• 締切済み

GPTディスクのドライブレターについて

OSインストールの際にドライブが認識せず困っています。 環境  Windows2008R2 ディスク RAID5 約4TB 論理ドライブ 1:OS用(60GB)、2:データ用(2TB以上) で分けています。 内容 1、RAID構成を設定 2、論理ドライブを1と2に分ける 3、論理ドライブ1にMBRにてOSをインストール 4、OS立ち上がり後、論理ドライブ2にGTPにて領域作成→ドライブ文字設定 4迄の時点でOS(C)、データ領域(D)共に認識しているのですが、 再起動をすると、データ領域(D)のドライブレターが消えてしまいます。 論理ドライブ2をMBRで作成すると問題ありません。 レジストリを確認したところ、 \DosDevices\D: の対になるであろう \??\Volume{XXX} の値が作成されていませんでした、 MBRで作成すると対の値が作成されます。 予測ですが、論理ドライブ2の「GUID」の値が再起動すると変わっているような形跡があります。 同じ問題に対応された方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.1

MBRドライブから起動してもGPTドライブは使えるのが普通なんですよねぇ。 一応起動ドライブも最初からGPTにしてUEFIブートにするとどうなりますか?