• 締切済み

栄養専門学校の学生の方

来春、大学を卒業して栄養専門学校に通うことになりました。 そこで質問なのです。栄養系は実験等が忙しいと聞きますが、アルバイトをする時間はありますか? また、卒業後の就職活動はいつ頃から始めるのでしょう?

みんなの回答

noname#5793
noname#5793
回答No.1

私もayubatakeさんと同様に、大学卒業後栄養専門学校に通い、今栄養士として働いています。 実験や実習の忙しさは学校によっても差があると思いますし、 学校に通う状況にもよるでしょうね。 (実家か一人暮らしか、など) 私の通っていたところはおそらくハードなほうだったと思いますが でも半分以上は日常的にアルバイトをしてたんじゃないかな。 私は学校まで片道2時間もかかることもあって アルバイトは長期休暇中のみやってました。 大学でもそうだったと思いますが やる人は学校がどれだけ忙しくても両立するし、 そうでない人はバイトがメインになって留年しちゃったり。 結局はその人次第でしょうね。 あくまでも私の通っていた学校の例ですが 学校に来る栄養士としての求人は、5月くらいからぽつぽつと始まり 病院や保育園、施設系がその後~秋ごろに来るのが多いです。 たいていは欠員の補充という形なのであまり早くから求人は来ません。 わりと卒業ぎりぎりまであります(選ばなければね)。 ただ、このご時世ですので、企業に就職しようと思うなら 学校に来る求人なんて待っていてはいけません。 大学生なみに活動した方がいいです。 本当は二年生になって現場実習があってから 進路が選べるといいんですけどねー。