• ベストアンサー

メールを盗み見されている?

私は彼氏とメール交換をしているのですが、 最近、彼氏が元彼と喋っているときに、 元彼は私達がメールで取り上げた話題を出してきたそうです。 (ちなみに、彼氏と元彼は割と親しいので、喋ること自体は不自然ではありません。) 彼氏から聞いた限りでは、 今のところ「偶然の一致」で済む程度の回数しかないのですが……。 疑いたくはないのですが、「ひょっとしたら……」と思ってしまいます。  元彼は、私と彼氏のメルアドを知っています。 また、かなりパソコンに詳しい人です。 私と彼氏は、二人ともフリーメールを使っています。 パスワードは、彼氏のは分からないのですが、 私のは複雑なので適当に入れて当たることはまずないと思います。  このような状況なのですが、 メールを見られているという可能性はあるのでしょうか?

noname#18299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

フリーメールはwebメール?POPメール? POPなら、メールを落とすときにサーバから抜くか抜かないかの設定は彼とあなたのメーラー上でするか、もしくはパスワードで入る設定画面から行うはずですので、たびたび設定を確認することで、どこかに勝手に転送されているとか、抜かれたのはすぐにわかるでしょう。ちなみに、抜かれた場合は抜いた人はメールを読めますが、本来の受信者はそのメールの存在も知ることができませんので、日常の会話ですぐに判明します。 webメールは、パスワードさえわかれば覗き見たことがわからないのもありますねぇ。 でも、偶然わかってしまったパスワードならまだしも、解析して探し出すとなると、パソコン程度に詳しいだけじゃなく、それなりの設備や時間が必要とされますから、こちらも考えづらいです。 ま、もうひとつずつ別のところでフリーのアドレスを取得して、2人だけの秘密にしとけばいいんでしょうけどね。

質問者

お礼

>フリーメールはwebメール?POPメール? webメールを使っています。 なるほど、解析して探し出すのは大変なんですね……。 それじゃあやっぱり勘違いかも知れません……(汗)。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

もし本当にハックラな手法によるとしたらですね。  彼氏のパスがあまりにも推測が容易なものなのか、ixyd400さんのレスの通り何かを仕込まれているのか、もしくは同一LANセグメント上のパケットをキャプチャされてパスワードなりメルを盗み読みされているのかもしれませぬ。  元彼は君や彼氏と同じLANにパソを接続する機会があるんでしょうか?  

質問者

お礼

>元彼は君や彼氏と同じLANにパソを接続する機会があるんでしょうか? あるとしたらパソコン室でしょうか……。 そういうところからも情報が漏れる可能性があるんですね。 回答、ありがとうございました。

• ixyd400
回答No.5

以前、付き合っていたときに元彼はあなたのPCに触っていましたか? 可能性は低いですが、もし触っていたのなら、ハッキングツール(ハッキングを可能にするウイルス)をあなたのPCにインストールしていることもあり得ます。 ハッキングツールにはあなたのPCの中身を盗み見るツール・キーのログを記録するツールなど盗み見を可能にするものが多々あります。 もしパスワードを変えたり、新しいフリーアドを取ったりした後も怪しいと感じたら、疑ってみるのも必要じゃないでしょうか? 現時点ですでに心配なら、とても邪魔臭いですが、一旦あなたのPCをリカバリーしましょう。 で、その後にウイルスソフトをインストールして定義ファイルを最新に更新し、ファイアーウォールも入れておきましょう。

質問者

お礼

>以前、付き合っていたときに元彼はあなたのPCに触っていましたか? いえ、PCに触られたことはないです。 だから、ハッキングツールという可能性はないみたいですけど、 そんな怖い手段があると知ってびっくりしました……。 回答ありがとうございました。

• YQU04147
回答No.3

たとえばそのフリーメールのオプションで、知らないうちに転送設定をされているとか、以前つきあっているときにパスワードを教えてしまったあるいは盗み見されていたとか、が考えられます。

質問者

お礼

なるほど……。 私の場合は、付き合っているときに パスワードを教えたり盗み見されたり、 ということはなかったと思います。  ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

フリーメールであれば、ログインIDとパスワードがわかれば、誰でも見ることができます。 通常は出先や他人のパソコンからも見れる、というメリットになるわけですが、IDと パスワードを知られてしまうと、デメリットになりますね。 まずは、お二人ともパスワードを変更してください。 そして、自分のパソコン以外からはWebメールにアクセスしない。POPメールの場合は 設定は自分でする。 自分のパソコンは他人には使わせない。(キータッチを読めるソフトがあるらしいので) こんなところでしょうか? 彼氏さんが元彼と仲が良いとのことなので、うっかり話していて、話したことを忘れている 場合もありますから、メールを見られているかはわかりませんが、このあたりまで 慎重にしたほうがいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >話したことを忘れている場合もありますから、 多分そうだとは思うんですけどね……。 話の内容自体は元彼が知っていてもおかしくないものだったのですが、 それを私が彼氏とメールで話してすぐに口に出した、 っていうタイミングがちょっと引っかかって……。  元彼が見たという可能性は低いですが、 (とは言ってもなんとなく気になったので質問させて頂きました^^;) 慎重にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#5661
noname#5661
回答No.1

パソコンに詳しい人なら、メール盗み見も不可能ではないみたいですよ。 でも、それは犯罪です。

質問者

お礼

そうですね……。 犯罪を犯すような人ではないので、 できるだけ疑う心は持たないようにしようと思います^^;  回答ありがとうございました。