• ベストアンサー

家族旅行の行き先

夏の家族旅行(一泊)の行き先で悩んでいます。 和歌山からの出発になります。 車で5時間くらいまでの距離で、観光スポットがあって、町の散策も楽しめるようなところが理想です。 近年の行き先は、名古屋、鳥取、岐阜、淡路島などですが、毎年ネタが尽きてきて、行き先を決めるのに時間がかかってしまいます。 子供も中学生ですので、体力的には問題ありません。 おすすめのスポットがあれば、教えていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

白川郷はいかがでしょうか。 白川郷に、トヨタ自然学校というのがあります。 http://www.toyota.eco-inst.jp/main.html ここは、昔はトヨタの社員寮だったかもしれませんが、今は素敵な自然をたのしめる宿泊施設です。 部屋にテレビはありません。 虫がはいってきたら、殺虫剤はありません。 「お友達」ですから、そっと逃がしてあげるよう工夫してもダメな時は、スタッフに依頼を。 温泉あり、夕食は地元オーガニック食材利用のフランス料理です。 過ごし方は、インタープリターの方が指導して下さる、各種プログラムに参加できます。 星がとてもきれいです。 私は、夜に月の明かりだけで森を歩くというものに参加しました。 普通の生活では見えない者がみえてきますよ。 和歌山からは、4時間程度。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E135.10.13.1N34.13.21.9&MAPG=E136.54.20.6N36.15.15.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car_quick その後は、富山屋能登半島でもよし、飛騨高山でも、乗鞍でも、立ち寄り先はいろいろ。

umigame2
質問者

お礼

岐阜は何度か行ったことがあるのですが、白川郷まで足を伸ばしたことはないんです。 よく行くのは、高山、郡上八幡、ひるがの高原あたりです。 行ってみたいです・・・白川郷! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

再び、#4です。 もし、四国方面と白川郷のどちらかといえば、今年は四国方面の方が良いかもしれません。 どうも、今年は自然災害がおおいですね。 ふぉっさマグナの近くは、近く変動があるかもしれませんし、地盤が不安定になっていて、大雨にも弱そうです。

umigame2
質問者

お礼

すみません。ご回答いただいていたのに気がつきませんでした。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#3です。 あ、すでに岐阜にいかれたということは、白川郷もいかれたのでしょうか? じゃあ、淡路島を通り越して、四国まで・・・とか。 金毘羅山は、体力炒りますが、充実感ありますよ。 家族でうどん打ったり、 http://www.nakanoya.net/ 道後温泉まで足を延ばしたり。 高知ももりあがってますし。

umigame2
質問者

お礼

再度ご回答くださり、有難うございました。 四国という案も家族から出ていました。 皆さんから色んなご意見をいただき、ものすごく迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
umigame2
質問者

お礼

すごくいい感じのところですね! 景色を見ているだけでワクワクしてきます。 候補の一つとして検討させていただきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

奈良県、天川村の洞川温泉。涼しくて気持ちいいだけでなく、街並みが古くて良い感じです。 http://www.dorogawaonsen.jp/ お隣の黒滝村にも良い所があります。「きららの森・赤岩」のロッジを借りるというのもいいかもです。夜など、天気が良ければ星がよく見えますよ。 http://www.vill.kurotaki.nara.jp/guide/

umigame2
質問者

お礼

奈良にこんないいところがあったのですね。隣の県なのに知りませんでした。 古い町並みは大好きですので、候補の一つにさせていただきたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行の行き先

    毎年夏休み中に家族旅行に行くのが恒例になっています。 和歌山から車を使っての旅行で、過去に行った場所は、山口(秋芳洞)、鳥取(大山・鳥取砂丘)、淡路島、名古屋、岐阜(飛騨高山・郡上八幡)などですが、だんだんとネタが無くなってきて、今年の行き先がなかなか決まりません。 夫婦と中学生の息子・娘の4人で出かけます。(今年は一泊にしようと思っています) 今までは、お城や美術館、古い町並みなんかを散策するような旅行が多かったのですが、今回は特にこだわりません。 皆さんのおすすめのスポットがございましたら、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 家族旅行の行き先で悩んでいます

    毎年夏に家族(夫婦+高校生の子供2人)で一泊旅行に出かけますが、今年の行き先がなかなか決まりません。 和歌山から車で出発しますが、片道4時間くらいまでで適当な場所を探しています。 できれば、「お城」「美術館」「水族館」「古い町並み」のうち、どれか2つくらいあれば理想的です。 おすすめのスポットがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • とっても楽しみな四国☆家族旅行

    GWに兵庫県から四国に2泊3日で家族旅行をします。 1日目・早朝出発 神戸淡路道利用で徳島ラ-メン→大歩危・かずら橋→高知散策(高知城・竜馬・桂浜)→(市内泊) 2日目・高知を早朝出発 四万十川散策(遊覧船・こいのぼり等)→松山散策(道後温泉で入浴のみ)→(市内泊) 3日目・松山を出発 香川でさぬきうどん(散策の予定は特になし)→瀬戸中央道→自宅(20時までに) こんな計画をたててますがハ-ドでしょうか? 心配してるのが (1)1日目の大歩危から高知までのル-トと移動時間 (2)2日目の高知から四万十までのル-トと移動時間 (3)四万十川での遊覧船業者のチョイスとこいのぼりへのル-ト (4)四万十から松山までのル-トと移動時間 (5)それぞれの駐車場の利用(料金・場所等) です。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 皆さんの 良い家族旅行だったなぁ。。

    と、思われた旅の行き先、宿泊先、内容 ちょっとだけ教えてくださいませんか?普段一緒にいられる時間の短いうちの家族が毎年お盆とお正月に家族旅行をしています。これまで、昼神温泉、岐阜方面、鳥羽、知多、などでした。どうもこれまで行き当たりばったりで、山奥で連泊したらお昼ご飯がなかったとか、お馬鹿な失敗多々ありで。。どうか皆さんの素敵な旅教えてください。参考にさせてくださいね。

  • 鳥取or和歌山の釣り・観光スポットについて

    10月に3泊4日ほどで鳥取方面に友達とドライブ旅行に行く予定を立てています。旅行の主な目的は釣りなのですが、他にも鳥取砂丘などの観光地にも行けたらいいなと考えています。 そこで質問なのですが、鳥取・和田山方面でお勧めの観光地、食べ物等ございましたら教えてください。 もし鳥取方面に主な観光地がなければ、和歌山方面にしようかと考えているのですが、3泊4日では厳しいでしょうか。 (1)出発地:明石→和田山→鳥取 (2)出発地:明石→和歌山 またお勧めの釣りスポット(和歌山・鳥取)等もございましたらおねがいします。

  • 和歌山~伊勢方面への旅行

    この週末に旅行に行くことになり、行先はまだ迷ってはいるのですが、和歌山~伊勢方面か、和歌山~徳島のどちらかへ行きたいと思っております。 伊勢方面だと和歌山から出発して有名どころを回りつつ串本経由の伊勢へと考えていますが、車だと時間的に相当きついですよね? 2~3泊でと思っていますが、移動方法も電車かレンタカーなど迷っています。(レンタカーだと乗り捨ては考えていないので、また返却のために戻らないといけないし、電車だと高齢の方もいるのでと、悩んでいます。) 行先などがはっきりしていないので、抽象的な表現で申し訳ないのですが、どのような方法で行けば一番よさそうか、和歌山~伊勢、和歌山~徳島でこっちの方がお勧め!とかここがお勧め!のような所など、良いアドバイスがあればご教授ください。 当方は中国地方からの出発です。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取の観光地について

     お盆休みに2泊3日の予定で、名古屋から鳥取、淡路島方面に旅行に行きたいなと思っています。鳥取の観光地として、鳥取砂丘以外にお勧めの場所がありますか?鳥取から淡路島までの車での移動時間はどのくらいかかりますか?

  • 夏休みの家族旅行、お勧めスポットを教えて下さい!

    岐阜県在住です。子供の夏休みに日帰り旅行(前日の夜出発、車中泊も可)に行きたいと思っているのですが、行き先がなかなか決められません。候補としては、芝政(福井県)、長島スパーランド、南知多ビーチランド、ラグーナ蒲郡がどうかと思うのですが、この他にも東海・北陸地方でお勧めスポットがありましたら教えて下さい。 ちなみに家族5人(子供6歳、4歳、1歳10か月)、子供達はプールのある所を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 鳥取旅行について

     お盆休みに2泊3日の予定で名古屋から車で鳥取に旅行に行く予定をしています。8/12の夜名古屋を出発し、13日は、三徳山を参拝してから水木しげるロードを観光しようと思っています。米子駅近くのホテルに予約ができたので、米子から電車に乗って、水木しげるロードを観光しようと思っています。14日は、米子の加茂川・中海遊覧船に乗って、鳥取砂丘方面に向かいます。その日は、鳥取駅付近にホテルが取れたので、時間次第によっては、15日に鳥取砂丘か浦富海岸付近を観光し、名古屋に帰ってこようと思っています。このようなルートで計画を立てました。他にお勧め観光場所、ルートのアドバイスなどがありましたら、教えてください。

  • 鳥取県一泊二日旅行

    名古屋から車で鳥取県一泊二日の旅行に行く予定をしております。 天気次第なのですが、夜中出発で一日目に大山登山をして大山麓で宿泊、二日目は鳥取砂丘に行きます。 今のところこの二つの予定しかないのですが、二日目は時間があれば他にいいところがあればいってみようと思います。大山~鳥取砂丘の間、もしくは少し離れててもここはおさえとくべき!というところがあれば教えてください。 あと食べておきたいグルメも教えてください!