• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夏の外遊びについて)

夏の外遊びについて

hishosaryuの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

29才、主婦です。 子供は、小学校1年の女の子(6歳)と年長の男の子(5歳)がいます。 まず、2ヶ月の赤ちゃんをお外に連れて行くのは 赤ちゃんに負担になるかなーと思います。 母親からもらった病気に対する抵抗力があるとはいえ、 公園などは多数の子供がいたり、菌が全くいない訳ではないです。 私だったら、上のお子さんに 『赤ちゃんが小さいうちはあんまりお外に行けない事』 をしっかり伝えようとすると思います。 もう幼稚園に行ってる立派なお兄ちゃん(お姉ちゃんですかね?)です。 いつまでも上の子の要望ばかりを優先にしていると、 我慢のできない子になってしまうと思います。 案外子供はしっかりしてます。 大人の話していることも聞いています。 そこで少し『大人扱い』といいますか・・ 『兄として』『姉として』の気持ちを持たせてあげてはいかがでしょうか? あなたも赤ちゃんの時は、少し大きくなるまでお家で遊んでいたんだよ・・・とか、 自分も大切にしてもらっていたんだという事も必ず伝えて・・。 お休みの日にお父さんに赤ちゃんを見てもらって、 お母さんが公園に連れて行ってあげるとか。 やっぱりお母さんは特別ですから、お父さんに任せるのもいいですが、 たまにはお母さんと二人っきりで『お母さん独り占め』をさせてあげたりするのも いいかなと思います。 現実にはうまくいかないことばかりですが(笑) 少し心に留めておくだけで、子供にはしっかり伝わると思います。 私自身、親元を18才で離れ、21歳で結婚し23歳で年子の2児の母となりましたが、 子供と一緒に育っていってます。未だに(笑) 育児、頑張っていらっしゃいますね。 応援してます。頑張って下さい!!!

rueka
質問者

お礼

やはりそうですよね(>_<)昨日、上の娘に、赤ちゃんが小さいうちはあまり外に行けないということを言って聞かせたら ちょっとですがわかってくれたようです。 アドバイス助かりました!そして励まして頂き涙が出ました。 ありがとうございました(;_;)

関連するQ&A

  • 年子の外遊び

    2歳と10カ月の男の子の年子がいます。 上の子は、まだベビーカーに乗りたがるので、外出するときは 下の子をおんぶして出かけています。 買い物へいっても、公園へ行っても、下の子がぐずりだしたり、 上の子がちょっとしたことで泣きわめいたりします。 上の子を外でたくさん遊ばせたいけれど、下の子も一緒となると 1時間が限度です。家に入ろうねというと、上の子はまだ遊び足りないのか泣いていやがります。 そんなことが続き、外出がおっくうになってしまいました。 しかし、子どもたちのためにも家にとじこもっているわけには いきません。 短時間でも子どもが泣いても、外に連れていくべきですよね。 私は、子どもたちに十分なことをしてやれてないという罪悪感を 日々感じて、憂鬱な気持ちになっています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 外遊びに連れていけない

    外遊びに連れていけない こんにちは。2歳の息子と2ヶ月の娘がいます。 2歳の息子は外遊び大好きで一旦外に行くとなかなか帰ろうとしません。それによく動きます。危ないこともよくするのでハラハラします。 外に連れていっても下の娘を放置になってしまい心配で外に連れていけず引きこもりがちです。外遊びは祖父母に頼みがちになっています。 娘をベビーカーに乗せてっても息子が疲れればだっこ~になっちゃうしベビーカー押しつつ息子をだっこでしんどいです。 外遊びに連れていくのになにかいい手はありませんか?それか首が座るのを待つしかないですかね? ちなみに車はありませんが子供乗せ自転車を購入予定です。

  • 生後一ヶ月の真夏の公園

    いつもお世話になります。 二歳の息子と生後一ヶ月の娘がいます。 息子を外で遊ばせたいのですが、生後一ヶ月の娘も一緒に連れて行かなければなりません。 水遊びていどできる公園など、一時間・一時間半くらいなのですが この真夏の暑さの中ベビーカーに乗せて生後一ヶ月の娘を外に出すのは 無謀でしょうか? 日陰など探すなどして、できるだけ涼しい場所へ居させるつもりですが ・・・。 私の様に、下の子が小さすぎて外に出られない時、上の子の遊びはどうしていましたか? 子育てサロンや児童館など室内で遊ぶところに行くしかないのでしょうか?私的には外で汗を流して遊んで欲しいのですが・・・ そんな事いってられないですかね・・・。

  • 外遊びについて

    2歳8ヶ月の男の子ですが、散歩や公園遊びがあまり好きではないようです。 平日は保育園に行っているため、公園に行っているようですが、お休みの日、散歩や公園に誘っても、散歩行かない。と言います。 この時期の、特に男の子は家の中では持て余してしまうと聞くことが多いですが、粘土やミニカー、本を読んだりすることが好きなようで、外に行きたいということはあまりありません。近くにお友達がいないからか、家の中が暖かくて居心地が良すぎるのか、あまり外遊びが好きではない子もいるのでしょうか。 2歳過ぎてからは人見知りも無く、誰とでも仲良くできるようです。無理やりでも外で遊ばせた方がいいでしょうか? このままでは出不精になったりしないか心配です。

  • 外遊びって?

    外遊びって? 一歳8ヶ月の息子、9ヶ月の赤ちゃん、お腹に出来たばかりの赤ちゃんがいます。 よく育児書とかに外遊びさせましょうと書いてありますが他の同年代の子供と遊ばせたほうがいいのですか? なぜかというと近くの公園には子供が全く来なくて貸し切り状態です。 児童館にも以前は行っていましたがママ付き合いは疲れるし(ちょっとトラブルもありました)車がなく、自転車しかないので今はちょっとやめておきたい。バスで行くにも一時間に2本で不便です。 近くの公園より頑張って児童館に行ったほうがいいですか?

  • 1歳ごろの外遊び。

     今、1歳1ヶ月になる娘がいます。以前は人見知りが激しかったのですが、色んな事情で実家に毎週帰っている間に、実は人が珍しかっただけという事が判りました。我が家は、主人の実家で姉と2世帯で住んでいますが、住宅地とは言え田舎なので、老人が多く若い方は電車や車で街へ出ているので、子供さんもほとんど保育園などに入っていて見かけません。  私も、あんまり田舎の環境に慣れていないので(車でないとどこにも行けないが、免許を取ったのが遅くあまり乗りたくない事もあり)、近くのマーケットに行くぐらいしかありません。  ですが、娘はとても人が大好きみたいで、神戸などに行くと、色んな人に愛想をしたり、大きいお姉ちゃんやお兄ちゃんの輪に入りたがります。なので、外へ行きたがります。   でも、近くにある公園には、ほとんど人も来ませんし、ノラネコがいておしっこやうんこがあるので、砂場では、遊べませんし遊具も危ないので遊べません。(回るのや、ブランコなどで、ちょっと大きい子向けです)  普通は、1歳ぐらいの子は、何をして遊ぶのですか?  公園で遊ばせている方は、どんな遊びをさせていますか?  後、どのくらいの時間公園で遊びますか?  お子さんは、人がいなくても遊んでいますか?  後、家では、どんな遊びをしますか?  参考程度でも、結構ですので教えてください。

  • 外遊びでのお菓子の歩き食べ

    いつもお世話になっております。 5歳娘(幼稚園年長)と1歳息子がいます。 うちの近所はとにかく子供が多く、天気のいい日の15時過ぎからは家の前の公園に年齢問わず子供がたくさんいます。 わんぱくな娘も園から帰宅後、おやつを食べると外へすっ飛んで行きます。 割といつも一緒に遊んでるお友達がいて、おやつ持参で娘を迎えに来ます。 我が家で食べさせてから公園に行くのですが(相手の家におやつ持参して食べることもあり)、最近、外で他の子からお菓子を貰って食べる姿が目につきます。 いつもバッグに沢山お菓子を持ってる子で、お小遣いで駄菓子屋にも行くようです。 虫歯も気になるし、夕飯に響くし、おやつは時間と量を決めて食べさせたいし、外で遊びながら食べるのも感心しません。 ゴミを散らかすんじゃないかも気になります。 他の子でお菓子を持ち歩く子はほとんどおらず、その子だけなのですが、ちょっと困ってしまいます。 もうおやつ食べたでしょ、ご飯食べられなくなるよ、虫歯になるよ等、娘に言っても分かったとは言うものの、やはり目の前で友達が食べていると欲しがります。 「歩き食べはあまり良くないよ」「そんなに食べたらご飯食べられないんじゃない」と友達に言ってはみても「ママがいいって言ったから」と言っていました。 どうも少し問題のある様子の家庭のようで(休日はお昼ご飯を食べていない、家に上がると促しても帰らず18時半を過ぎても誰も迎えに来ない、19時半近くまで公園で遊ぶ、よその敷地を通り道にして親がいても注意しない等)今までもトラブルがありましたが今回もどうしたらいいか悩んでいます。 その子と遊ぶなとまでは思いませんし、その子が悪いとも思っていません。 私が神経質なのかなとも不安になりますが、この場合どうしたらいいでしょう。 娘はよその子より少し幼い感じで言い聞かせてもなかなか理解出来なかったりします。

  • あんよ前の外遊びを教えてください

    娘は現在9ケ月で、はいはいとつかまり立ちをしています。生活リズムも整ってきたので、暖かい時間に外遊びをさせたいのですが、皆様どのような遊びをしていらっしゃいますか?。 ベビーカーで公園に行くと下に下ろせとせがまれるのですが、はいはいして砂を食べてしまうのが怖くて、おろしてもすぐ抱っこしてしまいます。ほんの少し、ブランコに抱っこで乗って、遊んでいる子を眺めて退散する毎日です。。。思い切り遊ばせてあげたいのは山々なんですが。 いままでは、買い物ついでに延々と歩いてお散歩するだけでしたが、今後は行きたいけど、うまく遊べないので気がすすみません。 子供が遊んでいるのを見せるのが刺激になるので公園に行こうとしきりに誘ってくるママ友(1歳半)を断れずにしぶしぶ出かけるのですが、やっぱり上に書いたようになり、親子ともども欲求不満になって帰ります。ちなみに、お砂場は絶対早いと思うのですが、そのママさんがチャレンジしなよーとしきりに言ってきます。やんわり断るのですが、聞いていません。 絵本を見せれば、紙を食べてしまう娘です。砂や紙と食べ物の区別がついていないのも悩みです。 いつごろから、分かるようになるでしょうか。 それとも、9ケ月で分からないのはおかしいでしょうか。まとまらなくなってしまいましたが、お時間あるときにアドバイスお願いします。

  • ストレスが溜まる

    4歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。 近頃ストレスが溜まるのですが、なんとかストレスたまらない方法をとりたいです。 娘は、この4月から入園したのですが、毎日幼稚園の帰りに、幼稚園の隣の公園で遊びたくて、50分ほど遊んで帰ります。 その間、他のママ達はおしゃべりしていて、私は下の息子を追いかけている感じなので、ママ達とおしゃべりもできず、なかなかお友達もできません… 年中から新規で入ったので知り合いもあまりいなくて、おしゃべりしたいのにできない! だんだん仲良くなっていくママ達を見ると疎外感を感じます。 元々おしゃべり下手なので、人の話の間に入っていくのが苦手なんです。やっぱり何か気軽に話せる友達が欲しいのですが、落ち着いて話せないです。 公園!お外で遊びたい!!と言う娘達に振り回されている感じもして。 今日は、合計3時間も公園にいたのにほとんど息子と娘と話しただけって感じで、ストレス溜まってしまいました。 公園で遊びたいと毎日騒ぐ娘に、長い時間公園にいると帰ってからきついことを言ってしまいます。 でも、まだ近くで見ていないと危ない息子を追いかけなければ…色々な所に行ってしまいます。 ママ友できないなら、子供達と仲良くなるのが良いのかというのが、ポジティブな方法かなと思ったのですが、他に何か問題解決方法ないでしょうか? 公園で、息子をベビーカーに座らせておくことができません。 遊ばせてもあげたいし、ベルトしても抜け出てしまうし。 ベビーカーに座っているお子さんもいるんだけど…

  • 【1歳8ヶ月】外を怖がるようになり抱っこをせがむ

    1歳8ヶ月の娘が外で歩かなくなって2ヶ月程経ちます。(家では歩いたり走り回っています。) 2ヶ月の間にも、突然歩き出した一週間がありましたがまたすぐ歩かない日々に戻ってしまいました。 とても怖がりで今までも公園に行っても周りの子達を遠くから観察したり、近くに寄ってくる子には固まって怖がっていました。 私自身もとても怖がりな子供だったので、私に似てしまったのか!と思っていましたが最近では車の音、鳥の鳴き声、子供達の叫び声、何でもビクビク怖がります。その度に抱っこ抱っことせがみ、抱っこしないと爆泣きです。。 長女が1歳6ヶ月の頃に次女が生まれ、次女の誕生と共に、外では歩かなくなり赤ちゃん返りか!!と思っていたのですが、家から出る瞬間から抱っこと言い一歩も外で歩かない日々です!(ちなみに里帰り中に歩かなくなったので、環境の変化などで長女に与えた影響は大きいかもしれないです。) ベビーカーには乗ってくれるので夫が居ない日はベビーカーに乗せてます。赤ちゃん返りやイヤイヤ期で抱っこと言っているのならいいものの、外に出ることに怖がっているように感じます。 怖がりの性格のせいなのか、次女の誕生によって赤ちゃん返りしたのか、靴が嫌など何かしら理由があるのか。 以前のように外で走り回ったり、楽しんで遊んでいる娘の姿を見たいなと思う日々です。 公園で抱っこ抱っこと泣いている娘を見ると、他のお子さんは元気に走り回っているのに何でなんだろう?と不安になります。 怖がりに拍車をかけるようにコロナ禍で外出も少なくなってしまったせいもあるのかもしれませんが、少しずつ色々なところに行って遊ばせてあげたいと思っていますが一歩も歩かない娘を連れて行っても楽しんでくれるのか不安です。 同じような経験がある方、 またはアドバイスがあったら教えて下さい。