーマして、綺麗なストレートになるんでしょうか。 サラサラの髪質の方と同じだと思っていませんが、逆立つような髪がさらりと落ちるように なるのですか? それともストレートにはなるけど、状態は一緒という事ですか?  そういうお客様の過去の事例など教えていただければと思っております。 僕は、乾燥してるの方が癖が出やすいです。濡れている方がまだ癖はマシです。 長髪に向いていない髪質だとは思っておりますが、是非ともよろしくお願い致します。  

  • モミアゲがくせ毛で見栄えが悪い

    何故かモミアゲだけくせ毛なんです。陰毛みたいにチリチリで…今まで髪を伸ばして隠してごまかしていたのですが今回ショートへアにして恥ずかしさ全開ですw毛が短いのですがモミアゲだけストレートパーマってかけれますか? 短いから無理かなーと思って。 昔は直毛だったんですが何故こうなったんだろう?ストパーかけれますか?真っ直ぐになるでしょうか?

  • サラサラヘアーに戻りたい

    ここ4ヶ月ほど髪を切っていません。 私は元々、超ストレートだったんですが、 最近うねったりしてきています。 からまっていたり、髪が何本かの束に分かれたりします。 えだ毛はあまりないんですが。 鏡をみるといつもウネウネ、からまってます。 この前なんかくしでといてると、毛の固まりで 抜けました。 やっぱり4ヶ月もいかないとダメージヘアに なるんですか? 切りにいったほうがいいですかね。 でも短くはしたくないんです。 元のサラサラヘアーの髪に戻したいです。 何か簡単な髪のケア法はないですか? 後、運動している時は髪をくくったほうが 髪にとってはいいんでしょうか? 教えて下さい。