• 締切済み

7月・夏にちなんだ名前?

今月中に女の子を出産予定なのですが、名前が全く決まりません;(浮かびません;) 当て字やひらがなは避けたいと思っています。 最後が「子」も避けたいです。 私が考えたのは以下です。 桃(もも)桃夏(ももか)杏(あん・あんず) 七夏(ななか) 杏樹(あんじゅ)… 7月に産まれる・夏と言えば、ということで考えたのですが… 他に7月・夏で考えられる名前ってありますか? 7月・夏に関係なくても、「笑み」や「可愛らしい」というような女の子らしい意味合いがある名前ならいいと思っています。 皆様、知恵アドバイスをお貸し下さい! 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

夏海は、「なつみ」と読むのではないですか? 私はパッと見てそう思いました。 違ったらスミマセン。 私の姪っ子は、7月生まれで「潮香(しおか)」という名前です。 海が大好きな姪の両親が、心をこめて贈った名前です。 ヨットがきっかけで知り合い、結婚したということで、 2人の子のイメージにぴったりだと思いました。 http://www.hapinemu.net/name/pitattomeimei-condition.php イメージから名前を検索できます。 無料です。 1冊、名づけの本を買うと参考になりますよ。 私は、本から考えるなんて邪道だ!と最初思っていましたが、 夫が買ってきたものを読んでみて楽しかったし、 インスピレーションのきっかけにもなりました。 素敵な名前が見つかるといいですね。

Ryu_Rin
質問者

お礼

「潮香」ちゃん、とっても可愛らしい名前ですね! 両親の海が好きって気持ちが良くわかる名前だな~と思いました* なるほど!って感じです>< 本を買ってみるのもいいかも知れませんね! サイト紹介もありがとうございます! 見てみます。 ありがとう御座いました*

noname#142573
noname#142573
回答No.2

私が同じ立場なら自分の子供の名前について ここで質問なんかしません。 質問者さん達 夫婦で考え…、 その名前を愛する子に与えるのが一番じゃ無いですか? 人に聞いて選ぶより、よっぽど良いと私は思います。(^w^)

Ryu_Rin
質問者

お礼

私は人の意見も聞きたいのでここで質問します。 人が決めたものを付ける気はありません。 あくまでも参考にしたいだけです。 ありがとう御座いました*

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

海も夏っぽいと思うので、「七海」なんかもいいと思います。 あと「夏海」なんかもほんとに夏って感じがしますね。

Ryu_Rin
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます* すいません…「夏海」ってなんて読むのでしょ?!

関連するQ&A

  • 子供の名前、よろしければ投票して下さいm(__)m

    こんにちは。 今月出産を控えている家族がいるものです。 子供は女の子で「ゆあ」と名付けようと思いますが、漢字かひらがなかで迷っています。 ただ、自分自身が当て字を使うのに抵抗があり、漢字で当て字ではないと「由亜」しか思い当たらず、堅いイメージがありしっくりきません。 結愛(これはでき婚を連想させるようなので付ける気はありませんが) 優愛 柚愛 など可愛い漢字もありますが、見ての通り当て字ですし「ゆあ」と一発で読みにくいのでなるべく避けたい・・・ 一目見て「ゆあ」と読める、かつ、できるだけ当て字を避ける・・となりますと 「由愛」くらいしか思い浮かびません。 もしくは平仮名で「ゆあ」。 ちなみに苗字は至って平凡です。 家族の一部に、平仮名の名前は頭が悪そうなイメージと言われてしまいましたが、全て当て字にするよりマシかと個人的には思っています。 そこで質問です。 1 皆さんでしたら他にどのような漢字を付けられますか? 2 「由愛」一文字だけ当て字でしたらまだ許されますか?一発で読んでもらえますか? 3 平仮名で「ゆあ」は頭悪そうなイメージですか? 以上です、あまり時間がありません。 色々な年代の方の意見をお聞きしたいので、ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

  • 外国語の単語で夏を連想させるもの。

    ただいま妊娠中で7月に出産予定です。 子供の名前を考え中なのですが外国語の単語を参考につけようとおもってます。 7月生まれなので夏を連想させる単語でいいものがないかなと思ってます。 今の候補としてはドイツ語で7月の意味の『Juli(ゆうり)』 フランス語で絆の意味の『Lien(りあん)』などです。 (これは夏って感じではないですが^^;) 女の子の予定なのでひらがなでもかわいいかなと思ってますが。 こんな感じでいい単語はないでしょうか?? 皆様、よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))

  • 子供の名前について。。。

    みなさん、こんにちわ。 私は来年の1月12日に出産予定日の新米ママです。 が、名前なのですが中々考えがまとまらなくて困ってます。 字画など色々あると思うのですが最近は当て字などかわいい名前などあってどれにしていいか迷ってしまいます。 そこで、みなさんに教えてもらいたいのですが女の子なのですが名前を一緒に考えてほしいのです。 私の上の苗字は12字画です。 どのような名前がいいのかちょっとわからないのでみなさんの知恵を貸してください。 お願いしますm(__)m

  • 生まれたのに名前が決まらない!

    先日出産し、現在入院中です。 予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。 これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい… なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい! ・子供は父親似の女の子です。 ・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。 ・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。 ・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。 と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。 焦っているため、乱文で申し訳ありません。 今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

  • 子どもの名前について

    来年1月に女の子を出産予定です。 名前なのですが「にか」に決めています。 ただ「に」の漢字が少なく困っています。 「仁」は使いたくありません。 何かいい字、当て字があればと質問しました! よろしくお願いします!

  • ひらがなの名前って?

    9月に初めての出産(女の子)を控えています。今、名前を色々と考えているところなのですが、付けたい名前(漢字)の画数が悪くて、ひらがなにしようかと思っていたのですが、ひらがなの名前はあまり良くないと聞きました。本当ですか?その根拠は何なんでしょう?ご存知の方教えてください。

  • 女の子の名前…たくさんご意見ください。

    女の子の名前…たくさんご意見ください。 今月の14日が出産予定日なのですが名前が決まりません。 ★さら ★さくら ★ひより ★ももか どれが良いと思いますか? ※『ひらがな』で書きましたが漢字にするつもりです。 宜しくお願いします。

  • いい名前ありませんか?

    今年の7月3日に女の子を出産予定の妊婦です!! 夏生まれってことで夏をイメージした名前にしようと思うのですが、かわいらしくていい名前ありませんか? いい名前があったら教えてください!!

  • 名詞から考える女の子の名前

    11月に女の子を出産予定です。 今必死に名前を考えているのですが、まだ「これだ!!」というものにたどり着いていません。 私の名前が平仮名で「いずみ」というので、例えば「あおい」「かえで」「もみじ」といったような名詞でかわいい名前は他にも何かないかなと探しています。 ちなみに平仮名がいいかなとは思いますがどうしてもという訳ではありません。 何かいいお名前があったらぜひ教えてください!!

  • 名前について

    5月に女の子を出産予定です。 女の子の名前を「さら」、漢字を「紗衣」で当て字にすることをみなさんどう思いますか? 音と漢字が合わない理由は、「さら」の語源はヘブライ語ですばらしい威厳のある女性という意味から取りました。そこから漢字を画数等から色々選び、糸辺や衣の字を使うことで一生着るもの等に困らないことを願うことで最終的に紗衣が候補に残りました。 当て字や読ませ字の許容範囲を超えてますか?