• 締切済み

NHK契約解除

一人暮らしで大変なのでNHKを解約しようと、テレビを譲渡したという理由で解約しようとしたのですが、譲渡したという証明書を送ってほしいといわれました。 実際は家にあるし誰にも譲渡してません。 どのように証明書を書いたらいいでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.4

>どのように証明書を書いたらいいでしょうか? 質問者さまと実家は、住所(世帯主)が異なりますよね。 つまり、質問者さまから親への譲渡は成立しています。 単純に「譲渡人:質問者さま。譲受人:親」で証明書を書くだけです。 NHK組総本部は、全国各地の舎弟企業に「上納金回収強化」を厳命しています。 企業舎弟も、総本部の直系組員になる事を夢見ています。 親分に「上納金減額の説明」の為には、形式的な証明書が必要なんです。 ノルマ達成が出来ないと、破門されて失業します。

回答No.3

虚偽の証明書を書いて、ハンコを押して提出したら、 「有印私文書偽造、同行使」ということで、 3月以上5年以下の懲役が付いてきます。 NHKの受信料ぐらいで、そのリスクを冒すんですか? 今のNHKは、受信料を払っている人との公平の観点から、 訴訟も辞さないという態度で未払い者に臨んでいます。 NHKのHPでニュースリリースを検索してみてください。 現に数万円~数10万円の訴訟についての発表が、 ゴロゴロ出てきます。 解約のためには、本当にテレビを手放すことをお勧めします。

回答No.2

放送法に「解約の際に譲渡証明書が必要」って書いてないです。 それを逆手に取って『譲渡証明書が必要な法的根拠を示して下さい』と言えば、「では結構です」となりますよ。 契約者は「金づる」なので、嘘を吐いてでも解約に応じません。 解約したいコチラ側が強気で出るとNHKは引っ込みます。 予備知識を勉強してから臨んで下さい。 リンク貼っておきます。 http://www22.atpages.jp/gabo/

• yamato1957
回答No.1

譲渡証明書。車用なんでTVに書き換えて下さい。譲渡相手は友達でも頼んだら・・・。 http://magnolia-house.jp/image.file/image/jouto.jpg