• ベストアンサー
  • 困ってます

BootCampアシスタントについて

MacBookAir MC504J/Aを使っています。 BootCampを利用して、仕事の関係上WindowsXPかVistaを兼用したいのですが、 最新のBootCampアシスタントがWin7にしか対応していないようで、 インストール後にドライバ類のインストールが出来ません。 手持ちがXPとVistaだけなので、出来ればこちらをつかいたいのですが、 どこからかBootCampアシスタントを手に入れる方法ってないでしょうか? もしくは他の方法をご存知の方がいたらご教授願えないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo

VMware FusionやParallels Desktopといった、PCエミュレータを利用したほうが、無理してBoot CampでWindows XP、Vistaを使うより、安全で確実です。 私はVMware Fusionを使っていますが、XPはおろか、95だってインストール・使用可能です。エミュレータは実行速度が遅いといわれますが、実体験として、体感でわかるほど遅くはありません。むしろ、Mac OS Xと同時使用でき、書類をドラッグ&ドロップで両OS間をやりとりできる気軽さは、圧倒的なメリットです。 デメリットは、メモリを食うという点です。ふたつのOSを同時に起動しているのと同じなのですから、OSふたつぶんのメモリ容量を確保しないと、実行速度低下になってしまいます。4GB以上は欲しいところです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • bunjii

>どこからかBootCampアシスタントを手に入れる方法ってないでしょうか? Snow Leopardのアップグレード版(3,300円)を購入してください。 ネット通販ではアップルストアより安価に買えます。 尚、Windows OS側のドライバーとツールのみに適用するための価格としては納得できないかも知れませんが最小の労力で完全に動作すれば納得できると思います。 但し、最新のMacBook Airの組み込みパーツに全てのドライバーが対応していることを保証しません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/Mac-OS-10-6-Snow-Leopard/dp/B002MRTR1M

• 回答No.1
  • 50kata