• ベストアンサー

大病院 総合病院 保険診療 薬 3か月分

総合病院や大病院は保険診療において薬を3か月分くらい処方できますか? 6か月分もできるとかの情報あったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3ヶ月分の薬もらえますよ。医師にご相談ください。 私も3ヶ月分の薬を処方してもらっています。8日にもらったばかりです。 また、6ヶ月分はもらえません。 医療は3ヶ月で更新されて4ヶ月以上は新患になり新たな手続きが必要です。。 なので、6ヶ月と言う話は聞かないですね。

fgaa1532
質問者

お礼

やはり3か月くらいは出してもらいやすいですよね 6か月は無理ですか

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

一応30日から最長90日に変更されていますが どんな薬でも適用されるというものではないです http://www.gifuyaku.or.jp/tyouki.html 経過観察も必要であり 次の受診日までが殆どだと思います 認められた薬でも 法律で90日 3ヶ月分が最長です

fgaa1532
質問者

お礼

3か月ですか