• ベストアンサー

病院で一ヶ月分薬貰っていますが眠れなくて

病院でいつも一ヶ月分薬貰っていますが、最近眠れなくて全て使い切ってしまいました。 エリミンという薬で、最大2錠まで飲んでいい薬の様です。 自分の場合医者が一日2錠飲んでいいとは直接言っていませんが 眠れず二錠飲む日が多くなって薬が切れてしまいました。 まだ一ヶ月経っていませんが、少し早めに病院に行き再び睡眠薬一か月分貰いたいのですがそれは普通可能でしょうか? エリミンと同時にハルシオンを2錠飲んでいますが、同時にハルシオンじゃない薬を一ヶ月分貰いたいのですが、自分にとっては新しい薬を貰う場合、初回で一か月分貰うのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.2

主治医に相談なく勝手に2錠飲んでしまったのはよくないですね。 薬によって最大摂取量が決まっていますから、眠れないのであればその時に相談すべきでしたね。 1ヶ月分出されていて、1ヶ月経つ前に処方してくれるかどうかは、その最大摂取量が問題ですね。 それを超えて処方することは出来ないですから。 特に睡眠薬や抗精神薬などは厳しく決められているものが結構ありますね。 大量に飲んでも最近は危険性は少ないのですが、転売目的の輩などがいますからね~ 通院を続けている病院であれば、今の処方で効かないのであれば、別の薬を1ヶ月分もらうことはできると思いますよ。うつなどの薬は2週間程度で効果が現れるので、様子を見るために薬が変われば2週間くらいで一度診察がありますが、睡眠薬の場合は、私の場合は効果がなければ普通に変更して貰えます。 私も、1ヶ月に一度の処方ですが効かないようなら変更してもらいに行き、違う薬を1ヶ月分出して貰いますよ。 睡眠薬は、続けて飲んでいると慣れてくるのか効かなくなってきますので、寝れそうな時は飲まないようにしています。またハルシオンなどは飲んですぐに布団に入って寝るようにしないと、超短時間(3時間程度)の薬なので、飲んでしばらく何かしていると寝れませんよ。 私はエリミンというのは飲んだことないですが、中時間型のようですね、中時間型の場合は寝ようと思う少し前に飲んだ方が効果的です。それが、1時間前なのか2時間前なのか主治医に聞いてみて下さい。 私は中時間型のロヒプノールを併用していますが、2時間前くらいに飲んで、寝る直前(ロヒプノールが効いてきて少し眠くなってくる頃)にハルシオンを飲んでそのまま布団に入ります。 飲み方も色々と試すといいかも知れません。 また、ハルシオンは0.25mgを2錠飲むと怒られますから注意して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^^ 眠剤ですね^^ 5mmX2錠ですか? 3mmX2錠ですか? 病院に行けばお薬は出して頂けますよ ハルシオンはかなり強い眠剤ですけど それで駄目ですか? それでしたら 眠剤じゃなくて 睡眠導入剤を処方していただいては?如何でしょうか? 新薬は2週間分かもしれませんが かかり付けの病院でしたらドクターが1か月分出して いただけますよ  不眠はつらいですよね 失礼しました。