• 締切済み

用を足し終わっても水を流さない

水洗トイレで、大なり小なり、用を足し終えた後で、水を流さずにそのままで放置するのって、 次の利用者が流せばいい、という問題でしょうか。 私はとても腹が立つのですが。 うっかり流し忘れるなんてことが有り得るのでしょうか。 トイレに入って、トイレから出てくるまで、中でやることとその順序は決まっていて、忘れるなんて有り得ないように思います。

みんなの回答

• botamoti
回答No.9

回答者の多くは、公衆トイレか職場のトイレを前提に答えてられます。 しかしNo-1さまに対するお礼を見ると自宅なんですよね。 自宅での出来事に対して、このアンカテに出す前に家族で話し合ったのでしょうか。 それでも流さないので質問者様は異議を申し立てていると理解してよろしいか。 >私はとても腹が立つのですが。 とおっしゃってますが、 あなたが腹を立てている相手がご子息ご令嬢であるなら、私にはあなたの 家庭のしつけがあらわれているのではないかと思います。 あなたが腹を立てている相手がご主人であるなら、私にはご主人が子供の頃の 家庭のしつけがあらわれているのではないかと思います。 あなたが腹を立てている相手がご主人のご両親であるなら、私には今更 変わりようはないと思います。 あなたが腹を立てている相手が実のご両親であるなら、私にはあなたがが子供の頃の 家庭のしつけがどんなのであったか思いだされればと思います。 ここまであなたが一家の主婦でご子息ご令嬢の母と推測して書きましたが それを断定できるものはお礼欄にはありませんでした。 よって質問者様ががそうでない場合もあります。 それも考え出すと更に長文となりそうなのでここらで止めます。 ちなみにNo-4さまの回答は私には笑えました。

woolybully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が親であろうと、天皇陛下であろうと、不快なものは不快です。 >私にはあなたがが子供の頃の家庭のしつけがどんなのであったか思いだされればと思います。 私は、自分の親がどんなしつけをされてきた(こなかった)のかを考えることのほうが多いです。 そう思う原因はトイレのことだけではないのです。 >ちなみにNo-4さまの回答は私には笑えました。 お宅のトイレには、便器に汚物を入れるべからず、と掲示しましょう。 おいらのウンチは汚くないよ。 掃除するのはオレだもの。

• tt_o
回答No.8

流し忘れている(流れきっていない)場合は、その個室は使用しないで別のところへ行きます。 ちゃんと流しておいて欲しいですね。最低限のマナーだと思います。 >うっかり流し忘れるなんてことが有り得るのでしょうか。 子供は流し忘れる事があるようです。うちの子供たちが小さい頃は、家のトイレで流し忘れていたのを何度も見ました。自分の子供なので気にもしないで流しましたが他人のは抵抗がありますね。 今は家のトイレは自動洗浄なのでそんな事はなくなりましたが、それに慣れてしなうと外でした時に流し忘れるんじゃないかと少し不安です。

woolybully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子供は流し忘れる事があるようです。 そうなんですか。 猫だって砂かけるじゃん。と思ったけど、先日、プランターの上に猫がこんもりと…そのままで。 >自動洗浄なので 流さない限りドアのロックが外れないようにしたい、などと思いましたが、やっぱり、そういうことは自分でちゃんとするようにしていないといけないと思います。 昨日は、トイレの上がりがつけっぱでした…。

• Siegrune
回答No.7

>・・・私はとても腹が立つのですが。 までは同感ですが、 >うっかり流し忘れるなんてことが有り得るのでしょうか。 あると思いますよ。 何か考え事をしていたり、トイレに入るときに服のボタンが引っかかって取れたとか他のアクシデントがおきたり、特売の放送が聞こえてきたり、「順序は決まっていて」逆に順序以外のことがおきると混乱して、本来の順序がもれることがあるのは想像するのが難しくはないと思います。 だいたい、用を足した後に、チャックを上げることすら忘れている男性もちょくちょくいますから。。。 (これは本人がもっとはずかしいのだが、必ずいるし、タブン誰も、絶対にしたことないとはいえないかと。酔っ払って、したことすら忘れたという人はいそうですが。)

woolybully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャックの例は、納得できる話ですね。 でも、それがおきるのって、トイレで、ではなく、着替えのときとか、シャツの裾を入れなおしたりする場合のほうが多いように思います。 男性の"小"の場合は、眼の前に汚れた水があるわけですから、それを流し忘れるって異常だと思います。 ふたをしちゃえば見えない…けど、ふたをするまでは見えてるし。 "大"の場合は、自分は、出てきたものを見ます。ヘンなものが出てたらイヤだし。 便器から立ち上がってそのまま出て行く? どちらの場合でも、手は洗います。手を洗うためには、水を流さなければなりません。 ウチのトイレはタンクの上で手を洗うタイプなんです。 流れてないってことは、手も洗ってない、ってことです。

noname#145997
noname#145997
回答No.6

外なら大も小もイヤだし 家でも大はイヤですね。 女性だと個室で着替えをする場合もあるんですよ。 トイレに入って、ストッキング伝線してるから・・・とか。 そうするとうっかりはあるかもしれないですね。 あとはトイレし終わった後に考え事しちゃったり。 後の人を不快にさせないよう気をつけないといけませんね。

woolybully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そうするとうっかりはあるかもしれないですね。 一般的にそれはありうることですね。 そういった、うっかりの原因になるようなことって、自宅ではトレットペーパーがなくなったので交換した、ことくらいしか考えられないのです。 そういう、行動の流れが途切れるような原因が何もないのに、"流し忘れる"というのは有り得るべきことなのでしょうか。 >後の人を不快にさせないよう気をつけないといけませんね。 これは当然のことだと思います。 でも、自分の行動を振り返ってみると、トイレに入ってから出てくるまでの一連の行為は、無意識に行われるもののように思います。忘れないように○○する、とか考えていません。 歩くときに、いま、右足を前に出したから、次は左足…なんて考えないように。

noname#135384
noname#135384
回答No.5

一度流したのに、肝心な物が流れなかったことが、何度かありました。 便秘のため、1回に2回分くらいのが、肛門から出るのですが、 流れないので、困ってしまいます。

woolybully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、流そうとはするのですよね。で、流れたかどうかも、確認しますよね、ふつう。 立派なのが"の"の字に出て、流すのが惜しかったことはあります。

• cucumber-y
回答No.4

『備え付けの紙以外のものを流さないでください』 このよく見る貼り紙のせいではないでしょうか。 私は管理者のお願いより、自分が心身ともにすっきりしてそこを立ち去りたい自己中なので『備え付けの紙以外のもの』(排泄物)平気で流しちゃいますが、最近は「規則は何があっても守るべき」というお利口さんが多いので貼り紙遵守する方がいても不思議ではありませんね。

woolybully
質問者

お礼

笑えませんね。

回答No.3

質問者さまは女性でしょうか? 公衆トイレの場合だと、 (1)音消しのために用をたしている最中に一度流し出すものの、再びタンクに水が溜まるまで時間がかかり、面倒になったり時間がなくなってそのまま出てしまう (2)水洗のボタンやレバーが汚く感じて触れず流せなかった というパターンもあるかと思います。 職場だったら意味不明です。 ちなみに、余談ですが、某オセアニアの国では、もったいないという理由で、家庭のトイレはある程度小や大がたまってから流していました。 家族だから恥ずかしくない、と言ってました。 ところ変われば、ですね。 参考になれば幸いです。

woolybully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >再びタンクに水が溜まるまで時間がかかり そういうことはあるかもしれませんね。 >家庭のトイレはある程度小や大がたまってから流していました。 家庭の方針として、そのようなことをしているけれど、自分は嫌だというような質問がありましたっけ。 水洗トイレに馴染みがなかったころは、"小"だけのときに水を流していいのかな、と迷ったこともありました。 でも、流さないと臭いがこもっちゃうんですよね。

• kernel_kaz
回答No.2

いやぁ、公衆トイレだとありますね あれは絶対嫌がらせだと思いますよ 小用足すために、便座を上げようとしたら、右手で持ち上げるだろう範囲の便座裏に、べっとりウンチついてたことあって、その怒りをどこにぶつけたら良いのやら、ってな経験あるし 世の中、馬鹿な愉快犯はいるよ

woolybully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公衆トイレはひどいですね。 加害者と被害者と互いに顔が見えない、わからないっていうのが嫌ですね。 でも、わかったらもっと嫌かも知れません。

• 2181
回答No.1

私は流し忘れだと思いますよ “自分がした物”は誰でも恥ずかしく他人には見せたくない物ではないでしょうか… 職場ですか? 度重なる様ならテプラで一言、作って目に付く所に貼って様子見するのも手段ではないでしょうか それでも流さず放置なら変態かも

woolybully
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅でのことです。 今日は、"小"でしたが、2-3日前には"大"がありました。 便座のふたを閉めろ、と張り紙してあるのですが、ふたも開けっ放し。 そのうち、トイレから出るのも忘れたりするようになるんでしょうかね。