• ベストアンサー

アルコールストーブ点火

アルコールストーブに点火するとき爆発気味になるのですが・・・ どうしてでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

火口部分の通気性が悪いのでは? 十分換気されていて、アルコール蒸気が飛んでいれば問題ないと思います。 また、火口部分がアルコールで濡れていたりすると、蒸気が大量に出るので過発火する可能性があります。 たかがアルコールですが、空気との混合割合によっては過剰な燃焼(爆発)が起こりますので注意が必要です。

EF81-503
質問者

お礼

ありがとうございます。 火口部分をアルコールでぬらさないようにしようとおもいます。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

アルコール・ストーブとはコンロですよね? 燃料のアルコールはメタノールですか? メタノールはガソリンほどではないですが揮発性が高いので点火の際に気化したメタノールに引火すれば爆発気味の点火になっても不思議ではありません。 点火の際にマッチやライターでは爆発気味の着火が怖いと感じるなら「チャッカマン」のような点火器具を使えば良いのではないでしょうか?

EF81-503
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ試してみます。