• 締切済み

センター試験と私大の試験

私は大阪教育大学の芸音に行きたいのですが、去年から歌を始めたばかりでピアノも楽典も今から頑張ってギリギリ間に合うかどうか…という感じです。 教育大は勉強もいるし、無理な場合は立命館大学を狙っているので、勉強の方に重心をおいているのですが… 私立対策の勉強ばかりしていてもセンターはなんとか対応出来るでしょうか? 塾もすべて関関同立コースをとっていて… アドバイスいただきたいです。

noname#149539
noname#149539

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 大阪教育大学って芸音があるんですね。初めて知りました。 興味を持ったので調べてみましたが、センターは3教科、国語、外国語と、あと1つ(公民、地歴、数学、理科から1)なんですね。 ですから、数学を選択する気がなければ、基本的に勉強内容は、私大文系の対策と同じでいいと思いますよ。 ただし、今すぐ過去問を2~3年分やってみて、以下はチェックしておきましょう。 ・どういう出題のされ方か? ・(科目ごとに)自分が不得意な単元と得意な単元はどこか? これを最初にやらないと、勉強の作戦も立ちません。 よく、受験直前に過去問をやる人がいますが、考え方がまったく逆です。 過去問のありか http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0278.html 暗記科目は、こうやって勉強しましょう。 (マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 色鉛筆必須です。 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。