• 締切済み

RPGツクールXPでアイテムでイベント起動させたい

RPGツクールXPで謎解きRPGを作成しているんですが、 「ある特定の場所でアイテムを使うと、イベントが発生する」というものを どうやってやったらいいかわからなくて困っています。 「机の前でアイテム欄にある鍵を使う」→「机の引き出しからドライバーを入手」みたいな感じのです。 誰か知っている方いましたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

該当の作品の内容を知らないので、想像での回答になりますが。 (一応別のバージョンのツクールは触ったことは有ります。) 特定の対象(この場合は机)にイベントデータを儲け、そこに アイテムを使ったかどうかと言う判定が入れられれば、それで判断を行うという形になるかと。 または、特定のアイテムを手動で使うというのでは無く、 特定のアイテムを所持しているかどうかというのを判定条件として使うということは出来ないでしょうか? まずは特定のアイテムを使うという行為のイベントが取れるかどうか。 取れないのであれば、特定のアイテムを所持していうるかどうかの判定が取れるかどうか。 後者の所持判定に関しては使ったことのあるRPGツクールでは全て使えたので、XPにも有ると思います。 他にも鍵を得たときにフラグを立て、そのフラグが立っているかどうかで判断するというような方法もあろうかと思います。