• ベストアンサー

出産f後の体調について

今年4月初旬に出産しました。妊娠~出産まで何も問題なく 過ごしたのですが、最近筋力が衰えたのか、少し歩くだけで ゼエゼエします。電車に乗ってたってるだけで、膝がガクガクしてきます。 私はとても動くのが大好きで体力には自信はあったのですが・・・ また、私は痩せ型で暑さにも強かったのですが、すごく暑がりになってしまいました。 主人が汗をかいてないのに、私は汗をかいてる状態です。 寝るときもエアコンをつけて寒いという夫、暑いという私・・・・。 髪の毛もよく抜けます。。。 私の体、どうなっちゃったのでしょうか。 出産後同じ経験をした人とかいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nestana
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

妊娠と同じく、出産後に体調体質の変化はよくあると聞いた事があります。 妊娠中に赤ちゃんに栄養を送り、吸収され女性の体は様々変化します。 母親から栄養で、赤ちゃんは生後数ヵ月はその免疫力で大きな病気はしないとも言われています。 出産以前とまったく変わらない人のほうが少ないと思いますが… 私、自身も子どもを産んでからは子ども優先で当たり前。自分は二の次が当たり前になって 自分がごはんを食べる時間があるなら少しでも睡眠を取りたいとか… 自分の健康管理を怠り、 風邪は引きやすくなったし疲れやすくなったし… ダイエットしたわけでもないのに体重は出産前より減りました(^_^;) 子どもに栄養を送った分、母親は減ってると思ったほうがいいと思うので 子どもが寝ている時間や少しでも休める時間があると思うので、自分の健康管理もしっかりなさって下さい(^-^)v 食事3食きちんと取り、周りの協力を得れる環境でしたら休暇を取れる時にはしっかり休んで、自分の時間も大事にして下さい(^-^)

ayaco_ko
質問者

お礼

皆さんの温かい言葉に悩みましたが、一番に回答してくれたnestanaさんを ベストアンサーに致しました。 本当に自分が二の次になってしまい、 3食の食事を怠っていたかも知れません。 自分自身の健康管理をあらためたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kemaka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

4月に生まれたなら まだ夜泣き中ですかね? 出産、子育てお疲れ様 ですm(__)m 私は20歳と29歳 で子供を産みました。 20歳の時はさすが 若い為か 産後の身体の変化は あまりなく かなり痩せやすくなり 喜んでましたが 29歳で生んだ時は 産後、身体はボロボロ です(>_<) 足はパンパンに むくむし、疲れやすくなり毎日ヘトヘト…… 髪の毛は洗うと手にいっぱい絡まって抜けていて 排水溝には異常な程の髪の毛抜けてました…… 病気かと思いましたが 友人から出産後 大量に毛ぬけるよね、 と聞き安心しましたぁ。 子供を産んで、体も 疲れてるでしょうし、 無理をしないで ゆっくり過ごしてください。 赤ちゃんすごく 可愛いだろうなぁ~~☆

ayaco_ko
質問者

お礼

やはり歳も関係するのでしょうか。 私も決して若いわけではないので・・・ 排水講見て私もびっくりしました。 部屋も髪の毛ばかり落ちてるし・・・ 夜泣きはまだしてませんし、夜もぐっすり寝てくれます^^ これから夜泣きの時期が来るのかと思うと恐ろしい(笑) ありがとうございました。

  • sakana95
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

出産お疲れ様でした! やはり女性は子供を産むと体質が変わる人が多いみたいですね! 私は逆でいつも手足が暖かったのですが、冷たくなってしまいました。 髪の毛もメチャメチャ抜けました・・・ 前髪を上げると頭の形が分かる位透けてしまいました(笑) 産後1年の今は髪の毛は戻りましたが、他の髪に比べて短いのでアホ毛状態で困ってます! 体力も徐々に子供が重くなるので(今9キロです)、それに伴い腕がムキムキになってきます(笑)

ayaco_ko
質問者

お礼

そんなに髪が抜けたのですか! 戻ってきて安心です。 ホント、今でも重いのにもっと重くなるんですもんね、 頑張らないと。 ありがとうございました。

回答No.2

体が妊婦さん→お母さん→女性へと変わっている最中なのだと思います。 私も産後4ヶ月半ばですが、そんな感じですよ。 抜け毛、本当にびっくりしますよね。 ホルモンバランスが落ち着いたら、色々おさまるそうです。 一年近く妊婦さんやってたんです。一年位は体も本調子にはなりきらないのかな?と長い目で見たら気が楽になると思いますよ。 お互い、育児楽しみましょうね。

ayaco_ko
質問者

お礼

ホルモンバランスなんですね、 焦らず長い目で見ていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産する体力はどのくらい必要ですか?

    私は痩せ型です。妊娠したら出産できる体なのかどうか知りたいです。 私は、風船を膨らます肺活量が無く、いつも真っ赤になってフウフウ息を切らしてギブアップしてしまいます。血圧はやや低めで、熱いお風呂や温泉に入った直後は立ち眩みがして目の前が真っ暗になります。腹筋は15回くらい出来ます。体力はすぐ消耗してしまって、体力には自信が無いです。 こんな自分の身体は出産できる身体なのだろうかと心配です。出産にはどのくらいの体力が必要ですか?妊娠前にどのくらいの体力を付けておいた方が良いでしょうか?

  • 出産して、ふと思うのです。女性でいてよかったと思うことは?

     出産してもうすぐ半年になります。慣れないながらも、毎日の育児に奮闘しています。  妊娠・出産を経験して思うのですが、女性ってすごく体力を使いますよね。  妊娠するとつわりに始まり、いろんな種類の痛みや症状に悩まされ、出産では我を忘れて叫んでしまうほどの陣痛、出産後は体力・抵抗力が予想以上に落ちてしまいました。  夫婦二人の子なのに、どうして女性ばかりこんなに体力を使うのかしら、妊娠・出産は男女(夫婦)交替にしてーって思ってしまいます(^-^;)。今、産後の脱毛のピークで、ごっそり抜ける髪を見る度、女性って損?って考えてしまうのです。  出産を経験された方、「それでも、女性でいてよかったわよ!」と思える時ってどんなこと(時)でしょうか?教えてください。  (もちろん、子供は産んでよかったし、可愛くてしかたがないです。夫もよく協力してくれているので、夫に不満はないです。)

  • 里帰り出産するか迷っています

    第2子を妊娠中で、12月初旬に出産予定です。 途中で病院を変わるのが嫌だったので、もともと里帰り出産は考えていなかったのですが(1人目もしていません)、今通っている病院が分娩をやっていないことを今日知らされたので(早く言ってよ!という感じです・・)出産する病院を探さなくてはならなくなりました。 そこで「どうせ転院するなら里帰りも有りかな・・」と思い始めているのですが、色々心配なこともあり迷っています。 いちばん心配なのは主人を置いて3ヶ月も留守にするということです。 (交通手段が飛行機なので、産前2ヶ月+産後1ヶ月) 一応身の回りのことは自分でできる人だし、昼・夕食とも社員食堂を利用できるのですが、普段家事は全部私がやっているので、その分主人への負担が大きくなってしまうのではないかと思っています。 また、その間上の子に会えないので寂しい思いをさせてしまいそう(夫にも子どもにも)です。 里帰りしなくても実家の母が手伝いにきてくれることにはなっているので、なんの心配もありません。 でも母に今回の話をしたところ、「帰ってきてくれるなら私もその方が楽だわ~」と言われ、母の体力・メンタル面を考えると帰ったほうがいいのかなとも思っています。 実家が遠方で里帰りされた方、その間のご主人はどうされていたのでしょうか。 「帰ってよかった」 「夫のためには帰らないほうがよかった」 等、感想など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 立会い出産について

    現在妊娠39週で、主人が立会い出産を希望しています。 私も初めての出産で怖いので主人にはついていてもらいたいのですが、あまりグロテスクなところをみてもらいたくはありません。 頭側に立ってもらえば大丈夫・・などときいた事はありますが、頭側に立ってもらっても、股を開いてるところは見えてしまうんですよね? それとも股からひざくらいまでは何かシートのようなものがかぶさってるのでしょうか? はじめてなものでどのようなものか想像がつきません。ご存知の方や立会い出産された方、是非教えて下さい

  • 出産の時期について

    現在妊娠中の主婦です。 出産予定日には34歳になります。今回が初めての出産です。 最終的にはもう1人子供がほしいと思っています。 2人目の出産の時期を悩んでいます。 初産が34歳でギリギリ高齢出産を免れたものの、次の出産は確実に35歳を越えるため、いろいろと心配です。 夫は私の年齢的なことを考え、年子で産んだ方がいいというのですが、自分としては体力的にも自信がなく、また初めての子を母乳で育てようと思っているのと、初めての育児で大変な中妊娠するのはかなりきついのではないかと思い(今回つわりがかなりひどかったため不安です)、最低でも1~2年は間をあけたいと思っています。 私のように出産年齢が比較的遅い場合、年子の出産は一般的に考えて体の負担は大きいでしょうか。 出産年齢が高いと母体の回復が遅れると聞いたのですが、私の場合他の人より体力がないような気がするので、余計に不安です。 次の出産はどのくらい間隔をあけるのが理想的でしょうか。 20代の方のように3年とか5年などはあけられないような気がします。 専門の方や経験者の方などからアドバイスをいただけると、大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • 出産時の顔

    私が初めて妊娠してた時の話なのですが・・・。 主人が「友達が奥さんの出産に立ち会ったんだけどさ(数年前)奥さんの出産時のいきんでる顔真似して、からかってるんだってーひどいよな?」と笑いながら言われた事があるんです(汗) それを聞いた時、友人のしてる事に女として物凄く腹が立ちましたし、 笑いながら言える主人にも呆れました。 死ぬ思い出いきんで頑張ってるのに、からかわれたらどう思いますか? 私は一生そんなからかわれるのは許せないですし、 私の妊娠を人ごとに思ってる主人だったので、 出産には立ち合わせませんでした。 それも寂しい気がしますが、信用出来ません・・。 子どもはまだ欲しいので、うーんと考えてしまいます。 勿論、一緒に分かち合える・・そんな出産が素敵に思ってるのですが。。。

  • 二人目出産で悩んでます。

    こんばんわ。二人目を出産するかなやんでます。 わたしは40歳を越えて、最近妊娠が判りました。 40歳前までは、二人目をなんとなく欲しいと思っていましたが、今は体力的や経済的に、辛いのではないかと考えてしまい、なかなか出産する決心がつきません。 主人とも相談しましたが、私がそういう考えならと無理に出産を望みません。 しかし、幼稚園の息子は、何度訊いても赤ちゃんが欲しいと言うので、 息子の願いを叶えてあげたいと思うのですが、今でも体力的にシンドイのに二人目なんてという気持ちもあり。 でもきょうだいをとりあげる様な事をしていいのか、 赤ちゃんを見るとかわいいと思うのですから、多分二人目も、生まれたら嬉しいとはおもうのですが。。 なかなか踏ん切りが付きません。

  • 35才で三人目出産

     34歳で、4歳(男)と2歳(女)の子供の母です。 主人が三人目をほしがっています。 私もほしいとは思うのですが、体力に自信がありません。 今よりも、さらに怒ってばかりのお母さんになりそうなことも心配です。  それでも頑張ってみようと思うので、子供三人のよいところ、大変なところ、高齢出産についてアドバイスください。 ちなみに、このままでいくと、三人とも学年三つちがいです。  

  • 出産手当について

    最近妊娠したことがわかりました。 会社の上司に妊娠したことを告げ産休が取れるとは思っていなかったので、ぎりぎりまで働かせて辞めますと話すと産休をとってもよいよとの回答でした。 出産予定日は9月27日です。 出産は実家に戻ってと考えているのですが、移動に約5時間程(電車+新幹線+バス)かかります。 予定ではお盆明けからを考えていたのですが、7月末に法事がありどうしても実家に帰らないといけないんです。 法事に一旦行き、また戻って1ヶ月もしないうちに帰るのは体力的に負担かと思い法事の前日まで働いてそこから休もうと思っているのですが、その場合は、7月末から休んでいるので、産前42日は該当しないのでしょうか?