• ベストアンサー

7月北海道旅行モデルコース教えて下さい。

6/29~7/3 4泊5日で家族3人レンタカーで北海道旅行に行きます。 初めてなので、どこがオススメなのか分からず、日程が空白のままで困っています。 良いモデルコースがあれば教えて下さい。現時点で決まっているのは、以下の通りです。 6/29 女満別空港(9:40着)    レンタカー 5日間予約済み       【宿泊】知床グランドホテル北こぶし 6/30 10:30~知床観光船「おーろら号」乗船    【宿泊】ニュー阿寒ホテル 7/1 【宿泊】エーデルベヴェルメ富良野リゾートホテル 7/2 【宿泊】ヒルトン小樽 7/3 新千歳空港(17:30発) 飛行機とホテル、朝食、夕食 は決まっているのですが、それ以外の旅行日程が・・・7/1は父の誕生日なのでお祝いもしたいのに、まだ旅行日程が空白で困っています。オススメなモデルコースはありますか? そもそも、知床→阿寒→富良野→小樽 のレンタカー移動は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>知床→阿寒→富良野→小樽 のレンタカー移動は可能でしょうか? 普通に運転できる人ならば、何ら問題ありません。楽勝ホイホイ。 モデルコースですか?運転手何人か知りませんが、一人でも大丈夫なように、初めての人向けのスポットを書きますが、 6/29(日)女満別10:10発 初めてなら、ドライブ中心で国後島は見ておくべき。 女満別~美幌峠~屈斜路砂湯~硫黄山~摩周第一展望台~中標津開陽台~北上して羅臼~知床峠~ウトロ 220km走行、快走路が主体なので、まあ問題ないでしょう。 6/30 知床観光、オーロラ号→小清水原生花園~網走監獄博物館2時間~R240を南下し阿寒湖 165km走行、問題なし。 6/30 →オンネトー→上士幌ナイタイ高原→鹿追から新得に抜ける→狩勝峠→富良野 時間あったら富良野観光 230km走行 問題なし。(帯広とかも寄りたいけど、まあ無理しない程度に・・・) 7/1 富良野、美瑛ドライブを14時くらいまで→旭川鷹栖インターから、高速で小樽へ。小樽観光 7/2 札幌周辺観光して、14時くらいに千歳市街でレンタカー返却、送迎バスで15時前に新千歳空港、空港探索とお土産漁って帰る。 こんなもんでしょう。 くれぐれも、7/2は、初めての方は、14時くらいに千歳市街でレンタカー返却するペースで行動してください。何かあっても対応できますから。 それに、新千歳を探索するだけでも、結構時間潰れますし。

dorippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カーナビで設定して走行したいと思います。 真っ白だった日程に、色づきはじめて、旅行がますます楽しみになってきました! 最終日は、探索、お土産を買う為に、早めに空港に着くようにします。 友人から、「じゃがぽっくる」 というお菓子を頼まれているのですが、新千歳空港で売ってますよね?

その他の回答 (6)

  • kaniatama
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.7

じゃがぽっくるは簡単に手に入る物ではありません。 カルビーのジャガビーと同じです。

  • nave0115
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.6

#2です。 あれ、思ったよりは安いですね。 鶴雅グループのホテルを一件入れても45000円/4泊・1人とは・・・。 知床はたぶんどうやっても皆同じようなコースになると思いますのであえて言及しません。 個人的に観た方がいいな、と思う観光地を以下にUPしますね。 ・摩周湖(言わずと知れた観光地。ここは抑えるべし!)  ・神の子池(ものすごい透明度。10年前の写真と比較してみると・・・) ・多和平(視界範囲がほぼ全て地平線!) ・和琴半島(ものすごい開放感の露天風呂が二つ有り) ・川湯~砂湯(クッシーを探してみよう!) ・硫黄山(川湯温泉の源泉はココ。名物の温泉卵を食べてみては?) ・網走監獄(駅前の看板の縦書きにも意味があるんです) ・能取湖(サンゴ草が有名・・・だが時期は秋なんですよね) ・サロマ湖(ホタテ!カキ!) ・細岡展望台(釧路湿原を見るならここ。カヌー体験は塘路湖あたりから出てます) とりあえず道東は広い範囲に観光地が散らばっているので、色々あげてみました。 小樽や富良野あたりは、観光ガイド見たほうが分かりやすいかな? 先ずは上の観光地名とコメントが気になったら、Googleマップで調べてみるのが早いですよ! そしたらあとは線で繋ぐだけで観光ルートの完成!!

dorippe
質問者

お礼

宿は、富良野以外、随分前からじゃらんでネット予約しました。 色んな観光地を教えていただいて、ありがとうございます。 コメントをみて、摩周湖・神の子池・多和平・サマロ湖(ホタテ・カキ、大好物なもので・・・)が、特に気になりました。 マップで調べてみます! ありがとうございました!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

#3です。 なんだか6/30を重ねて書いてますが、あとのを1日ずらして読んでください。 >友人から、「じゃがぽっくる」 というお菓子を頼まれているのですが、新千歳空港で売ってますよね? 売ってはいますが。 以前よりは、ヤフオクでの転売のウマミが少なくなってるらしく入手は容易となってるようではありますが、午後から行ったら、楽勝で手に入れられるわけではないようです。 最近行ったのは2月ですが、13時ごろに、売り出し1人1個限定とか言ったら、またたくまに行列が出来てましたけど。 ご友人には、ジャガぽっくるとジャガビーは一緒だから、コンビニでジャガビー買って食べときなさいと言っておいてください。 ちなみに、最近行列ができているのは、テレビで露出しまくった、花畑牧場の生キャラメルらしいが・・・テレビの力は大きいですねえ・・・

dorippe
質問者

お礼

ジャガぽっくる、やはり簡単には入手出来ないんですね・・・ でも、ジャガビーと一緒なら、いいかな。 友人には、そう、伝えておきます。 (個人的にも、食べてみたかったので、今日コンビニ行って食べてみます!) そうそう、兄にキャラメルを頼まれていたのです。先月、横浜のデパートで北海道物産展をやっていたので、母がお昼ごろ買いに行ったらすでに売り切れとのことでかなり悔しがってました。 

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

No.2さんのアドバイスで、見たいところをチェックしておいて、プラスしたりマイナスしたりして、時間調整をしたら良いと思います。  基本的にはこれと同じなのですが、距離は少し増えますが、中標津開陽台から知床峠までひたすら走り、車窓からの眺めを楽しむコースですので(野付半島観光を除けば)、二日目に出来ないかなと思います。  つまり、天気がよければ、一日目に空港~網走(流氷館・網走監獄など)~小清水原生花園~ウトロを走り、14:30:か16:30出航の観光船に乗ってしまう。(逆光にならず、また夕日も見られるかも)  天気が悪ければNo.3さんの案とおり。  富良野から移動して、小樽の夜の観光だけを楽しみ、翌日日中小樽観光を楽しむなら富良野には出来るだけゆっくり滞在した方がよい。富良野~小樽は3時間程度。ヒルトンは小樽市外手前なので。  レンタカーは空港で返した方がよいかと思います。どっち道レンタカーの借りるところは空港から少し離れていて、迎の車の送迎になります。市街で返すと空港までの移動が大変だと思います。  6月30日 十勝の鹿追町に入る前同町笹川地区にしゃれた「大草原の小さな家」があります。  www.h-tabi.net/temapark.html  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/  http://www.visit-hokkaido.jp/  http://daisougen.jp/

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
dorippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オーロラ号は、かなり楽しみにしているので、逆光にならない1日目にしようかと、ご回答をみて考え直しました。 夕日、見たいし。 富良野へは、アドバイス通り、長く滞在するように日程を組みます。 観光したい場所も増えてきましたから。 ありがとうございました!!

  • nave0115
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

こんにちは、某旅行会社の者です。 7月ですか、とってもいい季節ですね! 結構費用もかかったのではないですか・・・? さて本題ですが、3日目の移動距離が明らかに危ないですね。 ざっと調べましたが、移動距離239km、所要時間が約4時間ですね。 もちろん休憩等を含んでいない分ですから、実際には・・・ですね。 ちなみに鉄道でも6時間程かかる模様です。 それでも富良野を目指すというのならば、1日目・2日目でもう少し距離を稼ぐ必要があると思います。 そうするとおのずとプランニングも変更されるかと思いますので、今一度その点から ご検討いただきたいと考えます。 ただ、移動途中に色んな町を通りますから、寄り道しながら、という事であれば 色々回れるとは思いますが、どういった観光地・観光方法を考えているかによりますね。 とりあえず現段階だと失礼ながらプランニングの手前かと存じます。 再度のご検討・ルートマップの確定を是非お願い致します。 完了しました際にはきちんとお手伝いをさせて頂きますね。 それではよいご旅行を。

dorippe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 旅行会社さんから、回答いただいて感謝です。 ありがとうございます。 やはり、富良野への移動が厳しいみたいですね。 宿も予約してしまったので、変更が無理だったら、その日をドライブ集中DAYとして頑張るつもりです。 運転手は3人なので、交代で運転して行きたいと思います。 因みに、旅行費用は、東京⇔北海道の飛行機代はマイル使用。 宿代だけで4泊 1人¥45.000-位でした。

noname#65031
noname#65031
回答No.1

う~ん、7/1日の阿寒-富良野の移動がキツそう。 直行しても4時間くらいはかかると思いますよ。 休憩を挟みながら、せっかくの旅行ですからケンカなんかせずに、 うまく乗り越えてください。この旅一番のポイントかも(^^)。 知床方面は1回しか行ったことないので、参考URLを添付しました。 オーロラ号は良いですね。海鳥にえさを投げたりして楽しかった。 網走刑務所関係、オシンコシンの滝は、記念にはなるという感じ。 富良野のラベンダー畑は、本当に一面ラベンダーで感動しました。 ただ、暑いのと、蜂が一杯(刺されませんが)なのは覚悟しておいてください。 僕は「北の国から」ファンだったので、麓郷の森も行きました。 好きな人には感慨深いですが、知らない人にとっては見るものないでしょう。 小樽は、村松友視や椎名誠の話に出てくる「海猫屋」が気になる人は 行ってみるのもいいかも。 当時とは経営者が代わっているらしいですが、気分だけでも。 昔は鰊漁で栄えたところなので、鰊御殿と呼ばれる当時の網元の家も良いのでは。 古い建物も多いので、情緒はあります。観光客で一杯ですが、 小樽運河や北一硝子等も小樽に行ったら寄らない訳にはいかないと思います。 あと、朝晩は冷えるので、Tシャツの上に羽織る長袖のものを 持って行かないといけないですよ。

参考URL:
http://www.bfh.jp/special/model_course/03/pa.html
dorippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 富良野のラベンダー畑、絶対行きたいです。 ラベンダー畑の中で、写真を取りたいです。(蜂や、虫は苦手ですが。。。) 北の国からは、好きなので、個人的にはすごく行きたいのですが、両親がドラマを見ていないので・・・(涙 小樽運河、寄ろうと思います。 アドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 北海道旅行のコース(新千歳→層雲峡)

    北海道旅行に行くのですが、コースのチェックを お願いします。 新千歳空港に午前10時着で、レンタカーを借ります。 富良野や美瑛を観光し、旭川でラーメンを食べ、 層雲峡のホテルに泊まる予定です。 夕飯は部屋食なのであまり遅く着くわけにはいきません。 同行者に、新千歳についたらまず、ノーザンホースパークに行って馬を見たいと言われたのですが、 コース的にはキツクなってしまいますか? また、9月6日から行くのですが、長袖も持っていった 方がよいのでしょうか。 (知床、阿寒湖なども回ります。) よろしくお願いします。

  • 4泊5日で北海道に新婚旅行

    はじめまして。7月3日から7日まで4泊5日で北海道に新婚旅行に行きたいと思っています。 行きたいところが、 (1)網走監獄 (2)知床 (3)阿寒湖・摩周湖 (4)層雲峡 (5)美瑛・富良野 (6)小樽 (7)札幌 で、予定としては(旅行会社で立ててもらった) 1日目、女満別空港に午後4時到着。網走へ向かい宿泊 2日目、網走監獄を見て、知床へ行き、摩周湖・阿寒湖へ。阿寒湖にて宿泊 3日目、層雲峡を見て、美瑛・富良野を回る。富良野にて宿泊 4日目、小樽へ、小樽にて宿泊 5日目、札幌、新千歳で土産を買い、夕方の便で帰る という予定です。 このプランについてどう思われますか。無理はないでしょうか?教えていただけますか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 北海道旅行のコースについて

    お世話になっております。 皆様のおかげで、宿泊地は決めることができました。 ありがとうございました。 また、質問で申し訳ないのですが、 明後日から旅行に行くのですが、なかなか回るコースが決まらず 困っています。 お勧めのコースを教えていただけないでしょうか? レンタカーで4泊5日。運転手は旦那のみで夫婦2人新婚旅行で行きます。 関西空港発→帯広11:25着 1日目 空港→幸福駅→豚丼食べてスイーツめぐり→オンネトー→阿寒湖泊 2日目 阿寒湖→釧路観光→屈斜路泊 3日目 屈斜路→知床泊 硫黄山、裏摩周湖、神の子池を見たいと思っています。 4日目 知床→網走泊 知床観光 5日目 網走監獄→大空町→女満別空港15:40発 1日目と5日目は決まったのですが、 2日目~4日目が決められずにいます。 特に、2日目の阿寒から釧路経由で屈斜路泊で悩んでいます。 ノロッコに乗れれば、乗りたいと思っています。 何か、体験物もあれば体験したいと思っています。 アドバイスいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道の旅行コース教えてください!

    こんにちは。 今度のG・Wに北海道に4泊5日で 初旅行に行く計画を立てています♪(^^) 今からとても楽しみなのですが旅行のコースが いまいち決まりません。(´`) 札幌・富良野は行っておきたいのですが 4泊5日で丁度良いコースがあったら 是非是非教えてください。 人数は大人2名 移動はレンタカーです。 後、オススメのスポットや海鮮がおいしかったところ 、良かった宿泊先などの情報もありましたら教えてください。 ホテルや飛行機はコースに合わせて決めたいので なるべく早い情報待っています。 宜しくお願いします!m(_ _)m

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行について

    7月中旬にレンタカーで夫婦で(50代)北海道に行きます。 JTBで3泊4日で、コースは旭川空港(昼ごろ着)→富良野(1泊目)→釧路(2泊目)→知床(3泊目)→女満別空港(午後)となります。 1日目の富良野で7月のラベンダー等の花畑めぐりはコースを計画しているのですが、富良野~釧路~知床の観光地のコースは検討中です。釧路湿原は見たいと妻は言っています。 そこでお聞きしたいのですが、富良野~釧路~知床のコースで観光地や食事等お勧め場所があれば教えてください。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖のすべてを回るのは時間的に難しいと思いますが、どういうコースでどこがいいでしょうか。また、富良野と知床のホテルは食事がありますが、釧路の宿泊場所(駅の近く)は食事がありません。地元の魚料理の食べれるおすすめ場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10月1日~3日迄北海道旅行

    10月1日~3日迄北海道旅行 北海道旅行2泊3日を予定しています。 が、どこに行くか?いまだ、未定です。 10月1日は千歳空港に10時45分着。3日は千歳空港16時発です。 レンタカーで移動を考えておりますが、行きは空港から、帰りは札幌市内で返車する方が、飛行機に乗り遅れる事が無いので安心か?と思っています。レンタカー会社はまだ未定です。安く借りられる所を探したいです。 ホテルをどこに取るか?で迷っています。 例えば、富良野に行ってみたいと思うのですが、1泊目に富良野、2泊目に札幌に泊まると言う事を考えると、3日目にホテルを出てから、札幌で4時間~5時間時間をつぶすのは困ったなぁー?と思う。 6月初めに札幌に行って来ました。空港でレンタカーを借りて、ノーザンホースパーク、支笏湖、白い恋アウトレット、白い恋人パーク、時計台、すすきの近くで夕食。オークラ札幌に泊まりました。 今までに2回、函館、小樽、旭山動物園、五稜郭、クマ牧場、登別、層雲峡等は行きました。 まだ、行っていない所に行きたいと思っています。 千歳からの往復なので、網走とか、知床とかは遠くて行けません。 千歳から、可能な2泊3日のレンタカーでの観光コースと、宿泊ホテルはどうしたらよいか?教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。 友人3人での旅行です。 壮大な自然も良いですが、観光地も行ってみたいです。

  • 北海道レンタカー旅行について教えてください。

    北海道レンタカー旅行について教えてください。 3泊4日の旅行で、すべてフリープランで自分たちで回ります。 行きたい所は、富良野と朝日山動物園と小樽です。 距離感が無いので、このプランに無理が無いかを教えてください。 初日  正午に千歳空港到着→富良野へ向かい、富良野で宿泊。 二日目 午前中、富良野の富田ファームを見て、昼頃旭川へ向かい、午後朝日山動物園へ。旭川へ宿泊。 三日目 小樽へ向かい観光。小樽へ宿泊。 四日目 千歳空港へ向かい、10:30の飛行機へ搭乗。 高速が使えるところは、全て使うつもりです。宿泊施設も、観光地から近いところを選んでます。 帰りの便が少し早いので、三日目は小樽ではなく空港近くのホテルをとったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日コース

    7月に両親が北海道5泊6日旅行します。 いちおコースを立てましたが、かなり忙しいコースですかね? 知っている方・・・アドバイスお願いします!! ちなみに、7月第二週月曜発のレンタカー移動です。 泊まる所は温泉がある所はおんせんがいい。 1日目 函館空港へ、函館泊 2日目 小樽、札幌 札幌泊 3日目 美瑛、富良野 層雲峡泊 4日目 網走、知床 知床泊 5日目 十勝、帯広 十勝温泉泊 6日目 十勝から新千歳空港へ

  • 北海道旅行について。

    7月に北海道4泊5日の予定で旅行します。 行きたいところは小樽、札幌、洞爺湖、摩周湖、知床 旭川、富良野周辺なのですが、周遊券を買って列車の旅にしたいと思ってます。 行きも帰りも千歳です。 宿泊先は1日目小樽3日目旭川4日目札幌に戻ってこようかなと思ってます。 2日目がどこにしようか迷ってて、どこがいいでしょうか? 後、これ全部回るのってきついですか? ここはつまらないとか、これはいいよっていうのあったら教えてください。 簡単な日程のモデルプランなんかあったら、すごくうれしいのですが。 家族の旅行です。その辺も考慮してくれるとうれしいです。