• ベストアンサー

出産f後の体調について

今年4月初旬に出産しました。妊娠~出産まで何も問題なく 過ごしたのですが、最近筋力が衰えたのか、少し歩くだけで ゼエゼエします。電車に乗ってたってるだけで、膝がガクガクしてきます。 私はとても動くのが大好きで体力には自信はあったのですが・・・ また、私は痩せ型で暑さにも強かったのですが、すごく暑がりになってしまいました。 主人が汗をかいてないのに、私は汗をかいてる状態です。 寝るときもエアコンをつけて寒いという夫、暑いという私・・・・。 髪の毛もよく抜けます。。。 私の体、どうなっちゃったのでしょうか。 出産後同じ経験をした人とかいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nestana
回答No.1

妊娠と同じく、出産後に体調体質の変化はよくあると聞いた事があります。 妊娠中に赤ちゃんに栄養を送り、吸収され女性の体は様々変化します。 母親から栄養で、赤ちゃんは生後数ヵ月はその免疫力で大きな病気はしないとも言われています。 出産以前とまったく変わらない人のほうが少ないと思いますが… 私、自身も子どもを産んでからは子ども優先で当たり前。自分は二の次が当たり前になって 自分がごはんを食べる時間があるなら少しでも睡眠を取りたいとか… 自分の健康管理を怠り、 風邪は引きやすくなったし疲れやすくなったし… ダイエットしたわけでもないのに体重は出産前より減りました(^_^;) 子どもに栄養を送った分、母親は減ってると思ったほうがいいと思うので 子どもが寝ている時間や少しでも休める時間があると思うので、自分の健康管理もしっかりなさって下さい(^-^)v 食事3食きちんと取り、周りの協力を得れる環境でしたら休暇を取れる時にはしっかり休んで、自分の時間も大事にして下さい(^-^)

ayaco_ko
質問者

お礼

皆さんの温かい言葉に悩みましたが、一番に回答してくれたnestanaさんを ベストアンサーに致しました。 本当に自分が二の次になってしまい、 3食の食事を怠っていたかも知れません。 自分自身の健康管理をあらためたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kemaka
回答No.4

4月に生まれたなら まだ夜泣き中ですかね? 出産、子育てお疲れ様 ですm(__)m 私は20歳と29歳 で子供を産みました。 20歳の時はさすが 若い為か 産後の身体の変化は あまりなく かなり痩せやすくなり 喜んでましたが 29歳で生んだ時は 産後、身体はボロボロ です(>_<) 足はパンパンに むくむし、疲れやすくなり毎日ヘトヘト…… 髪の毛は洗うと手にいっぱい絡まって抜けていて 排水溝には異常な程の髪の毛抜けてました…… 病気かと思いましたが 友人から出産後 大量に毛ぬけるよね、 と聞き安心しましたぁ。 子供を産んで、体も 疲れてるでしょうし、 無理をしないで ゆっくり過ごしてください。 赤ちゃんすごく 可愛いだろうなぁ~~☆

ayaco_ko
質問者

お礼

やはり歳も関係するのでしょうか。 私も決して若いわけではないので・・・ 排水講見て私もびっくりしました。 部屋も髪の毛ばかり落ちてるし・・・ 夜泣きはまだしてませんし、夜もぐっすり寝てくれます^^ これから夜泣きの時期が来るのかと思うと恐ろしい(笑) ありがとうございました。

• sakana95
回答No.3

出産お疲れ様でした! やはり女性は子供を産むと体質が変わる人が多いみたいですね! 私は逆でいつも手足が暖かったのですが、冷たくなってしまいました。 髪の毛もメチャメチャ抜けました・・・ 前髪を上げると頭の形が分かる位透けてしまいました(笑) 産後1年の今は髪の毛は戻りましたが、他の髪に比べて短いのでアホ毛状態で困ってます! 体力も徐々に子供が重くなるので(今9キロです)、それに伴い腕がムキムキになってきます(笑)

ayaco_ko
質問者

お礼

そんなに髪が抜けたのですか! 戻ってきて安心です。 ホント、今でも重いのにもっと重くなるんですもんね、 頑張らないと。 ありがとうございました。

回答No.2

体が妊婦さん→お母さん→女性へと変わっている最中なのだと思います。 私も産後4ヶ月半ばですが、そんな感じですよ。 抜け毛、本当にびっくりしますよね。 ホルモンバランスが落ち着いたら、色々おさまるそうです。 一年近く妊婦さんやってたんです。一年位は体も本調子にはなりきらないのかな?と長い目で見たら気が楽になると思いますよ。 お互い、育児楽しみましょうね。

ayaco_ko
質問者

お礼

ホルモンバランスなんですね、 焦らず長い目で見ていこうと思います。 ありがとうございました。