• ベストアンサー

RPGツクール3の自動にイベント発生させたい!

RPGツクール3でサンプルゲームのオープニングみたいに、何もせずに物語が進んでいく方法を教えて下さい。 最近RPGツクール3を購入しました、初代のRPGツクールは昔、だいぶ昔にやった時あったのですが、もう作り方を忘れてしまいどうやればいいのか忘れていました。 イベントの発生が、主人公と触れた時になっているのですが、どうすれば自動イベントが、発生できるのでしょうか?教えて下さい!お願いします!スイッチやページなどの理解はある程度わかっているつもりです。まぁほぼ初心者なので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

こちらを参考に… http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223402622 しかし、全然関係ないのですがPCおもちであるなら、パソコン用のVXとかかったほうが、自由度高いし面白いですよ~。

ta08
質問者

お礼

ありがとうございます! パソコン用のRPGツクールも自由度が高い分むづかしいと思いRPG3を買いました!何にせよ初心者なので3で慣れてからパソコンに移項したいと思います。