• 締切済み

7月下旬の北海道旅行

7月下旬に北海道旅行を計画しています。 予定は以下の通りですが決行可能でしょうか。 他にお勧めの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。 1日目:新千歳空港着15時~札幌市内観光~札幌泊 2日目:社台ファーム~ノーザンホースパーク~富良野ラベンダー観光~富良野泊 3日目:知床へ移動~フリー~知床泊 4日目:おーろら号乗船~フリー~知床泊 5日目:フリー~札幌へ移動 6日目:新千歳空港から出発 移動はレンタカーです。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 あなたのプランの決行は結構とは言い難いところがあります。などと洒落を言っているくらいですからなんとかなると思いでしょうが、何ともなりかねるところが2日目です。  まず初日は札幌観光は千歳で着き時間も遅いですし、車を借りるにも小1時間かかりますから、札幌観光をお考えならJRか空港バス(1000円)で直行です。札幌観光に車は必要ありません。800円の地下鉄一日乗車券で回れば便利です。  問題の二日目ですが、札幌から最短距離、最短時間で走る道が富良野まで2時間30分です。しかし、おいおい何処に向かうの?という方向に走ってノーザンホースパークと社台ファーム。これを許したとしてもその先どちらを回って富良野へ?お考えでしょうか。  岩見沢にぬ抜けて富良野へ回る。夕張経由で富良野に回る。どちらにしても大きな回り道です。それも許してさて富良野でラベンダー観光ですが。  富良野市にももちろんラベンダー畑はあります。しかし、富良野にラベンダーを見に行くというのはたいていの場合富良野市ではなく隣町やそのまた隣町のファーム富田や日の出公園などのラベンダーと四季の花が咲き乱れる花畑の組み合わせを指します。富良野市のラベンダー程度でしたら札幌市内にも2か所あります。  このファーム富田等のラベンダーを見るとなると、時間が少し押してきます。ノーザンホースパークや社台でどれだけ時間を費やすかが後の日程に影響を与えます。  三日目はのんびり知床まで移動するだけですから何ら問題はありません。ただしどちらの道を走るかですが。  5日目も移動だけですから問題なしといたところですが、富良野~美瑛間の観光スポットはぜひ見ていただきたいところでもあります。  最終日の離道時間がわかりかねますが、もし16時以降でしたらしたら、社台とノーザンは最終日に札幌から直行して離道ということをお勧めします。16時以降というのは千歳でレンタカーを返す時は搭乗2時間前が原則だからです。  社台がなければ空港から無料送迎バスがノーザンホースパークまで運行されていますから、レンタカーの必要はないのですが、社台までとなればやはり車は必要になりますしね。  札幌からの都市間高速バスは知床(ウトロ)まで7時間。結構早く走りますが、乗用車でもほぼ変わりません。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

知床に泊まらず、都市間夜行バスで札幌に向かうのが良いと思います。 こうすればかなり日程に余裕が出ます。 たとえば 3~4日目で富良野→知床を2日かけてゆっくり移動。北見あたりのビジネスホテルで泊まると安いかと。 5日目におーろら号に乗船して、網走まで行ってレンタカーを乗り捨て返却。都市間バスに乗車。 6日目の朝6時くらいに札幌駅前に着きますので、新千歳からの飛行機には余裕で同日乗継可能です(安さ最重視で幹線朝イチ便利用でない限り)。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

かなり詰め込んでますねぇ。 富良野から知床(と言っても知床斜里なのかどこなのか不明ですが)までの移動時間を「北の道ナビ」で調べてみました。 http://time-n-rd.jp/ 富良野から知床の付け根の斜里町までは片道301km、所要時間5時間33分です。東京駅から東海道新幹線に乗れば、距離的には豊橋駅と三河安城駅の間、乗車時間で言えば東海道・山陽新幹線の「のぞみ」で東京~博多間を乗り通せるほどの時間です。それだけの距離を運転したことがあるのなら別ですが、あまりお勧めはしません。 5日目の札幌への移動もきついと思いますよ。走行距離は377km、走行時間も約6時間です。 知床(というよりも斜里町)への移動方法はレンタカーだけではありません。断腸の思いで富良野を切って、新千歳空港から根室中標津空港まで空路を使い、根室中標津空港からレンタカーを借りたほうがよっぽどましです。北海道の広大さを甘く見ないほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 9月の北海道旅行について

    夫婦2人と幼児(4歳女の子)の3人で、9月14日から3泊4日の予定で旭川・富良野・札幌に旅行に行きます。 1日目は新千歳空港(13時40分着)→旭川(泊) 2日目は旭山動物園→富良野(泊) 3日目は富良野・美麗周辺を観光し、札幌(泊) 4日目は札幌市街を観光し、新千歳空港(12:05発) ・旭川入り前にモエレ沼公園によりたいのですが、4歳児が楽しめる場所でしょうか? ・旭川ではジンキスカンをメインに考えていますが、市街でジンギスカンが美味しい 食事処は何処でしょうか? 但し、煙に包まれることなく、4歳児にも食べられ、美味しく・・・ 個人的には居酒屋位でジンギスカンが食べられればベストですが。 ・富良野・美瑛ではファーム富田に行こうと思いますが、ラベンダーの見頃を過ぎていますが楽しめますか? ・個人的には小樽もいいなって思いますが、行程的に無理がありますか? ・北の大地は寒いのでしょうか。どんな服装が適しているのでしょうか? 気持ちだけ焦り、まとまりがない旅行になりそうです。 家族共々楽しみにしている旅行なので、是非よきアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。 気持ちだけが先行してしまい、何分情報収集出来ていません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行

    こんにちは。 6月末に車で北海道旅行を計画しています。 3泊4日の行程なのですが、 初日: 新千歳空港から摩周湖(泊)まで移動だけ。 2日目~3日目: 知床-層雲峡(泊)-富良野-札幌 4日目: 札幌観光 この行程は、「無謀!」でしょうか? 体調にもよる、とか、頑張れば何とでもなるでは無く、普通に考えて無理だという事がありましたらご教授お願いします。 何といっても、北海道の大きさがまだピンと来ていないもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行について

    9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。 23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊 24日 函館観光 大沼泊 25日         札幌泊 26日 富良野、美瑛観光 札幌泊 27日 札幌観光     札幌泊 28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。 ここで、迷っているのは (1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。 (2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。 (3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。 (1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

  • 7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。

    7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。 夫と二人で、突然思い立ったので、ホテルも何も決まってませんが 行きたいところのポイントは 札幌、小樽、旭山動物園、富良野のラベンダー畑、美瑛のパッチワークの丘、 そして、湖でののんびりカヌーです。 初めての北海道で、ガイドブックを見ているのですが地理的なことがよくわかりません。 動線に無駄がないか、この行程が可能かどうか、アドバイスをいただけるととても助かります。 どうか宜しくお願いいたします。 新千歳空港発着の予定で、空港←→札幌の移動を電車にしていますが、 無駄であれば、最初から空港で借りて空港返却にすることも考えています。 1日目(土曜日) 新千歳空港着が14時くらい。 新千歳空港から電車で小樽へ。 小樽で観光後、電車で札幌へ。 札幌で宿泊 2日目(日曜日) 朝、札幌市内を観光後、レンタカーを借りて旭川へ 旭山動物園をみて富良野へ 富良野にて宿泊 3日目(月曜日) 富良野から美瑛へ ラベンダー畑とかパッチワークの丘とかの観光をして 富良野か美瑛泊(他でもOK) 4日目(火曜日) トマムでカヌー(できれば夕日の見える時に) 富良野で泊まるか、日高温泉まで行って泊まる (湖でカヌーがしたいので トマムでなくてもOKですし、宿泊も日高でなくてもOK) 5日目(水曜日) 札幌まで車で行き、レンタカー返却。 札幌から電車で新千歳空港へ 出来れば13-14時くらい発の飛行機に乗って家路へ。 カヌーは支笏湖を考えたのですが、時間的なものと動線を考えたら トマムの方がいいのかとおもって4日目に入れました。 皆様どうぞ アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    5/1より2泊3日でツアーで北海道旅行に行きます。 1日目・・・千歳サケのふるさと館・ノーザンホースパーク・支笏湖・地獄谷・のぼりべつクマ牧場→登別温泉泊 2日目・・・昭和新山・有珠山・小樽市内観光→定山渓温泉泊 3日目が全くフリーで宿から札幌までは送っていただけます(10時頃)が、札幌から千歳空港までは自分で移動です。飛行機は夜の8時です。 札幌から千歳辺りで公共交通機関を使ってこの時間でどこか観光できるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 6月中旬か8月下旬か

    北海道旅行を計画しています。 義両親と、夫婦、3歳児の5人での旅行です。 観光としては富良野・小樽・札幌を2泊3日で考えています。 ・休みを取れるのが、6月中旬か8月下旬から9月初旬にかけてなのですが、行くとしたらどちらがいいでしょう。 ・宿泊は2泊とも札幌でも大丈夫でしょうか? ・車で行った場合  ・新千歳空港から富良野まで  ・札幌駅から富良野まで どのくらい時間がかかりますか? ・JRで富良野まで行きレンタカーを借りるのとどちらがお勧めでしょうか?

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

  • 7月に北海道旅行

    7月21日(金)から夫婦2人で北海道旅行を計画しています。下記のようなプランで2泊3日ですが、2人とも北海道は初めてで土地勘もありませんのでアドバイスを頂ければと思います。 1日目 10:15 札幌千歳空港着 ⇒ 札幌市内泊 2日目 富良野に移動        ⇒ 旭川駅前泊 3日目 旭山動物園 17:45 旭川空港発 1日目にお勧めの観光地を教えて下さい。レンタカーを借りた方が良いですか? 2日目にファーム富田・美瑛・北竜町に行ってみたいのですが、移動手段は鉄道・バスが良いのか、それとも旭川でレンタカーを借りた方が良いのでしょうか? 又、渋滞も考慮して、もう少し足を伸ばせそうですか? 3日目はこんな感じでしょうか。。。 初めての北海道旅行なのでここも、あそこもと欲張りたいのですが、メインは富良野のラベンダーに行く事です。 航空機の変更はできませんが、宿泊地の変更は出来ますので、もっと効率的な観光パターンがありましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 北海道5日間

    シルバーウィークに北海道4泊5日を考えています といっても最終日の飛行機が9時発なので4泊4日といった感じの日程です 夫婦2人と3歳児です わたしの考えているプランは無謀でしょうか‥ 1日目 女満別空港9時着‥レンタカー→北見お墓まいり→知床観光→(知床泊) 2日目 ホテル→釧路観光→(釧路泊) 3日目 ホテル→帯広観光→(富良野泊) 4日間 ホテル→富良野観光→札幌か千歳でレンタカーを返す→電車で千歳へ(千歳泊) 5日目 ホテル→千歳空港9時発 3日目が移動ばかりになるかなというのは覚悟なんですが、無理がありますか? 知床と富良野を諦めたくはないのです‥(笑) 空港便は今仮おさえ中ですが、ほぼ決定です 時間や空港を変えると値段が上がってしまうので‥ オススメの工程とオススメのポイントがあれば合わせて教えてください‼︎ お願いします