• ベストアンサー

青春18切符で関東日帰りの旅

高1女子二人で夏休みに関東を日帰りで旅(?)をしようと思います。 ・東京を出発地点として、その日の夜までに帰ってこれる ・到着してゆっくりと楽しめるところがある(景色とか川とか) 今考えているのは、鎌倉か秩父です。 観光名所でなくても、いつもとは違った景色を見ながら ふらっと歩いてみるのも素敵だなぁとも思います。 食べ歩きと宿泊(温泉等)はお金がかかるのでできません。 軽食程度なら大歓迎です。 どこかいい場所・地域がありましたら教えてください。 また、鎌倉・秩父のお勧めをご存知の方はそちらのほうも回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「関東」でなきゃダメですか?  ・東京を出発地点として、その日の夜までに帰ってこれる  ・到着してゆっくりと楽しめるところがある(景色とか川とか) ・・・上記2条件を満たしていればイイと言うのであれば、『清里』なんていかがでしょう?  夏ですからねぇ、都会の喧騒を離れ、高原のそよ風に吹かれて・・・なんて、ロマンチックだと思いますけど。  清里に行ったら、ぜひ清泉寮のソフトクリームを召し上がってきてください。  駅からだと、坂を上っていくことになるので、女の子の足でのんびり行くと30分ぐらいかかるかなぁ・・・肝心のソフトクリームを買うための行列が、土日だとまた凄いんですけど、まぁ若いから大丈夫でしょう。  牧場の雄大な眺めを眼下に、ソフトクリームを食す乙女が二人・・・メルヘンですねぇ(^^;  時間が余ったら、清里からもう一駅足を伸ばして、『野辺山』まで行かれるのも一興です。駅から徒歩10分ぐらいのところに『日本鉄道最高地点の碑』が立っていて、クルマで来た人までもが寄っていく観光名所になっています。

rabbits09
質問者

お礼

想像するだけでも素敵です! 友人にも話してみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.8

ムーミン列車いすみ鉄道+佐原散策(古い街並) 

rabbits09
質問者

お礼

ムーミン列車なんて可愛いですね。 ありがとうおございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

小湊鉄道といすみ鉄道を使って、房総半島を縦に抜けるのなんてどうです? http://www.kominato.co.jp/ http://www.isumirail.co.jp/ 通り抜け専用の安いきっぷもありますし、「養老温泉」駅には足湯が、「国吉」駅には駅猫が居た筈。ドラマやCMで使われてみたことがありそうな駅も多いですし、どうせなら更に奮発して「小湊鉄道・懐石列車」でお弁当を食べるのも良いですよ。 http://tokutomimasaki.com/2009/05/bousou01.html

rabbits09
質問者

お礼

足湯に駅猫!まったりで素敵ですね!! ありがとうございます^^

  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)
回答No.6

言いわすれましたが、観光名所でなくていいなら、 いっそ地下鉄の一日券と博物館・美術館のぐるっとぱすを購入して 都内の博物館・美術館めぐりをするのは如何でしょうか? ぐるっとぱす(使用開始から2ヶ月有効なので夏休み中ずっと使えます) http://www.rekibun.or.jp/grutto/index2011.html 都内各線一日乗車券 http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html

rabbits09
質問者

お礼

博物館も美術館も社会科見学以来なのでいいかもしれませんね。 夏休み中使えるぐるっとぱすも魅力的ですね~ ありがとうございます。

  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)
回答No.5

鎌倉ならJRや小田急のフリー切符 JR http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/kamakura_enoshima/index.html 小田急 http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/enoshima.html 市内のバスもフリー切符があります http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/kankyotegata1.html 秩父なら西武・秩父鉄道ののフリー切符でしょうか? http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ticket-info/otoku/chichibu-free-kippu.html

rabbits09
質問者

お礼

18切符以外にもフリー切符なんて便利なものがあったんですね! 全然知りませんでした; URLも載せていただきありがとうございます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

青春18切符は1日途中下車を繰り返すなどで使い切るのにメリットがありますから、鎌倉周辺散策なら鎌倉駅まで行って帰ってくるなら必要はありません。その先の江ノ電はJRでなく使用できないので、無理にこの切符を使うことはないと思います。そもそもこの切符は2300円を5枚セットで購入しなくてはならないので、2人日帰りで使っても3枚余りますが・・・? 鎌倉なら駅から鶴岡八幡宮までの間の商店街を散策し、お団子など食べながら歩くのもいいでしょう。江ノ電を使って海に行ったり、大仏を見たりすれば1日あっというまですが十分楽しめると思います。この場合18切符は不要です。 あとは東海道線を乗り降りするとか。小田原城や湯河原、熱海などの日帰り温泉(夏は暑いかな・・・)を楽しんだり、大磯あたりで海に行くとか。いずれにしろ夏は暑いですから、海の近くに行くと泳ぎたくなってしまいますよ。

rabbits09
質問者

お礼

2回日帰りの旅をする予定です^^ 残り1回は私が夏フェスに行くのに使います。 鎌倉は18切符なしでいいんですね。知りませんでした・・・・

回答No.3

青春18きっぷはずいぶん使わせてもらいました。東京から日帰りの例: 1)水戸、小山、宇都宮をぐるりと 2)高崎へ行き、両毛線で小山そして東北線で戻る。次に行くときは桐生からわたらせ渓谷鉄道に乗ってみたい 3)甲府まで行って身延線、身延山のロープウェイ、沼津、東海道線で戻る 4)千葉県の外房から内房をぐるっと 5)東海道線から御殿場線、御殿場、沼津 6)松本 7)銚子、犬吠崎灯台を見て、帰りは成田の新勝寺でお参り

rabbits09
質問者

お礼

たくさんの意見をありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

18切符は私鉄に乗れません 秩父でしたら JRだけでは到達できないので 18切符が有効に使えません 熊谷から秩父鉄道に乗るにしてもそこまでのJRは片道1110円 ここから 秩父まで秩父鉄道で840円 それだったら東京から池袋までJR そこから西武鉄道でのルートで通常料金940円 鎌倉だったら 大船まで普通に買ってそこからこれを使う手もあります http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/kamakura_enoshima/index.html

rabbits09
質問者

お礼

秩父はJRじゃなかったんですね! 全然知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。 鎌倉も18切符を使わなくて済むんですね。 もう少し行き方を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜から青春18きっぷの旅。

    横浜を出発地点にして日帰りで青春18切符を使おうと思っていますが、どこか良い場所ありますか。 自分の希望としては温泉か景色のいいところハイキングなどです。 どうか皆さん宜しくお願いします。

  • 青春18キップ

    青春18きっぷが手に入ったのですが、このキップを使って、どこか、よい旅ができるルートがあったら教えてください。温泉でも、食べ歩きでも、ちょっと変わったところなど、どこでもいいです。出発地は東京です。よろしくお願いします。

  • 関東辺りのオススメ日帰り温泉

    来週電車で温泉に行くことになりました♪ 千葉から出発で日帰りなんですが、貸し切り温泉で景色がいいところがあればなと探しています。 今ネットが出来なくて探しずらいので相談してみました! オススメの温泉あったら教えて下さい!

  • 青春18きっぷで日帰り旅行

    青春18きっぷで日帰り旅行に行こうと思っています。 出発地は奈良です。 どこかおススメの場所を教えてください。 温泉、美味しいもの、きれいな景色、などおススメポイントも教えていただきたいです。 地理が本当に苦手なもので困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 関東で女一人旅のオススメを教えてください!

    明日(11/6)、のんびり日帰りで一人旅でも行きたいなと思っています! 群馬から出発するので、 関東で、初めて一人旅をする人にオススメのところってどこですか(´-`).。oO(? 買い物を楽しむのでも、いろんな景色をゆっくり見るのでもどんなことでもしてみたいと思ってます! (でも、今の時期は寒いかな、、(笑)) 話し相手がいなくても、楽しいところに行きたいです!! ご回答よろしくお願いします(((o(*゜▽゜*)o)))

  • 青春18切符が1回分余るので、9月上旬平日に1人で日帰り旅行を考えてい

    青春18切符が1回分余るので、9月上旬平日に1人で日帰り旅行を考えています。 朝7時くらいに大宮を出発するとして、日帰りで楽しめるオススメの場所ってありますか? いくつか考えた結果 ・会津若松 ・日光 ・伊豆 このくらいしか思いつきませんでした^^; 会津方面は車がないとキツイでしょうか? 個人的には、きれいな景色や建物をみたり、おいしいものを食べたり、のんびりできる旅がしたいです。 ちなみに20代女です。 おすすめあったら教えてください。

  • 青春18きっぷ 東京発 日帰りお勧めルート

    昨年の夏、はじめて青春18きっぷを購入し、楽しい旅をする事が出来ました。 ということで、この春もこれから買おうと思ってます。 そこで、みなさまお勧めのルートや場所を教えてください! ■東京発着 ■日帰り ■ただ「遠くに行く」ではなく、美味しいものを食べる、あるいは温泉に立ち寄る、壮大な景色を見に行く等、「何かをしに行く」旅希望 ちなみに、昨年の夏は (1)烏山線の旅+宇都宮餃子 (2)伊豆の海岸でビール+海鮮丼+温泉 (3)清里へ自転車サイクリング でした。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 青春18切符で九州1周

    青春18切符で九州1周しようと思っているんですが、九州を満喫する良いプランはないですか?(5日間で効率的に回れるプランとか、景色がいい路線とか) ついでに、青春18で九州1周したことがある人の体験談(できれば具体的なプラン)なんかも聞きたいんですけど・・・ ちなみに出発・終着地点は山口県の山口駅です。 いろんな人のお話が聞きたいんで、よろしくお願いします!! また、九州の観光名所なんかが紹介されているサイトがあれば教えてください。

  • 気分転換 北関東ぷらり旅

    気分転換に温泉にでも入りに行こうと思います。 ・出発地点は宇都宮 ・女性一人 ・日帰り ・温泉以外にも美味しい食事も食べたい(お刺身とかお魚が特に好きです) ・他のイベント(お花がキレイとか)があると、なお嬉しい ・予算は入湯料+食事で3000-4000円くらい ・移動は車 こんな希望ですが、当てはまるところをぜひ教えてください!!

  • バイク(原付)で巡る1人旅

    バイクに乗るのが好きで、よくブラブラ走ってますが、 最近では目的地を決めるのに苦労してます。 そこで、何処か良いスポット等があれば教えて下さい。 都内在住ですので、出来れば日帰り~遠くても4日程度で帰ってこれる ような場所だと有り難いです。 ※野宿経験あり。男です。 喧嘩はそこそこ強いんで。大抵ガン飛ばすと相手は逃げる。 軽い隠れオタクなんで、漫画やアニメの聖地巡礼とかも大歓迎っす。 日帰り温泉や神社仏閣お城大歓迎。 有名な名所、隠れた名所、無名だが貴方にとっての名所等なんでも大歓迎! どしどしレスして下さい。